もちつき

年末、主人の実家で餅つき。

主人の兄が手伝いに来てくれていた。せっかく餅つきするならと、杵と臼を用意してくれていた。
c0222471_1483874.jpg

子どもたちはうれしそう。大人は大変。
c0222471_1493642.jpg

丸めながら食べる人たち。
c0222471_152260.jpg

数年前、お母さんは孫の保育園で餅つきに参加し、この状態で保護者から杵で後頭部を餅つきされた。
でっかいたんこぶが出来ただけで、命に別条はなかったから笑えるが、
リズムよくついていたはずだろうに、いったいどんな状態でここへもぐり込んできたんだろうと思うと、
毎年笑いが止まらない。またもや伝説。
c0222471_15079.jpg

餅つき見るたびに思い出す。いつも笑わせてくれるな~
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 02:04 |