カテゴリ:小学校( 36 )

願いを込めて

人口内耳の手術をするために、長崎へ行ったさ~ちゃんのクラスメイト。
快復をお祈りして、クラス全員で千羽鶴を折りました。

折鶴を糸に通す作業をMちゃんとお手伝いした。
c0222471_23373179.jpg

さすがに1年生。
羽根の部分を強引にくちばしにしてあったりと、新種の鶴がたくさん出てきました(笑)。
c0222471_23375229.jpg

子どもたちの頑張りで、あっという間に千羽になり、つなげたものは担任の先生が送ってくれました。

Nくんの手術は無事に行われたそうで、4月からまた一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-16 23:36 | 小学校

送別遠足

今週水曜日、遠足でした。

お弁当は、開けるときまで楽しみにすると言って、出来上がりを見ないで持って行った子どもたち。

長女のボリュームの多さに毎回圧倒される。
ぎゅうぎゅうに詰めないと、足りないと苦情が来る。(笑)
c0222471_1318342.jpg

前日は、PM2.5の注意喚起が出ていたので子どもたちは校舎から出られなかった。

この日、注意は出ていなかったが、目に見えないだけに怖い。
行ってらっしゃい!
c0222471_13233620.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-03-08 13:08 | 小学校

親子ふれあい活動

クラス委員は親子ふれあい活動を企画しなければならない。

今年は1年生のクラス委員をしているので、ドッヂボールと○×クイズ大会を行った。

マラソン大会の日、午後から行いましたが、たくさんの保護者に集まっていただいて感謝。

ドッヂボールはルールを半分くらいしかわかっていない1年生と、本気のお母さん達とのバトルで親子ともに盛り上がった。

画像など撮る余裕すらなかったので、
前日クラス委員の皆で集まって作った、クイズ大会のメダルを添付
c0222471_11375933.jpg

これで、クラス委員のお仕事は終了。
Mちゃん、司会進行ありがとう。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 11:38 | 小学校

マラソン大会

小学校でマラソン大会がありました。

幼稚園では後ろから4位だったさ~ちゃん。
小学校になったら前から6位くらいに入るようになったそうで驚き。
c0222471_1119640.jpg

しかし、なぜだか本番はあまり速くなくて9位でした。
なぜだか帰宅してから聞いてみると、
「先生がたくさん飛ばして行ったらダメだよ~って言わしたもん」だって。
それは、親が見に来ているから、張り切りすぎるなという意味だよ~。。。
だから、いつもよりペースを落としたそうです。さすが正直者の7歳(笑)。

来年はいつものペースを保つそうです。

一方、おねーちゃんは少しは早くなったものの、順位は真ん中くらいです。
最近はゴール直後に具合が悪くならなくなりました(笑)。
それでも私よりは速い。

しーちゃんの画像、撮ったと思ったらカメラがインになっていて、自分のどアップが撮れてしまった。
なので画像なし。

1年生が最初、4年生が最後のプログラムだったので、寒い中ずっと外にいたので寒かったよ~。しかも、こんな時に風邪引いてた。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 11:17 | 小学校

おいもほり

次女の芋掘りに参加。

今年は枝豆を植えたのだが、、、

左側。。。立ち枯れ全滅です。(涙)
農業委員会の方たちに手伝ってもらったのに、、、子供たちがっかり。私もがっかり。
c0222471_0383624.jpg

お芋はいつも1,2年生が植えている。

昨年は不作だったらしいが、

c0222471_03856100.jpg

          今年もだよ~(泣

長女が1年生の時はこんなにたくさん取れました
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:52 | 小学校

学習発表会

先週、小学校の学習発表会があった。

さ~ちゃんたちは、授業で虫を観察したことを発表してくれました。
こおろぎに耳があるなんて知らなかったよ~。しかも脚に!
おかーさんは、勉強になりました。
c0222471_0251357.jpg

