カテゴリ:家( 123 )

スムージー

ラジオを聴いていたら、
凍らせたブルーベリーやバナナなどを使って「スムージー」とやらが作れるそう。

ブルーベリー、自家栽培のやつが家にたくさんあるじゃん!

ってことで、クックパッドさんのレシピを参照にブルーベリーのスムージーを作った。
ブルーベリーにヨーグルト、牛乳は豆乳に変えて。氷2つに、ちょっぴり黒砂糖も入れた。
c0222471_11194092.jpg

全部投入して、ミキサーにかけるだけ。
c0222471_11141169.jpg

冷たくて、おいしいよ~。
c0222471_11142960.jpg

本当に簡単でおいしい。
毎朝作って飲んでいる娘達。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 11:17 |

梅シロップのゼリー

自家製梅シロップで、ゼリーを作った。
c0222471_71114.jpg

お肌に良さそう。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-01 07:02 |

創作ご飯

先月作った生姜の甘酢漬けと、庭から採ってきた大葉をちぎってご飯に混ぜた。ごまをぱらぱら。
c0222471_2321195.jpg

う~ん、おいしい。

ちょっと大葉がバッタさんにかじられているけれど、気にしない気にしない。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 23:23 |

白玉粉でポンデケージョ

子どもも私も大好きなポンデケージョをつくった。

材料は白玉粉、卵、パルメザンチーズ、牛乳は豆乳に変えて。
クックパッドさんにてレシピ参照。

白玉粉が完全に混ざっていないが(汗)、まさしくポンデケージョ。
c0222471_21143444.jpg

もちもちして、チーズ味で。。。大好きなんだなこれが。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 21:18 |

梅シロップ完成

2週間ほど前、梅シロップが完成した。
c0222471_20491593.jpg

梅を捨てて、別の容器へ移し冷蔵庫へ。

水で割って、飲みます。
さわやかでおいし~。
c0222471_2155925.jpg

梅酒じゃないから、昼間も飲めます(笑)。

長女がとても気に入ってくれました。
はやく、かき氷にかけて食べたい。ゼリーもいいな~。

来年もリピだね。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 21:11 |

しゃけ切っちゃった。

北海道お土産の中の一つ。

「しゃけ切っちゃった」って書いてある。はじめて見たとです。
c0222471_20302324.jpg

しゃけのくん製に切り込みが入れてあり、ちぎって食べるとです。
c0222471_2030491.jpg

ビールが飲みたくなるとです。

さ~ちゃんが気に入って、学校から帰っては、ちぎって食べていました。

魚介類は、北海道が最高ですな~。

シロさん、ahiさん、ありがとうございます。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 20:37 |

梅シロップ味見

完成まであと1週間ちょっとの梅シロップ。
我慢できずに味見。
c0222471_044753.jpg

おいしぃ~!!梅の香りと爽やかさが最高。
完成が楽しみです。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-24 00:06 |

デコポンゼリー

昨年、学年でデコポンの木を育てていた長女。

学習発表の時にデコポンを使った料理を発表してくれた男の子がいて、
そのレシピをうれしそうに持ち帰って「おか~さん、ゼリーが出来るんだよ~!」と言ってた長女。

レシピをもらったのはだいぶ前になるが、デコポンが大量にあるので、作ってみることにした。
c0222471_10482332.jpg

成功しました。
実を絞らずに丸ごと使いますので、つぶつぶ感たっぷりです。

味見はできないお母さんだけど、娘は「美味しい♪」と言ってくれました。また作ってあげるね。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:53 |

うどん作り

親子でうどん作りに挑戦。

小麦粉、塩、水を入れて混ぜ、袋に入れてみんなで踏み踏み。
c0222471_1042590.jpg

素人でも出来そうなレシピで挑戦したので、本格的なお味ではないけれど、
皆で作ったというのがおいしさの決め手です。
c0222471_10422254.jpg

とても楽しかった~。
クックパッドさん、毎度ありがとうございます。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:45 |

梅シロップ

主人のおばに梅をもらったので、梅シロップも作ってみた。
c0222471_10401173.jpg

かき氷にかけてもおいしい。というコメントにひかれてしまった。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:40 |