カテゴリ:手作り( 62 )

手作りコスメ その1

ずーっと作りたかった手作り化粧品。

材料はだいぶ前に購入済みだったが、なかなか作る暇がなかった。。。

昨夜、やっと作ることが出来ました。

先月、ネットで購入した中古の本。送料込みで250円くらいだった。お得です。
レシピは無数にあります。本やネットを参考に作りました。
c0222471_159548.jpg

まずはクレンジングに挑戦。
サムプー。いやいや、シャンプーを作るのに予め削っていたオリーブ石鹸と
カオリン(粘土の成分で、汚れを取る作用があるらしい)、それに植物油を混ぜます。
植物油は何でもいいらしい。今回はスイートアーモンドオイルを使用。
c0222471_1582982.jpg

まぜまぜ。。。
c0222471_1510087.jpg

出来上がり。
c0222471_15101984.jpg

その②に続く
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:19 | 手作り

鉛筆削りをデコ

4月から1年生になるさ~ちゃんのために購入した鉛筆削り。
c0222471_17293052.jpg

セリアの両面テープ付きレースを貼って、可愛くしてみた。
c0222471_17294328.jpg

こちらはしーちゃんの。
c0222471_17295631.jpg

注意書などのシールははがして取説に貼った。こうするとスッキリと見えるそう。
ほんとだ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 17:35 | 手作り

レモングラスのリンス

最近の手作りリンスです。

以前は、ジェル状のリンスを作っていましたが、液状のものが使いやすいと子どもたちが言うので
最近ではこちらを作っています。洗面器の湯に薄めてザバーッと髪にかけるタイプのリンスです。
容器と中身は関係ありません。
c0222471_16524449.jpg

冬になる前、庭に生えていたレモングラスを収穫して冷凍しています。
それをヤカンで一緒に煮出して、クエン酸、グリセリンを混ぜて作っています。
とても香りがいいです。
c0222471_16525796.jpg

先日、お酢でリンスを試してみましたが(いわゆるリン酢ってやつです)
なんだかまろやかな仕上がりになりました。クエン酸を使い切ったら、リン酢にしようかと検討中。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 17:01 | 手作り

オイル塗装

最近、オイル塗装に凝っています。

クルミやオリーブ等の自然なオイルを使っての塗装。
だから体にやさしいです。
木の本来の手触りもそのまま残せるので、気持ちがよいです。

次女の学習机も、オイル塗装のものを選びました。ひのきの匂いがとても良くて癒されます。
机を作ろうかと言ったが、母に猛反対された(笑)。
そうだよね~。私が作ったら、ガタついて勉強出来やしないよね。あっはっは~。

DIYしたパソコン台やテレビ台にこれを購入して塗装。「キヌカ」という自然派オイルです。
米ぬかで出来ているらしいです。
c0222471_13275080.jpg

使った感想は、塗りやすかったです。数時間で乾くと書いてありますが、1日たつときちんとしみ込んで
しっとりとした感じの木の色になります。

オイル塗装って、最近知りましたが、もっと早く知っておきたかった~。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 13:32 | 手作り

テレビ台作製

こんなものを作っていて、ブログの更新が出来なかった。

プリアンプが1週間で修理完了。本当にうれしいです。修理してくださった方、ありがとうございました。
それで、このオーディオたちを入れるためにテレビ台を作製。
テレビも以前よりかなり薄型になっており、でっかくて黒いテレビ台を買い換えたいけれど、予算が。。。

ホームセンターでSPF材という安い材料を買ってきて、DIY。1500円くらいで作ることが出来ました。

頑張ったところ
1、待機電力節約のため、不必要なコンセントはすべて抜く我が家なので、
 いちいちテレビの裏にまわり、コンセントを抜かなくてよいよう、抜き差し位置をセンターにもってきた。
2、もちろん、アンプたちがピッタリ入るように設計したつもり。しかし若干斜めに(笑)
見えない位置の部品は、今まで使っていたテレビ台の板を使用。
3、下は掃除機が入るように底をあげた。
c0222471_12462956.jpg

4、ごみがしないよう、壁にぴったりつけて。壁が傷付かないようにウレタンマット?のようなもので保護。
ビスの穴はそのうち埋めます(汗)
c0222471_12474639.jpg

