夏の思い出

ピアノ教室のF子先生が、陶芸教室と川遊びを企画され、親子で参加してきました。

地元にある「桂原窯(かずわらがま)」というところへ行きました。 桂原窯
宇土細川藩の草庵“蕉夢庵”跡に隣接しています。 とても風情のある場所でした。
c0222471_2337826.jpg

先生の園田さんが優しく教えてくださいました。
c0222471_23373234.jpg

我が子は陶芸初体験!思うような形にならなくて、何度もやり直したりしてお皿を作っていました。

仕上がりは、来月になるそうで、楽しみです。

自分で作ったお皿で食事をすると、おいしいんだろうな~。おか~さんもやりたかったよ。
c0222471_2337596.jpg

先生のご主人、引率のお父さんにかき氷を作ってもらいました。

自然の中で食べるかき氷はおいしかったです!
c0222471_23381770.jpg

陶芸の後は、工房の脇にある川で遊びました。

川で遊んだことのないわが子。とぉ~っても喜んでいました。
c0222471_23383495.jpg

小学生が危ないからと、さ~ちゃんと手をつないで川を渡ってくれたり
中学生のお姉ちゃんは深いから危ないと、おんぶしてくれたり、
大人に言われるわけでもなく自ら行動している子供たちを見ました。

最近の子供たちにはこういうことがあまり見られなくなったので、
やっぱこの教室の子たちはやさしいわ~と、一人で感動してしまいました。

c0222471_23385612.jpg

中央にある石に「濯足」って書いてありました。昔のものなのでしょうか?
[PR]

by miffy_house | 2011-08-21 00:15 | お出かけ