温泉旅行 ~山鹿方面~その5

旅行2日目は、自転車を借りてサイクリングロードをお散歩。
小学生の時、全く同じコースを親子でサイクリングしたのを思い出す。
あの時は、兄のチェーンが外れて大変だったな~。
c0222471_9463267.jpg

国指定史跡のチブサン古墳、オブサン古墳も見学。1500年も前の古墳だ。
c0222471_9465755.jpg

博物館に申し込みをして、案内してもらった。チブサン古墳の中に入れてもらい、
ガラス越しに色鮮やかな石版装飾を見ることができた。案内は1日2回行われている。
c0222471_9472244.jpg

こちらは鍋田横穴群。古墳時代後期に作られたお墓。たくさんありました。
c0222471_9474891.jpg

その隣には水遊び出来るところがあった。また水遊びですか!
c0222471_9481961.jpg

サイクリングを楽しんだ後は、山鹿灯篭民芸館を見学。
灯篭はすべて和紙をのりづけして作製してある。いくつもの細かいパーツを手作業で。。。すごいです。
今は、職人さんが作っていますが、昔は婦人会などで先生に習って作っていたそうだ。
昔の人は、すごいな~。その時だったら私は婦人会に入れてもらえなかったに違いない。
c0222471_9483520.jpg

民芸館の近くにある足湯にも入りました。
c0222471_9485476.jpg

2日間、近場で思いっきり遊びました。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:25 | お出かけ