手作りコスメ その4

最後にパックを作りました。

カオリンと、コーンスターチ(片栗粉でもよい)、ローズウォーターを混ぜるだけ。

ローズウォーターは購入していなかったので、精製水にしてみた。
コーンスターチがなかったので、片栗粉で。
c0222471_1539342.jpg

1回分です。レモンのアロマを入れてみた。
c0222471_15391885.jpg


今回作った手作りコスメたちを持って、洗面所へ!
ひとりエステの開始~。

クレンジング、ちゃんと落ちてるのかわかりませんが(今度実験するとしよう)、
洗っている途中でつるつる感があります。しっとりいい感じ。

パック、おぉ~っ!!エステに行っている感じです。
なんだか気持ちいい。。。レモンのいい香り。。。

と、ここでトラブル発生!!!
パックは15~20分くらいおきます。って書いてあったが、なんだかだんだんひりひりしてきた!
おかしい。そんなに刺激の成分は入れていないはずだが。

15分くらい我慢したが、ヒリヒリが強くなってきて慌ててネットで検索。

「レモンの精油は、肌に刺激を与えるので、直接使用しないようにしてください。」
だって。
レモンの精油が余計だったらしい。しかもふたを開けたら思いっきり3滴も入っていった。
希釈されているといいらしい。
同じような失敗をされた方の失敗談がネットに載っていた。

柑橘系は、光毒性があるので、そのあと数時間日光に当たってはいけないということだけは知っていたが、
勉強不足でした。香りはと~ってもよかったんだけどな~。 危ない危ない。

パックを慌てて洗い流した。ヒリヒリ感はありましたが、なんだかすべすべになった感じ。

化粧水、これが今回一番良かった!
今までいろんな化粧水を使ったが、いつも肌がかゆくなったりヒリヒリしたりる。
これは、スーっと肌に浸透する感じで全くかゆくないし、ヒリヒリしない。
レモンの精油でヒリヒリしていた頬の痛みも沈めてくれました。

乳液、少量で使えます。伸びがよいです。
けっこうしっとり。寒い冬に作っておくべきだった。夏場にはもう少しさっぱりな乳液がいいかもです。
水分不足の私の肌には、いい感じです。

夜中にひとりエステ終了。
なんだか楽しかった。レモンの精油にはやられました。かわいいにおいしてるくせに、やることが怖いなー。
明日の卒園式に出れないところだったわよ。

早く寝た方が美容に良さそうです。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 16:09 | 手作り