カテゴリ:未分類( 25 )

愛しのモロッコヨーグル

これは私の大好物だ。
c0222471_5495086.jpg

モロッコヨーグル

愛し続けて30数年。

今はショッピングモール内の駄菓子屋さんに売ってあるので、
そこへ行ったときには必ずごほうびとして2個だけ買うように決めている。(何のごほうびだよー)

交換し忘れて、当たりを6つ所持している。

そして今回も当たってしまった~!
c0222471_5501097.jpg

見えにくいが、側面に moyocco って書いてある。
c0222471_5565489.jpg

モヨッコ?

モロッコなのに何でモヨッコって記載されているんですか?
って製造元に本気で問い合わせようと1週間悩んだが、ネットで答えを発見。

それによると、実はyではなく小文字のrだそうだ。
昔の印字技術だとそれが精一杯だったようで、今だと正確に表記できるだろうが、あえて昔のままにしてある。
という返答だった。

私同様、疑問に思った方が製造元へ問い合わせたらしい。

納得。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-21 05:49

増え続ける鳥

主人の実家には烏骨鶏がいる。

雛が数羽産まれて、鳥小屋増築。
画像では見えないが、ちっちゃいのが4~5羽いる。

c0222471_4573656.jpg

10数年前は3羽くらいしかいなかった。
いったいどんだけ増やすんだー!

ちなみに昨年末から同じ鳥小屋に
天草大王も一羽同居。

いつも烏骨鶏につつかれている。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-29 04:57

いちごフェア

次女の英会話教室へ行く途中、コンビニへ。

今年もやってきました、いちごフェア!
たくさんのいちごのお菓子を発見!

ついつい沢山買ってしもうた。

運転しながら食べた。
c0222471_20593372.jpg

このピンク色がとてもかわいい。

このあと訪れる抹茶フェアも大好き。

木曜日、午後から小学校の授業参観、
そのあと次女の英語教室で授業参観、
翌日は同じく英語で長女の参観。

忙しい週末だった。風邪気味の体にはハードだったが、いちごで元気になった。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-25 20:58

佐賀旅行 その3

2泊目、嬉野温泉へ宿泊。

夜、写真を撮り忘れたので、朝の画像。
嬉野温泉豆腐、美味しかったです。
c0222471_12133662.jpg

朝から豆腐スイーツが食べられて、幸せ。
c0222471_1213252.jpg

3日目、お茶工場を見学。
画像は抹茶を挽いているところ
c0222471_12165466.jpg

寒い中、お茶ソフトを食べる。
c0222471_1221189.jpg

帰りに小城羊羮を買いに。
表面の砂糖が固まったところが好き。
ネットで「村岡総本舗」という所が美味しいと書いてあったので、本店へ。
c0222471_12221677.jpg

ホントに美味しかった!

楽しい連休でした。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-12 12:10

佐賀 2泊3日の旅 その1

昨年11月末、佐賀へ旅行。
紅葉のベストシーズンでした。

見帰りの滝という名所へ。1キロ程、紅葉を見ながら歩きながら滝を目指しました。最高の景色だった。
c0222471_11563473.jpg

続いて、吉野ヶ里遺跡へ。
バブルな時代にはすごい観光客が押し寄せた。
人気が去ってから見に行こうと父と約束していたが、
行かずじまいだったここ。
たまたま、「よみがえる邪馬」という
イベントが開催されていて、全国から集めた出土遺品を見学できて、ラッキー!
c0222471_11565726.jpg

勾玉も作りました。
c0222471_11573384.jpg

それから「宇宙科学館」へ。
娘たちがとても喜んでいた。
大きな望遠鏡で、太陽を見せてもらった。感動!
最初に天井のドームが開いた時に、大人たちが「おぉ~っ!」と喜んでいたのが、笑えた。自分も叫んだけどね。
c0222471_11563836.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-10 11:50

2013 巳年

今年は巳年。

ヘビといえば、
昨年長女と一緒に歩いて下校途中、
「おかーさん、今ヘビがいたよ~」
と言われ、マムシだったら危険なので
確認したかったが、ヤツが大嫌いな私は振り返りたくなかったので
「どんなやつだった~?」って聞いてみたところ、

長女 「ほら~、大阪のおばちゃんみたいなやつ」

って、 ヒョウ柄かいっ!

とりあえず、マムシではなかっのでに安心したが、おかしな回答に笑えた。

c0222471_22302180.jpg

最近、やっと私もスマホデビュー。
壊さないように、毛糸で頑丈なケースを作ってみた。アクリルなので、ディスプレイも拭けるよ~。
1か月使ったので、ちょっと毛羽立ってきた。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-09 22:29

人吉日帰り旅行

人吉へ紅葉を見に行ったのだが、ちょっと早すぎて全く色づいておらず。
現在はきれいに紅葉しているはず。

クラフトパークでガラス工芸を体験。
c0222471_2356773.jpg

きれいなペンダントが出来ました。
c0222471_23563331.jpg

お茶の五木園さんで、お茶蔵を見せていただいた。
明治10年に建てられ、人吉に現存する蔵の中で一番古い蔵だそうです。
c0222471_23572335.jpg

昔の製茶道具やタンス等がそのまま保存されていて、タイムスリップしたような感じがした。
写真には写っていないが、
2階の梁は樹齢150年の自然杉で幹周り2メートル長さ10メートルあるらしい。大きい。
c0222471_23565929.jpg

ひまわり亭で、球磨川を見ながら食事した。
c0222471_23574325.jpg

米は無農薬の地元米、化学調味料は一切使用せず、だしはいりこ・花かつお・昆布・椎茸を使用。
野菜は生産者の顔の見える地元産。などなど、こだわりの食材を使われているお店です。
デザートのゼリーまで手作りでおいしかったです。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:17

ぜひ見て

先日、テレビで 鹿児島実業高校の男子新体操部 がおもしろいと言っていた。

youtubeでぜひ、見てちょうだい。

私は一人でゲラゲラ笑ってしまった!疲れた体にファイトをもらえます。

しかし、バク転とか、バク宙とか、すごいです!跳び箱2段しかできない私には神のよう。

頑張っている高校生にも勇気をもらいました。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 22:11

役員終了。そして、、、

先週金曜日、幼稚園の総会に出席。この日で役員が解任となった。 お疲れ様、私。

総会終了後、10分ほどで昼食をとった後、急いで小学校へ!

このあとなんと、小学校にて授業参観&懇談会。

2人を掛け持ちして授業や懇談会に出るのははじめてなので、あっち行ったり、こっち行ったり忙しい。

そして、1年のクラス委員をすることになった。あはは~。

そのあと夕方、長女を英語に連れて行く。。。くたびれた~。

あまりの忙しさに、写真すら撮っていない。 今年も頑張るぞ~!!
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 10:45

熊本城マラソン

消防の出初式が行われた時、熊本市内では「第1回熊本城マラソン」が行われていました。

熊本市中心部がスタート。ここを朝から完全通行止めにして行われたから、すごいです。
朝からテレビ中継を見たけど、この繁華街に参加する人がびっしりでした。
c0222471_17124243.jpg

元オリンピック選手の松野明美さんがピンクのウエアを着て参加されていた。
現在は市議会議員です。もちろん、どのテレビ局もインタビュー攻めでした。
おしゃべりが面白いので、つい期待してしまう。そしてスタートは、先頭のど真ん中!

でも、ゴールした時は普通にスローなおしゃべりだったので、どっちが本当なのか?と思ってしまった。

テレビ中継を見ているだけでも大変感動しました。第2回もあるのかな?
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 17:25