お茶会とお礼の買い物

もうすぐ修了式。幼稚園の先生も今回3名退職されることとなり、
PTAより贈るお礼の品を購入に行った。

その前に、県民百貨店で開かれていた大茶会へ。
第34回だそうで、すごい歴史だな~。
入場料大人600円、高校生以下300円 お抹茶、お煎茶、2つとも参加してきました。
c0222471_14364643.jpg

お抹茶は、高校の時に茶道部の友達に呼ばれて、作法も知らずにちょっぴり参加したことはありましたが、
お煎茶というのははじめてでした。

お菓子の美味しいこと。とてもきれいですね。
c0222471_14371793.jpg

Tさんは、ずっと茶道をされていたそうで、作法など教えていただきました。
c0222471_14375442.jpg

隣では陶器展が開催されていましたが、スケジュール過密のため、じっくり見られず残念。
c0222471_14383142.jpg

そして、本来の目的であるプレゼント購入に。
前回も行ったことのある「織庵」で、くり、南天等の木等で作ってある持ちやすいお箸を
予算に合わせて一人2膳購入しました。
退職される先生方にお礼として、修了式に花束と今回購入した品物を贈ります。
c0222471_14385771.jpg

1時過ぎに昼食。江津湖のほとりにある「タンポポ」へ。
3人ともピザセットを頼んだので、ピザだらけ。1枚が1人分だから、すごい量です!
一番手前のは、チーズとりんごとはちみつがトッピングされたピザ。おやつ感覚でとてもおいしかったです。
c0222471_14392086.jpg

幼稚園バスが3時前なので、それに合わせて帰ったので、超ハードなスケジュールでした!
[PR]

by miffy_house | 2012-03-16 15:21 | お出かけ