カテゴリ:手作り( 62 )

ホワイトデー

友チョコのお返しに
スノーボールクッキーを作った。
c0222471_2145062.jpg

クックパッドさんのおかげで簡単に美味しいものが作れました。

スノーボール、初挑戦だったけどきれいに焼けた。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-17 21:44 | 手作り

ベストの完成

かぎ針編みのベストを作った。
c0222471_16385270.jpg

編み物でウエアを作ったのは、はじめて。今後もチャレンジしてみよう。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-09 16:36 | 手作り

かぎ編みのバッグ

最近、編み物にハマッている。

無言で黙々と手作業をするのは楽しい。
いろんな妄想をしながら(笑)時間があっという間に過ぎてしまう。

今日出来た作品。バッグです。
c0222471_21265673.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-23 21:26 | 手作り

塩麹

少し前に作った塩麹

お肉や魚に漬け込んだり。
まろやかな味になって、美味しいです。
c0222471_18352624.jpg

以前、市販の塩麹を買いましたが、私には塩分が強すぎて塩辛かった。自分で作ると塩も控えめにできて好みの味に仕上がります。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-23 18:34 | 手作り

ストール完成

最近作成した編み物

子供のストール(赤)と、自分のストール
c0222471_1442557.jpg

モチーフだが暖かい。
お正月に羽織って行ったら、主人の母がほしいというので私とおなじやつをグレーで色違いにして作成。

画像撮り忘れた。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 14:03 | 手作り

どんぐりのトトロ

昨年、学校で行われた「しあわせふるさとまつり」でさーちゃんが作ったどんぐりのトトロ。

しばらく学校に飾ってあり、持ち帰ったのだが、なぜだかランドセルに入れて持ち帰るA型なのに雑な次女。

もちろんいろんな所がポキポキ折れていて、修正した。
c0222471_13403230.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:26 | 手作り

雑巾作り

やっと今年の画像に突入!

学校へ持って行くための雑巾を自分で作る。
さーちゃんミシンに初挑戦。
意外に上手。
c0222471_1374971.jpg

しーちゃんは何度かミシンで雑巾を作っているので、私より丁寧。
c0222471_1365284.jpg

二人とも、お母さんのように裁縫下手に
ならないでください。
上手になりますように。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:07 | 手作り

松ぼっくりのリース

1年前、Tさん宅に飾ってあった
ハンドメイドの松ぼっくりリースがとても素敵で忘れられず、忙しい中無理言って教えていただいた。
c0222471_1175483.jpg

こんなに素敵な作品が出来ました。
間にレースを入れ込んでみた。
c0222471_118891.jpg

念願叶ってうれしいよ~。

ハンドメイドは楽しいです。
世界にひとつの私だけのものです。

教えていただいて、ありがとうございました053.gif
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 11:06 | 手作り

手作りコスメ講習

生活の木で、講習会に参加。

クレンジングオイルと、ふきとりローションを手作り。
c0222471_23352954.jpg

なんだか実験みたいで楽しい。
クレイが入ったクレンジングオイルとローションです。ラベンダーの香りにしてみた。
c0222471_23355392.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:39 | 手作り

初!せっけん作り

もりのこかげさんにいただいた「マルセイユせっけん」。

使い心地のよさに感動してしまい、

ついに私もせっけん作りにチャレンジ。
c0222471_12275114.jpg

図書館で借りた本を参考にした。
20分間混ぜる。
c0222471_1228656.jpg

1日置いて、型に入れる。
c0222471_12282364.jpg

さらに1日置いて、切る。
c0222471_12283749.jpg

このまま4週間熟成させると出来上がり。

マルセイユせっけんって、すごく高い!でも、作ると格安。そして自分自身が楽しい。

このせっけんだと、削ってお湯入れてっていうシャンプー作りしなくていいから楽。
このまま頭を洗えます。しかもサラサラになる。

出来上がりが楽しみ♪
[PR]

by miffy_house | 2012-09-03 12:38 | 手作り