かじか温泉の旅 その2

せっかく出水まで来たので、色々と観光。
阿久根道の駅にも寄った。景色が最高! ここも、久しぶりだな~。
c0222471_9312564.jpg

道の駅の中で食事。きびなごの塩焼きが大変気に入った子どもたち。
自分で焼くからまたおいしいんだよね~。とても新鮮でした。
c0222471_931483.jpg

そして、ここに1度ばーちゃんを連れて行きたかった。
鹿児島といえば「AZ」。エーゼットと読む。
AからZまで売ってある→何でも揃う。 という意味らしい。
c0222471_9305977.jpg

最近は、日用品から食料品まで品揃えしたお店がたくさんあるが、10年前はかなり珍しかった。
しかし、AZは普通のスーパーセンターとは違う。
写真はごく一部だが、車屋さん(車検も行っている)や、園芸店、店の中には食料品はもちろんのこと、
神棚や結納セット、釣り道具も売ってある。洋服コーナーの近くに釣り餌が冷蔵庫に陳列されていて、
ちょっと笑える。ベビーの肌着なんかもあって、本当にAからZまでの品揃え。しかも24時間営業。
いろいろ揃い過ぎていて、見て回るだけでもおもしろい。

3年くらい前にNHKで取り上げられていた。

ばーちゃんおもしろくて大満足。

道の駅の近くの海岸で貝殻拾いをして遊んだ。天草とはまた違って、珍しい貝殻があった。
c0222471_932858.jpg


帰りに水俣の「美貴もなか」を購入。
c0222471_9323558.jpg

普通の家の玄関先で売ってあるんです。
ずっと前は、おばあちゃんが玄関に座っていて売ってくれましたが
娘さんやお孫さんの代に変わったようでした。
c0222471_1022440.jpg

もなかはあまり好きではない私ですが、ここのは大好き。
c0222471_9325593.jpg

あんこたっぷりだけど、甘くなくて最高。
c0222471_1034336.jpg

甘いのが嫌いな娘達も、ぺろりと食べていました。

以前住んでいたところを見に行ったりして、いろんな思い出がよみがえり、楽しい1日だった~。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 10:07 | お出かけ