人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたる

実家の近くが、ここ数年「ほたるの観光地」になっている。
昔からいたけど、川を整地したらたくさん増えたそうだ。幼虫を放したわけではないのに、相当な数の蛍がいる。
蛍は幻想的で大好きだ。
ほたる_c0222471_16435525.jpg

1000匹以上の蛍が確認されているらしい。しかし、私のデジカメではその姿は写せなかった。

帰りには、地区の方がボランティアでおもてなしをしてくれる。お茶をいただいたり、イチゴ、デコポンを食べさせてくれる。そして、かすみ草とレモンまでお土産にいただいた。

こちらは実家の前でちょっと捕まえてきた蛍。
さ~ちゃんが鑑賞したかったので、しばらくしてからまた放しました。
ほたる_c0222471_1644163.jpg

ゆどの川蛍鑑賞会←こちらで詳しくどうぞ。

by miffy_house | 2010-05-22 16:50 | お出かけ