カテゴリ:手作り( 62 )

リースの飾りに初挑戦

クリスマスまであとわずか!早くリースを飾らなきゃ。
前回山でつるを採取、作製したリースに装飾。

はじめての作業だったので、上手く出来ておりませんが、色々考えて作りました。
考えて作るのは時間がかかりますが、とても楽しいです。

こちらはミニリース。 ビーズやリボン、リースなどで飾りつけ。ガラステーブルに飾ります。
c0222471_623267.jpg

こちらは手のひらサイズのもの。トイレに飾ります。
c0222471_624742.jpg

これは、T子ちゃんにプレゼント。
c0222471_63732.jpg

そしてこっちはばーちゃんに。ばーちゃんが以前作ってくれた毛糸のモチーフをくっつけました。
c0222471_632869.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-12-07 06:10 | 手作り

ランドセルカバー作製 

以前、ベルメゾンで購入した長女のランドセルカバーが古くなってきたので作ってみました。

カラフルなランドセルカバーもあるが、ランドセルの色や金具が見えるようにビニールクロスを使って作製。
ホームセンターの計り売りコーナーで買ってきました。ふちは、バイアステープです。
c0222471_2332224.jpg

前回持っていたものをもとに作ってみましたが、中央あたり、サイドが若干縫い方失敗。あっはっは~
c0222471_23321682.jpg

縫い直せばよいのだが、長女が「いいよ~」と言ってくれたのでそのまま使ってもらうことにした。
c0222471_23323084.jpg

下手くそでごめんね~。でも、とりあえず使えるよう仕上がったので満足。
初挑戦のランドセルカバーでした。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:40 | 手作り

エプロン作製

明日、幼稚園でおみせやさんごっこがあります。

エプロンと紙袋持参だが、お姉ちゃんのお下がりエプロンもちょっとボロボロになってきたので作製してみた。
c0222471_165295.jpg

エプロン作りは2回目。何年前だったかな~。以前、長女が幼稚園の頃に作ってあげましたが、
今でも使ってくれています。

今持っている市販のエプロンをもとに、家にあった布で作製。
さ~ちゃん「かわいい~」って喜んでくれました。ありがとう。
喜ばれるのがうれしくて、裁縫が下手なのに作ってあげよう!って気にさせてくれます。
c0222471_16365863.jpg

前に作った消しゴムはんこでタグ風にしてみた。ポケットが雑で笑えるね~
c0222471_16371848.jpg

ランチョンマットも色あせてきたのでお揃いで作ってみた。
c0222471_16374056.jpg

裁縫、学生の時からとても苦手でした。下手くそでよく先生に怒られてた(笑)
裏返したり、よく見ると笑える作りです。でも、売り物ではないからいいのいいの。あはは~

でも、ここまで作れるようになったのは、ミシンや裁縫を教えてもらったから。
T子ちゃん、会員番号0番さん、ありがとう!
[PR]

by miffy_house | 2011-11-16 16:48 | 手作り

パソコンテーブルを作ってしまった!!

リビングでスカイプしたりするのに、いちいちノートパソコンを出したり片づけたりするのが面倒になった。

なるべくスペースを取りたくなく、シンプルな作業台が欲しいが、思うようなものがない。

そんでもって作ってみることにした! 超不器用で、大雑把な私がDIYにチャレンジ。
前回の笑えるDIY→こちら

お友達のTさん宅に、お父さん作のPCテーブルがある。それを参考にさせていただき、
Tさんにアドバイスをもらいながら作った。

まずはホームセンターで材料を購入。天板と脚は1カット30円でお店の方にカットしてもらった。
c0222471_441509.jpg


枠を作ってみた。枠の木は、端材コーナーにて1本(2m)50円で購入。
材料が細い(笑)もんだから、ビス止めに苦労した。
c0222471_442895.jpg

天板を乗せて完成! モモナチュラル風に、お庭で撮影してみた。
c0222471_4422939.jpg

床に置いた時、真っすぐ立つのか不安でしたが、なんと、ちゃんと立ちました!
お店の方に脚をカットしていただいたおかげかな?
しかし、枠を自分で切ったので、若干脚が斜めになっている。
完全オーダーです。
c0222471_443247.jpg

