カテゴリ:手作り( 62 )

ハンカチ作り

セリアでかわいい布を発見した。
c0222471_22392696.jpg

20センチくらいにカットして、子供用ハンカチを作ってみた。
c0222471_22394892.jpg

タオル生地のハンカチだと、ミニでも制服のポケットがパンパンになる。
これだとスッキリ収納出来て、これからの季節乾きやすくていいかな~。

子供達に喜んでもらえてよかった。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 22:43 | 手作り

ティッシュカバー

ティッシュの箱を入れるカバーを作った。
c0222471_22371254.jpg

これで、テレビの横に置いても景観を損ねない。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 22:38 | 手作り

子供とシュシュづくり

娘達と簡単に作れるというシュシュに挑戦。
c0222471_23585918.jpg

大好きなさ~ちゃんに付けてもらい、「かわいぃ~」と言われて大満足のシータ。
c0222471_23591914.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-24 00:02 | 手作り

ランチョンマット交換

色褪せてきたランチョンマットを交換するために、新しく何枚か作製。
c0222471_23123824.jpg


ドラム式洗濯機に切り替えてから、タオルとかランチョンマットとか傷むな~。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:18 | 手作り

手作り柔軟剤

柔軟剤も手作り出来ることを発見!!

クエン酸、グリセリン、精製水、精油
c0222471_5562428.jpg

混ぜるだけ。
アロマの香りがとても良い。
c0222471_5563993.jpg

洗濯終わると、アロマの香りはなくなる。
使い心地は普通。

でも、手作り感がとても心地よい。
柔軟剤買わなくてよくなったわ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-25 06:01 | 手作り

ひんやりジェルとローズパック

手作りのジェルとパックを作って試してみた。

ミントティーと本に書いてあったが、ないので庭からミントを摘んできてお湯に浸し、
そのエキスを使用。片栗粉と混ぜて、湯煎。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
日焼けでほてった皮膚に良いそう。塗っても、パックとして使ってもよいそう。
c0222471_9595796.jpg

こちらはローズウォーターがないので、同じく庭から採取したバラの花びらエキスを使用。
c0222471_1002799.jpg

カオリンと片栗粉でパックにした。カオリンの成分のおかげで、洗い流した時、白くなった感じがした。
c0222471_1001226.jpg

今回は、刺激もなく成功。(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-05-19 10:05 | 手作り

ドーナツストラップ

家にあったフェルトで、ドーナツを作ってみた。
c0222471_1245375.jpg

最初、綿を入れ過ぎて縫い目がちぎれた。控えめに綿を入れて完成。
裁縫の下手な私は上手に出来ないが、子供たちは喜んでくれた。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-02 12:47 | 手作り

手作りコスメ その4

最後にパックを作りました。

カオリンと、コーンスターチ(片栗粉でもよい)、ローズウォーターを混ぜるだけ。

ローズウォーターは購入していなかったので、精製水にしてみた。
コーンスターチがなかったので、片栗粉で。
c0222471_1539342.jpg

1回分です。レモンのアロマを入れてみた。
c0222471_15391885.jpg


今回作った手作りコスメたちを持って、洗面所へ!
ひとりエステの開始~。

クレンジング、ちゃんと落ちてるのかわかりませんが(今度実験するとしよう)、
洗っている途中でつるつる感があります。しっとりいい感じ。

パック、おぉ~っ!!エステに行っている感じです。
なんだか気持ちいい。。。レモンのいい香り。。。

と、ここでトラブル発生!!!
パックは15~20分くらいおきます。って書いてあったが、なんだかだんだんひりひりしてきた!
おかしい。そんなに刺激の成分は入れていないはずだが。

15分くらい我慢したが、ヒリヒリが強くなってきて慌ててネットで検索。

「レモンの精油は、肌に刺激を与えるので、直接使用しないようにしてください。」
だって。
レモンの精油が余計だったらしい。しかもふたを開けたら思いっきり3滴も入っていった。
希釈されているといいらしい。
同じような失敗をされた方の失敗談がネットに載っていた。

柑橘系は、光毒性があるので、そのあと数時間日光に当たってはいけないということだけは知っていたが、
勉強不足でした。香りはと~ってもよかったんだけどな~。 危ない危ない。

パックを慌てて洗い流した。ヒリヒリ感はありましたが、なんだかすべすべになった感じ。

化粧水、これが今回一番良かった!
今までいろんな化粧水を使ったが、いつも肌がかゆくなったりヒリヒリしたりる。
これは、スーっと肌に浸透する感じで全くかゆくないし、ヒリヒリしない。
レモンの精油でヒリヒリしていた頬の痛みも沈めてくれました。

乳液、少量で使えます。伸びがよいです。
けっこうしっとり。寒い冬に作っておくべきだった。夏場にはもう少しさっぱりな乳液がいいかもです。
水分不足の私の肌には、いい感じです。

夜中にひとりエステ終了。
なんだか楽しかった。レモンの精油にはやられました。かわいいにおいしてるくせに、やることが怖いなー。
明日の卒園式に出れないところだったわよ。

早く寝た方が美容に良さそうです。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 16:09 | 手作り

手作りコスメ その3

続いて乳液作り。

これも基本の乳液です。

精製水とグリセリン、植物油と乳化ワックスの2つに分けて湯煎。そしてそれを混ぜ合わせるだけ。
c0222471_15291427.jpg

乳化ワックスは、お水の成分と、油の成分を混ぜてくれる役目があるそうだ。
植物油は、大量に購入したスイートアーモンドオイルを使用。
c0222471_15295454.jpg

出来上がり。
c0222471_15301458.jpg

その④へ続く
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:35 | 手作り

手作りコスメ その2

次に、化粧水作り。

これも、いろんなレシピがありますが、初心者の私はまず、基本の化粧水に挑戦。

精製水、クエン酸、グリセリン、ウォッカ(アルコール分40%以上)の順に混ぜるだけ。
面倒くさいので、容器に直接入れてシェイク。
c0222471_15212418.jpg

出来上がり。容器の商品名とは無関係です。
c0222471_15214247.jpg

その③へ
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:27 | 手作り