し~ちゃん達は、演奏を披露してくれました。曲名:となりのトトロ
木琴を担当しました。
c0222471_0254058.jpg

午後からは「しあわせふるさとまつり」
地域の方を講師にお招きして、習字や手芸、魚釣りなど、いろんなことを学びます。

長女はエコたわしと廃油せっけん作りに参加。
次女はどんぐりでトトロ作りに参加しました。
私は、役員件、保護者でどんぐりトトロの係をしました。
c0222471_026011.jpg

作品はまだ学校に展示中なので、戻ってきたらUPしたいと思います。

子供達はとても楽しそうでした。
コーディネーターさん、準備など大変だったと思います。おかげで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:37 | 小学校

給食試食会

小学校の給食試食会に参加。

いつも、給食を食べさせていただいてありがとうございます。
でも、牛乳にご飯って組み合わせが苦手な私。
c0222471_23514520.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:54 | 小学校

クラブ活動 ピンチヒッター

先週、小学校のクラブ活動にて、T子ちゃんと講師をすることになった。
美大卒「M田大先輩」のピンチヒッターということで、芸術クラブを担当。

題名 「バラの写真たて作り」

100均に売っている「軽量ねんど」に色をつけ、バラの花を作ります。
それをボンドで写真たてにくっつけるだけ。
c0222471_1543644.jpg

講師をするのに必死で、途中の写真など撮る余裕すらなかった(笑)。
c0222471_154967.jpg

一人ひとり違うかたち、色、いろんな作品が出来上がりました。
男の子が、「お母さんにプレゼントする」と言った言葉に、感動してしまった。

ちなみにこちらは、家で作らせた我が子の作品です。(左、長女。右、次女。)
c0222471_1545487.jpg

見本用に、私も作った。
c0222471_1551222.jpg

子どもたち皆、一生懸命聞いてくれて、取り組んでくれました。
楽しくて時間があっという間に過ぎたようで、こちらもうれしかったです。

うちの長女はというと、シブい「将棋クラブ」に所属。

ご褒美にみっちーから手作りチーズケーキもらって、大満足。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 15:22 | 小学校

町探検

先週金曜日、ボランティアで小学校の町探検授業に引率。

朝からすごい雨だった。集合時間は止んでいたが、
そのあとでっかい雨雲がやって来ているのに、なぜだか決行。
もちろん途中ですごい雨風。レインコートを着る間もなくずぶぬれ(笑)。

子どもたちの傘は強風に耐えられずいくつか壊れてしまった。修業のようにずぶぬれ。
c0222471_22415067.jpg

おがわパンさんや、
c0222471_2242782.jpg

隣の横綱ラーメンさんへ行った。
気をつけていることは、「病気をしないこと」だそうです。そうだよな~病気するとお仕事にならないもんな~
c0222471_22424040.jpg

そして、数年前に建て替えられたばかりの中学校へ。きれいだった
c0222471_2242591.jpg

次に選果場へ。
ぶどうの出荷準備をされていた。
ライトに照らして不良品を見分けられていました。大変な作業です。
c0222471_22431729.jpg

アスパラは、鮮度を保つために冷蔵庫のように寒い室内で作業されていました。
機械に興味津々の子供達。
c0222471_22435081.jpg

こどもたち、雨風の中頑張りました。風邪ひかなかったかな~。
なかなか楽しい思い出になりました。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 22:59 | 小学校

まるつけボランティア

小学校で採点のボランティアがはじまった。

子供たちが解いてきたプリントに丸をつける15分のお仕事。

全国的に、地域の人々で子供達をほめて伸ばしていこうというやり方が行われているそうだ。
c0222471_2319465.jpg

↑終了後の反省会。

娘の学校は私の母校ではないけれど、
小学校の時、理科を教えてくださった先生がいるので変な感じだ。理科室で先生と変顔で
追いかけごっこしていた楽しい思い出がよみがえる。しかも当時、兄の担任だったF先生。
そして、学校へ行くと必ずと言っていいほど会ってしまうので、笑える。

昨年までの校長先生は、中学校の体育の先生だった。

なんだか不思議な気分です。自分も年取ったんだな~って思う。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:38 | 小学校