大分日帰り旅行 その3

戸高さんに、地元のお勧めの温泉を教えていただき、行ってみました。
九重町には、穴場な温泉がたくさんありそうです。あちこちに温泉の看板がありました。

途中でお腹がすいたので、食事をすることに。
ヤマメ料理の専門店でした。
川を眺めながらの食事。この景色、夏や秋は最高なんじゃないでしょうか。
机や椅子も、手作りのようでした。この辺りは木を扱っているところが多くて、
伝統を大事にしてるんだなーと思いました。
c0222471_19102457.jpg

ヤマメの甘露煮が入ったうどんを注文。
生臭いのかと思って食べてみると、全く生臭くなくてびっくり。うどんもコシがあっておいしく
、だしもおいしかった~。ヤマメは骨まで食べれました。
甘露煮が乗ったうどんを食べるのははじめてでした。
c0222471_19112753.jpg

食事の後は、教えてもらった温泉へ。
「筌の口温泉」 共同浴場です。鉄分がものすごく豊富で、浴室いっぱい黄金色です。
しかも、共同浴場なのにものすごく広かった。
c0222471_19104396.jpg

温泉の外には川が流れていました。鉄分をいっぱい吸収して帰宅の途へ。

帰り道、雪だるまを作ってみました。霧氷は、朝の方がすごかったです。
帰りは少し溶けていて、ほんとにラッキーな朝だったんだなーってつくづく思いました。
c0222471_22183494.jpg

まだまだ行きたかった温泉が、たくさんでしたが、また行きたいです。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 19:24 | お出かけ