手作り石鹸シャンプーとリンス

1年くらい前から、子どもの体に良いものをと思い
まずはシャンプーを石鹸シャンプーに変えてみる事に。。。

石鹸シャンプー、かなりギシギシする。髪がもつれてたくさん抜けました。

自然派コスメを販売しているネットショップでいろんなメーカーを試したけど、ギシギシは変わらず。
かなりすすぎにくい。でも、体には良いらしい。

石鹸シャンプー用リンスを使ってみるといいかも。と思い、取り寄せたけどあまり効果は変わらず。

色々調べて試したけどダメで、途方に暮れてしまい、「市販のやつに戻そうかな。。。」と思っていた時、

娘さんにリンスを手作りされているというブログの記事にたまたま出会った。

シャンプーとリンスって手作り出来るんだ~! 知らなかった。

そんでもって、まずはシャンプーを作ってみる事に!

ネットで検索すると、いろんな方が手作りされていて、レシピも豊富なことに気付きました。
ずぼらな私は、材料も少なくて簡単に作れるレシピを参考にしてみた。
石鹸をすりおろして、お湯、はちみつ、お気に入りのアロマを入れるだけです。
c0222471_1422385.jpg

石鹸は、以前通っていたエステで「洗顔にはオリーブがいい」と言われたので、オリーブ石鹸を使用。
はちみつは、県産のものを入れました。
アロマは、とりあえず大好きな香りのレモングラスを生活の木で購入。

色は、オリーブなのでこんな色をしております。
c0222471_1423411.jpg

使用感は、今までのよりギシギシしなくなった!でも、若干きしみます。

リンスを手作りされている方のブログに、クエン酸で中和すると書いてあったので、
とりあえず掃除用のクエン酸を(笑)洗面器にお湯と混ぜてザバーッとかけて試したところ、

すごいサラサラ!!しかもオリーブのせいか、つやつやになった~

クエン酸、知らんかった~。酢でもいいらしい。

2週間試してみてよかったので、リンスも手作りしてみる事に。
これも簡単なレシピを参考。グリセリンとクエン酸、お湯を混ぜるだけ。
c0222471_14232042.jpg

毎回洗面器に入れて薄めるのは面倒くさいので、そのまま使えるよう、キサンタンガム
というのを入れて、粘性を加えました。あとで知ったけど、片栗粉でもいけるらしい。
これにもレモングラスで香りを付けました。 爽やかでいい香りです。

リンスは透明です。無印の容器に入れて、テプラを貼ってみました。
c0222471_1423405.jpg

シャンプーは、ボディーソープ、洗顔と全身に使用してます。

ちょっと値段の高い石鹸シャンプーやリンス、手作りすると格安。みなさんのレシピに感謝。

ボトルのラベル、shampooシャンプーが、sampooさむぷーであることが発覚!!(笑)
作りなおしました。037.gifひろせんせい、教えてくれてありがとう♪
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 14:57 | 手作り