カテゴリ:手作り( 62 )

梅ジャム

主人の母からまたまた梅をもらった。

今度はジャムを作ってみた。
c0222471_18375133.jpg

きび砂糖で作ったので、色が濃いが、甘さ控えめでおいしい~!
c0222471_18371557.jpg

この間、お友だちが作ったのを真似して、パウンドケーキに入れて焼いてみたいなー。
[PR]

by miffy_house | 2013-06-13 18:36 | 手作り

梅シロップ途中経過

梅のエキスが出て、いい感じ~。
c0222471_15422297.jpg

はやく飲みたいなー
[PR]

by miffy_house | 2013-06-08 15:41 | 手作り

ルルロロのお弁当

運動会の翌々日はお弁当の日でした。

ルルロロのつもり。
繊細さにかけます。(笑)
c0222471_2018356.jpg

ハンバーグがいいと娘に言われて、朝から玉ねぎ炒めて作りました。
ソースがいつもおいしいんだよねー。
と言われて、嬉しかった♪
c0222471_20192998.jpg

いつもお弁当を残していた私の小さい頃とは違って、我が子は完食して帰ってくる。しかも2段弁当ぎゅう詰め!
びっくりするけどうれしい。
[PR]

by miffy_house | 2013-06-02 20:18 | 手作り

梅シロップ

主人の実家から梅をもらって梅シロップを作った。
c0222471_22423612.jpg

昨年作ってジュースにしたところ、長女が大変気に入ってくれた。

あと1か月後、楽しみだなー。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-26 22:41 | 手作り

朝食ベーグル

土曜日の朝、ベーグルを作った。

発酵なしの、簡単レシピ。
COOKPADを参照
c0222471_610426.jpg

形は悪いけど、一応ベーグル。
もちもちして美味しかった~。

トマトのオーブン焼きを挟んでいただいた。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-22 06:09 | 手作り

裁縫道具

長女は5年生になったので、裁縫道具を揃えなければならない。

学校でパンフレットをもらってきたが、娘の好きなものがなかったのでネットで購入。
昔より、ずいぶんコンパクトになっている。

バッグは、絵本バッグの余り生地で作ってみた。
c0222471_23145511.jpg

学校が遠いので、荷物が多いときも持って行きやすいよう、肩掛けにした。
c0222471_23145795.jpg

すごく気に入ってもらえてよかった~。
これで、お裁縫が楽しくなってくれるといいな。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-18 23:14 | 手作り

リボンのトートバッグ

できた~!

この間買ったインドの手刺繍リボンで
トートバッグ作製。
c0222471_12553131.jpg

お出かけが楽しみ。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-16 12:55 | 手作り

民族衣装でトートバッグ

以前、フィリピンの幼稚園でさ~ちゃんが
えこひいき賞、いやいやイゴロットの民族衣装を着て賞をいただいた。
→詳細はこちら
ずっと取っておいたけど、何に使うわけでもなく、思いでの品を処分するのももったいないので

バッグにしてばーちゃんにプレゼント。
c0222471_11551100.jpg

少し布が残ったので、携帯入れも作る予定。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-15 11:05 | 手作り

フリルのスカート

前回、自分用のワンピースが
意外にもうまく仕上がったので

調子に乗って子供用スカートを作製。
c0222471_2214628.jpg

できたー!

子供も喜んでくれて、お母さん大満足。

私のようなひとでも、分かりやすいよう
丁寧に書いてある型紙付きのレシピに感謝です。

ギャザーって難しい。修行が必要だと感じた。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-01 22:00 | 手作り

ワンピースできたー!

リバティプリントのワンピースがほしかったのだが、
ものすごく値段が高くて買うのを躊躇していた。

で、作った。
c0222471_925159.jpg

型紙を500円くらいで買ってきて作製。
裁縫超へたくそな私でもできた!!

お値段は、既製の10分の1くらいでできる。
型紙があるので、他の布でも作れる。
なんだか嬉しい。

以前、隣のT子ちゃんに子供服の作り方を1から教わっていたので、それが役立った。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 09:01 | 手作り