そして完成!
前面の扉は100均の蝶番をつけて、木の枠と布で作製。そのうち全面木にしたいです。
ちょっと見栄えは悪いけど、なるべくスリムに、使い勝手が良いように作ったつもりです。
以前使っていたテレビ台よりも、奥行き20センチくらいマイナスになったので、部屋が広くなった!
c0222471_12475714.jpg

スピーカーも父のもの。カバー?がボロボロだったので、布を貼り替えました。
我が家には、リビングの天井にスピーカーを設置できるよう配線までしてあるのだが、5年も放置状態。
線だけ出ていて不格好なので、先日主人にクロスで穴埋めしてもらった。
でっかいスピーカー、やはり音がいいです。

アナログの機械から出る音は格別です。特にクラシックが最高に良い音を奏でてくれます。
父のオーディオセットには、カセットとレコードもあったけど、我が家には不要なので置いてきました。
幼少の頃、このステレオで童謡のレコードをかけてお昼寝させられていた頃を思い出します。
まさに、機械任せ。

捨てるはずだったオーディオ。こうして我が家で復活させることが出来てよかったです。

先日、この新しくなったテレビセットで娘のDVD(AKBの西武ドームコンサート)を流したが、
最高でした!3人でテレビの前で踊って盛り上がってしまった。。。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-05 13:19 | 手作り

シルバニアのおうち。

娘達がコレクションしているシルバニアファミリー。

なかなかピッタリの飾り棚がない。カラーボックスだと、おうちがちょっとはみ出してしまう。

そんでもって、作った。
c0222471_7564837.jpg

今年初、木工!
図面を描いて材料を買ったくせに、いざ組み立ててみると上手くいかない。
背面は、材料が足らなくて、布を貼る始末(笑)。

掃除しやすいように、脚をつけて下部にスペースを作ってみた。

そして、並べてみました。
c0222471_757274.jpg

屋根って、難しい。
いつ壊れてくるかわからないが、それもよしとしよう。
娘達は喜んでくれました。
[PR]

by miffy_house | 2012-02-12 22:45 | 手作り

手作りベビードレス

10年前、今よりも、もっともっと裁縫が下手だった私が3カ月かけて作ったベビードレス。

お宮参りの際、二人の娘に着せたこのドレスも、布地が黄ばんできたため処分を検討。
記念にブログに載せてみた。
c0222471_4593092.jpg

下手くそなので、ミシンの針を何度も折りながら(なぜ折れるのかは、いまだにわからない。笑)
挫折しそうになりながら、毎日コツコツ作った。
超下手なので、裏返すと悲惨な縫い目だったりと、笑える。

今後はパーツをはずして、いろんなハンドメイドに再利用する予定。

こんなに小さかった足も、現在長女の足のサイズ21センチ。でかっ!!
c0222471_4594796.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-01-25 05:09 | 手作り

子ども服をリメイク

長女が来ていたトレーナーを次女に着せていたが、もう小さくなってしまった。
捨てようかと思ったが、「バッグにいけるんでない?」と思い、下手くそなミシンでバッグを作ってみた。
c0222471_10401779.jpg


                              でも、

               また間口が狭かったのよね~(笑
c0222471_10403468.jpg

前回の間口が狭いバッグはこちら
着ていた時の画像はこちら
次女に持ってもらった。でも、これはおかーさん用よ!(笑)
c0222471_1039519.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-01-20 10:53 | 手作り

手作りリース

昨年末、作ったリースたち。

ビーズと、毛糸のモチーフをつけてみた。
c0222471_601183.jpg

こちらは、ヘクソカズラの実です。ゴージャスな感じ。
c0222471_60265.jpg

ちょっと見えにくいけど、バラの実をつけてみた。
c0222471_603817.jpg

山で採取してきて、自分で作るから、楽しいです。

はじめて作った時、感動しました。教えてくれたTさん、ありがとう。
[PR]

by miffy_house | 2012-01-20 06:04 | 手作り

プリンター台

昨年末、やっとプリンター台を作った。
PCテーブルを作った時に余った木で作製。
c0222471_395110.jpg

こうやって使うのよ。あとは、目隠しなんかを布で作らなきゃ。
c0222471_310515.jpg

今度は、ミニタイプだったせいもあり、グラグラしないわよ(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:12 | 手作り