広島日帰り旅行その2

宮島で、もみじまんじゅうや、あなごの竹輪をたくさん食べて、また市街地へ戻りました。

そして、初!「広島お好み焼き」を食べました。

お店の名前、忘れました。お店の写真、取り忘れました。

お店には「大山のぶ代推奨の店」と書いてあり、駅でもらったパンフレットに「芸能人がたくさん来るお店」
と書いてありました。
お店の中にはサインがたくさん。芸能人のサインもありましたが、それ以上に広島カープの選手の
サインが多く、芸能人のサインを見つけるのに苦労しました。
c0222471_020025.jpg

そして、原爆ドームと資料館を見学。
ドームの周辺や資料館の中では、ボランティアの方々が資料を片手に当時の様子や、
なぜ原爆が広島へ投下されたのかなどを語っておられました。外国からの旅行者も、真剣に聞いていました。

原爆ドームをデジカメで撮影している途中、気付いたのですが
真ん中の窓の位置に鳥さんがいるのがお分かりですか?  

c0222471_0201475.jpg

この鳥、あの位置にずーっと立っていました。全く動かないので、はじめは誰もが置き物だと思って
見ていましたが、しばらくすると羽を変に広げて、また微動だにしないで立っていました。
c0222471_0202920.jpg

何かを訴えているようで、それはとても不思議な感じでした。日本人も、外国人旅行客も、皆カメラを
撮りながらざわざわしていました。

夕方、今度は新幹線さくらに乗り、駅で買ったあなご飯弁当を食べながら家へ帰りました。

この日、ばーちゃんの万歩計が2万歩を超えていました!子どもたち、よく歩いて付いて来てくれました。
[PR]

by miffy_house | 2011-09-26 00:41 | お出かけ