ビス止めの穴を、木工ボンド&削りカスで埋めたので、修正不可能よ。あはは~
c0222471_4441573.jpg

T子ちゃん曰く、脚が細いらしい。
だから、ぐらつかないけど、ゆらつくのね(笑)。プリンター作動させたら、ドリフみたいに壊れたりして。

費用5000円くらいで作ることが出来た。しかも、自分の思うようなものを作ることが出来て満足。
天板:パイン材 枠:スギ 脚:ヒノキ バラバラの材料で笑える。
すごくよい木の香りがする。家が新築になったみたい。しばらく塗装せずにこのまま使うことにする。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-11 05:06 | 手作り

キッチンで作る自然化粧品

こんな本があるなんて知らなかった。図書館で発見。
c0222471_1542698.jpg

今度は娘にリップクリームを作ってあげることにした。

みつろう、シアバター、カスターオイル(ひまし油)、オリーブオイルを湯煎するだけ。
c0222471_1523316.jpg

アロマもお好きで良いそうで、ラベンダーとレモングラス(まだこれしか持ってない)を入れました。
オリーブオイルは食用を投入。
c0222471_1525814.jpg

子どもが使いやすいように、リップスティックの容器に流し込みました。
使用済みのリップ容器に入れられるそうです。知らずにいくつか捨ててしまった。 
ホントに固まって使えるんだ~。驚きの連続です。
c0222471_1531637.jpg

調子に乗って、ハンドクリームも作ってみた。
c0222471_1533939.jpg

ハンドクリーム、就寝前に指先に塗って寝たら、いい感じ!

娘達がすごく喜んでくれたのでおかーさんはうれしかったよー。

自然化粧品、レシピはたくさんありました。自分の好みで応用出来るところがステキです!
今使っている化粧水がなくなったら、化粧水も作る予定。
グロスにもチャレンジしてみたい。自然派コスメにハマってしまった。。。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 15:21 | 手作り

手作り石鹸シャンプーとリンス

1年くらい前から、子どもの体に良いものをと思い
まずはシャンプーを石鹸シャンプーに変えてみる事に。。。

石鹸シャンプー、かなりギシギシする。髪がもつれてたくさん抜けました。

自然派コスメを販売しているネットショップでいろんなメーカーを試したけど、ギシギシは変わらず。
かなりすすぎにくい。でも、体には良いらしい。

石鹸シャンプー用リンスを使ってみるといいかも。と思い、取り寄せたけどあまり効果は変わらず。

色々調べて試したけどダメで、途方に暮れてしまい、「市販のやつに戻そうかな。。。」と思っていた時、

娘さんにリンスを手作りされているというブログの記事にたまたま出会った。

シャンプーとリンスって手作り出来るんだ~! 知らなかった。

そんでもって、まずはシャンプーを作ってみる事に!

ネットで検索すると、いろんな方が手作りされていて、レシピも豊富なことに気付きました。
ずぼらな私は、材料も少なくて簡単に作れるレシピを参考にしてみた。
石鹸をすりおろして、お湯、はちみつ、お気に入りのアロマを入れるだけです。
c0222471_1422385.jpg

石鹸は、以前通っていたエステで「洗顔にはオリーブがいい」と言われたので、オリーブ石鹸を使用。
はちみつは、県産のものを入れました。
アロマは、とりあえず大好きな香りのレモングラスを生活の木で購入。

色は、オリーブなのでこんな色をしております。
c0222471_1423411.jpg

使用感は、今までのよりギシギシしなくなった!でも、若干きしみます。

リンスを手作りされている方のブログに、クエン酸で中和すると書いてあったので、
とりあえず掃除用のクエン酸を(笑)洗面器にお湯と混ぜてザバーッとかけて試したところ、

