カテゴリ:家( 123 )

生姜の甘酢漬け

以前、お友達のTさんちでいただいた生姜甘酢漬けのおいしさが忘れられず、
秘伝のレシピを教えてもらい、チャレンジ!!
c0222471_1032619.jpg

生姜の芽を使用しているのでとてもおいしいんです。

1週間前に作りましたが、超おいしい!!

そのままでもいけますが、私は刻んでご飯にまぜまぜするのが大好き。

2週間前、いまさらですが塩麹も作った。
保存食、ハマりそう。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:37 |

タホ

フィリピンを代表するスイーツ、「タホ」を作った。

私の大好物。

だいぶ前、セリアでタピオカを買っていた。
c0222471_16455225.jpg

より、現地の味を出すために、フィリピンの黒砂糖を使用して黒蜜を作った。
c0222471_1646879.jpg

そして、絹ごし豆腐を茹でる。
c0222471_16461015.jpg

完成~。 温かいスイーツです。
c0222471_16462367.jpg

おいし~!やっぱ、タホは最高。

プラスチックコップに入れて、ストローで食べるのが現地風。
せっかくおしゃれに盛り付けたのに、それをストローで吸いこみながら食べる我が子たち(笑)。
懐かしいんだって~

また作りたいな。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-23 16:54 |

バジルパン

先日、お友達からバジルを大量にいただいた。

バジルペーストの作り方や、シート状にして冷凍保存するやり方を前にTさんに教わった。
ブルさんには、レンジでチンしてモミモミし、乾燥バジルを作るやり方を教わった。

今回は、ペーストの方をホームベーカリーの機械に入れて、パンを焼いてみた。ちょっとゴマも入れて。

出来上がり。
c0222471_16384393.jpg

バジルを大量投入。子供たちは「しあわせ~」って、うれしそうに食べていた。

うちにある古~いパン焼き機。まだまだいい仕事してくれます。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-23 16:40 |

しーちゃん、お誕生日おめでとう!!

発表会の翌日、しーちゃんの誕生日。

またもや抹茶ケーキがよいというので、抹茶味です。

前回、牛乳の代わりに豆乳、生クリームを豆乳生クリームに変えてカロリーを抑えてみましたが、
今回も同様です。そして今回は、スポンジに豆腐を使い、もっとヘルシーに。
c0222471_1239538.jpg

しかし、時間がなく、かなり急いで作った為に仕上がりがいまいち。
でも長女は喜んでたくさん食べてくれました。ありがとう。

将棋セットが欲しいといい、兄に買ってもらった長女。
昔、将棋を習っていた今は38のおっさんに教えてもらっているしーちゃん。
c0222471_1246049.jpg

家に帰ってから、私と対戦。攻め方が兄にそっくりで危うく負けそうになった(汗)。手ごわい。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-11 12:49 |

さ~ちゃん7歳おめでとう!

今日は、さ~ちゃん7歳の誕生日でした。

                おたんじょうび、おめでとう!
c0222471_20185440.jpg

ケーキは、次女のご希望により、抹茶ケーキ。クックパッドさんを参考に作ってみた。
抹茶パウダーをかけている上にデコレーションしたくなかったので、お皿にチョコペンで文字入れした。
7歳なのに、しぶいケーキ。

サンドイッチ、うずらの皮むきとピック刺し、盛り付けなど、娘達にも手伝ってもらった。
ありがとう。

ばーちゃん、はりきって材料購入に行ったのに、帰りにぎっくり腰になり、本日現場監督。

シロさん、ahiさん、入学祝いのチュニックありがとうございました!素敵な柄です♪
c0222471_20191035.jpg

抹茶ケーキは、あまり膨らまなかったけど子供たちも喜んで食べてくれた。
中には抹茶チョコクリームが入っています。甘さ控えめで超おいしい。
レシピを参考にしていただいた方、ありがとうございます!
c0222471_20192366.jpg

さ~ちゃん、いつもおうちの中を明るくしてくれてありがとう。
これからも楽しいさ~ちゃんでいてね♪
[PR]

by miffy_house | 2012-04-28 20:34 |

お花畑弁当

もうすぐピアノの発表会。
ここ1か月くらい、日曜日に全体練習があるので、娘達にお弁当を作っている。

はごろものデコふりかけを使ってお花畑風にしてみた。
c0222471_21441844.jpg

緑のじゅうたんに、菜の花、そこに桜の木があって、おひさまと青空。
頑張って作ったのに、「おひさまは、わかったよ~。色がきれいだったね~」だって。
2人とも、お花畑に見えなかったらしい。。。修業が足りんなー。私。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 21:49 |

庭でスケッチ

ばーちゃんに留守番を頼んでちょっと外出。
家に帰ると、庭でスケッチしている次女がいた。

こんな晴れた日になぜだか長靴。ハナミズキをスケッチしていた。
c0222471_11482339.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 11:49 |

床がきれいになりました

先週から、怠けていた庭の草取りをしたりと、何かと忙しい日々。

なぜかというと、もうすぐ家庭訪問だから!

こんな事でもないと、怠け者の私は家をきれいにしないので、大変だけど助かっております。

そして床のワックスがけもした。
c0222471_10331228.jpg

毎年、家庭訪問前と、クリスマスツリーを出す前の年2回、ワックスがけするよう決めている。
前回、剥離して塗りなおしていたので今回は大変塗りやすかった。

腰痛持ちの私は、必ずこの後腰が痛くなる。。。

しかし、床がきれいだと気持ちがよい。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 10:35 |

ケーキとせっけん

昨日、誕生日だからと母がケーキを買ってくれた。

パティスリーレフレールさんのケーキが食べたかったのでおねだり。

お昼過ぎに行ったのに、もう売り切れの商品があった。
子供の分と自分の分だけ買ってもらった。
c0222471_5471967.jpg

私はシュークリームが付いているのを食べた。小さなシューの中にもコーヒー味のような
クリームが入っていて、超おいしかった~。生クリームが甘すぎなくて、1こペロッと食べてしまいます。

昨日は、ここのシュークリーム(1個200円)も食べたし、ケーキも食べたし、
かなりカロリー摂取オーバーな1日でした(汗)。
執行部のお仕事で幼稚園までブルちゃんと片道1時間弱歩いて行ったから、よいことにしよう!

家に帰ると、ポストにせっけんが入っていた。

カモミールとハチミツレモンせっけん。 もりのこかげさんからのバースデープレゼントでした。
c0222471_5545278.jpg

ありがとー! そして、包装がかわいいよ~。おいしそうにみえます。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-19 05:56 |

おめでとう、私。

私、今日誕生日。

そんだけ(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-04-18 05:48 |