人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の小物作り

先月、大寒波がやってきた日、幼稚園へ小物作りに行きました。

この日は確か、最低気温-6℃くらいだったと思う。熊本でこんな気温を体験したのは
はじめてのような気がします。あちこちの家で水道管の凍結。
髪の毛に水をつけて外に出たら凍ってた!そんな中、ブルさんと山を越えて歩いて幼稚園へ行った。
超速足で30分ちょっと。意外に行けるもんです。

小物作り。発表会の衣装などのお手伝いです。これで最後のお手伝い。寂しいな~。
最後の小物作り_c0222471_14312239.jpg

袴のアイロンがけを持ち帰ってやることになったが、なんと、園児のパパの名前が入った袴を発見!!
25年くらいまえのものですが、当時は一人一人、お母さんたちが我が子用に作っていたそうです。
袴なんて、作れないよ~。すごいな~。
もちろん、奥さんであるAちゃんに持って帰ってもらい、アイロン掛けの宿題。
ついでにご主人の実家で盛り上がってもらうことに。
最後の小物作り_c0222471_14314996.jpg

そんな貴重な袴は、こうして毎年 年長児のトリとして使われております。
最後の小物作り_c0222471_1503850.jpg


絵具班だった私、お昼になっても水が出ず、汚い手を洗えないまま次の予定の場所へ。

お昼から、昨年末ハンドベル演奏をした皆でだいぶ遅くなったけど打ち上げ。
幼稚園近くの古民家「懐水集」でランチ。
最後の小物作り_c0222471_1535760.jpg

和紙のギャラリーもあります。テーブルも、おぼん、壁にも和紙が貼ってあります。
最後の小物作り_c0222471_14333848.jpg

この日、幼稚園の節分で、またもや鬼に大号泣したさ~ちゃん。
最後の小物作り_c0222471_1434650.jpg

by miffy_house | 2012-03-05 15:29 | 幼稚園