中心部で見つけた公園

熊本城からちょっと離れた場所に、以前から気になっていた公園があったので行ってみました。

小さな公園だと思って行ってみたそこは、とても広い公園でした!
しかも、城の敷地内。熊本城の敷地内には高校、病院もあります。お城の敷地は広いな~。
c0222471_1442323.jpg

「法華坂」と書いてありました。
c0222471_1443655.jpg

中心部にあるのに、自然がたっぷりで、かなり広いです。
中が空洞の切り株があったり、
c0222471_1444841.jpg

木の根っこが階段になってました。
c0222471_1445623.jpg

自然の階段です。まるで、トトロの世界みたい。所々、お城の石垣が残ってたりもします。
c0222471_1451659.jpg

坂を登って行くと、看板が出ていました。
c0222471_27015.jpg

この道の脇には、昔の水路の跡がありました。
c0222471_1453189.jpg

奥に入ると、こんなきれいな所に出ました。先程の坂の公園とつながっています。
c0222471_1455883.jpg

巨大化したつつじの木を発見!樹齢どれくらいだろう?
きっと、お城がある時から植えてあったんですね。この木は、昔のことを色々知っているんだろうな~。
しかし、でかい。こんなつつじ、はじめて見たばい。
c0222471_1454214.jpg

こちらは巨大な柿の木。
c0222471_146729.jpg

娘達はその巨大な柿の葉っぱを拾って遊んでいました。
c0222471_1463011.jpg

他に、いちょうの木もあったけど、柿もいちょうも、実が成っていなかった。
いちょうの雄木は聞いたことがありますが、柿にも雄木ってあるのかな?
お城の敷地には実の成る木は植えちゃいけなかったのかな? う~ん、わかんない。

こんなところがお城の近くにあるなんて、知らなかった。歩いて散策すると、色々と発見できますね♪
子供たち、とても喜んでいました。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-09 02:33 | お出かけ