北海道のお友達がやってきた!! その2

2日目、シロさん、ahiさんとたちと長崎方面へ。

梅雨なので仕方がないが、雨が降ったりやんだり。
昔の梅雨と違うのは、ずーっと普通の雨が降り続くのではなく、
いきなり豪雨になったり晴れ間が見えたりの繰り返し。まるで熱帯雨林気候のよう。

そんでもって、熊本港からフェリーで島原へ。

2年前に来たことがある湧水庭園「四明荘(しめいそう)」。
1日1000トンもの水が湧き出ている。
1年半前に島原市の所有となり、建物の中も一般公開されるようになったそうです。
母屋に入ることが出来て、とても感激!
c0222471_1825188.jpg

ま~、なんてすてきな庭園。
鯉に餌をやるさ~ちゃんが、湧水へダイビングしそうでひやひやさせられた。
c0222471_18253972.jpg

島原そうめん、寒ざらしをいただきました。
やっぱ、島原そうめん最高!細くてつるつるしていて、おいしいです。
寒ざらしもあっさりとしたスイーツで、冷たくて、これまた美味しい♪湧水万歳。
c0222471_182688.jpg

つづいて長崎、グラバー邸へ。
小学校の修学旅行以来です。
福山雅治の地元、そしてここで龍馬伝のロケがあったと思うと、うれしくて仕方がない。
c0222471_1826476.jpg

カステラアイスなんてものがあった。
c0222471_1827982.jpg

アイスをカステラで挟んである。これがまた、超おいしかった。
今度、安いカステラ買って、スーパーカップ挟んで真似してみよう。
c0222471_18272951.jpg

長崎といえばちゃんぽんに皿うどん!
帰りに食べて帰りました。熊本で食べるのとは全く違って、やっぱり本場はうまかばい。
c0222471_18274767.jpg

写真のお店は準備中で入店出来なかったのだが、食品サンプルがでかくて面白かったので撮影。

と~っても楽しい旅でした。

フィリピンで出会ったシロさん、ahiさん。
北海道のお友達が出来るなんて思ってもみなかったから今でも不思議な気分。

最初会った時、外科医とナースなのに、物理の先生と英語の先生だと思っていた私(笑)

人の出会いは素晴らしいですね!

シロさんahiさん、ありがとう!また熊本に来てね!!
今度は、北海道に行くよ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 19:22 | お出かけ