すごいサラサラ!!しかもオリーブのせいか、つやつやになった~

クエン酸、知らんかった~。酢でもいいらしい。

2週間試してみてよかったので、リンスも手作りしてみる事に。
これも簡単なレシピを参考。グリセリンとクエン酸、お湯を混ぜるだけ。
c0222471_14232042.jpg

毎回洗面器に入れて薄めるのは面倒くさいので、そのまま使えるよう、キサンタンガム
というのを入れて、粘性を加えました。あとで知ったけど、片栗粉でもいけるらしい。
これにもレモングラスで香りを付けました。 爽やかでいい香りです。

リンスは透明です。無印の容器に入れて、テプラを貼ってみました。
c0222471_1423405.jpg

シャンプーは、ボディーソープ、洗顔と全身に使用してます。

ちょっと値段の高い石鹸シャンプーやリンス、手作りすると格安。みなさんのレシピに感謝。

ボトルのラベル、shampooシャンプーが、sampooさむぷーであることが発覚!!(笑)
作りなおしました。037.gifひろせんせい、教えてくれてありがとう♪
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 14:57 | 手作り

文化祭に出品

実家の地区で文化祭が行われるそうだ。今年初めての試みらしい。

手作り品なら何でも出してよいということで、ばーちゃんも参加。私も作品のお手伝い。

以前拾ってきたビーチグラスと100均の写真たてを使って、ステンドグラス風に。
左:私作「ばら」 右:ばーちゃん作「とんぼ」 見えるかなー。
c0222471_1301771.jpg

こちらはカキ殻を使ってペンダントと、バラを作ってみた。
c0222471_12551827.jpg

こんなことやってると、すぐに時間が過ぎてしまう。
気づいたら次女のお迎えの時間になっていて、慌てて外へ飛び出した(笑)。

もうひとつ、作製中。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 13:07 | 手作り

エコたわし

今週末は幼稚園の運動会。

PTA競技や祖父母競技は役員が担当。
毎日みんなでいろんな知恵を絞って頑張ってます。

PTA競技、今年はボール送りというものをします。

参加賞は、指定ごみ袋とスポンジ。1番だったチームには、なんと豪華景品が!
でも、食器用洗剤キュキュットだけだと、ちょっといまいちかな~なんて思って、家にある余り毛糸で
エコたわしを作ってみた。
c0222471_21591920.jpg

下手なんで、申し訳ないんだけど、よろこんでもらえるといいな~。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-17 22:07 | 手作り

ビーチグラスで工作

先日海から拾ってきたビーチグラスを、加工。

セリアでグル―ガンを買ってきて、くっつけました。

製作にとても時間がかかったガラスのオブジェ。
中に100均で買ってきたライトを点灯させて使います。ろうそくもいいかもです。
c0222471_1042716.jpg

こちらはセリアで買ってきたビンに小さなビーチグラス、もうひとつは貝殻・ボタン・レースを入れてみました。
c0222471_1044963.jpg

作品「四つ葉のクローバーのお魚」 さかなに見える?100均の写真立てを利用し、ステンドグラス風に作製。
c0222471_10442033.jpg

光に当てるととてもきれいです。
[PR]

by miffy_house | 2011-09-30 10:47 | 手作り

最近の作品

最近の作品を紹介します。

どこかのデパートで見つけて、真似して作ったネックレス。
紐はハンズ、ビーズは100均で買ってきた。いくつか保護者に作ってもらい、バザーにも出品しました。
c0222471_1215094.jpg

そして、こちらは今風?ペンダント。
紐と、ペンダントトップ(指輪と鏡)をハンズで買い、家にあったビーズやレースを使って今風に仕上げました。
c0222471_122284.jpg

子どもたちに作りましたが、おかーさんも使わせていただきます。
c0222471_1221557.jpg

昨日セリアに行ったら、すごくかわいいペンダントトップが売ってあって、びっくりでした!しかもかわいい。

作ってあげると、子どもたちがとても喜んでくれるので、励みになります。
縫い方とか、玉止めとか、超めちゃくちゃなのにね。褒めてくれてありがと~!
[PR]

by miffy_house | 2011-09-26 01:32 | 手作り