カテゴリ:お出かけ( 179 )

夜桜

先日、最近習いはじめた英会話スクールのお花見パーティーに参加した。

私、生まれてはじめて夜桜花見を体験。
c0222471_22205519.jpg

熊本城横の二の丸公園で一人1品持ち寄りで参加。
c0222471_22222694.jpg

すっごく楽しかったし、夜遅くに人が沢山いることに感動。

長女に「おかーさんも、たまにはこういうところに行って新しいお友だちを作っておいでよ」
と言われて参加した。

新しいお友だち、沢山できたよ!
[PR]

by miffy_house | 2013-04-02 22:16 | お出かけ

車のお供

この小さな湯呑み
父と母からの沖縄みやげ。
結婚当初にもらったから、ずいぶん前になる。
c0222471_2212551.jpg

これをがまた、
車のジュースホルダーにぴったりんこ。
c0222471_22145100.jpg

出掛けるときはよくこの湯飲みとお茶を入れた水筒を持って出動する。
ハーブティーなども入れたりする。

お茶が冷めにくいし、
なんと言っても道中おうち気分が味わえる。
必須アイテムだ。

満タンに入れたときは、こぼさないように運転しなければならない。

イニシャルDみたい(笑)。

子供ももちろん、車内では湯呑み。

車内で癒される。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-17 22:00 | お出かけ

Y子ちゃんとお出かけ

仕事休みのY子ちゃんと一緒に、器やさんへ行った。

子供用のお椀は既に購入していたので、主人と私のを買った。
白いお皿は前回1つしか買っていなかったので、もうひとつ揃えた。
木のスプーンはスープ用に。
c0222471_21481815.jpg

いとこのお店 鎹(かすがい)でランチした。
今回も、生麩ランチ
c0222471_21545883.jpg

なすと生麩が入っています。
c0222471_215585.jpg

かすがいプリン。豆乳プリンのようで、とろんとしている。
c0222471_21555160.jpg

和食はいいですね。
その他にも、イベリコ豚などがあります。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-17 21:47 | お出かけ

明太子食べ放題

先週土曜日
兄の誕生日祝いに、博多へ遊びに行こう!ということになった。

今年はまだお参りに行ってなかったので、まずは筥崎八幡宮で参拝。

そして昼食
博多でも呼子のイカが食べられるということで、河太郎中洲店へ行ってみたが、既にイカは品切れ。残念。

ということで、夜に行くはずだった
「やまや」経営の居酒屋へ。

ランチを注文すると

辛子高菜と明太子が食べ放題!
c0222471_23123722.jpg

どちらもすごく美味しかった。
ランチのメニューは3~4種類くらいあったかな。

こちらは唐揚げ。
通常は明太子たれがかけてあるのだが、
子供も食べられるように、たれを別にしてくれた。
c0222471_2259522.jpg

こちらは豚肉のしょうが焼き
お肉が厚くてやわらかかった。
c0222471_2303928.jpg

ガッツリ食べ過ぎて、夕飯は食べられなかった(汗)。

色々とお買い物をして帰った。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-15 14:36 | お出かけ

くまモン

たった今、

くまモンに会った~!

列車のホームで遭遇!
握手してもらった~はじめて生で見た。大興奮。
c0222471_13574016.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-03-06 13:55 | お出かけ

豆腐

図書館で借りてきた「毎日が豆腐主義」という本を見ていたら、
豆腐が食べたくなった。

本には豆腐のルーツやレシピなどがたくさん載っていて、
なんと絹ごし1丁に大豆400~450粒、木綿には300~350粒も入っているそうだ。
知らなかったな~。

とうふさん、昔はたくさん食べなくてごめんね~。
美容に健康に色々と栄養価の高い豆腐。たくさん食べなければ。。。

阿蘇にある木村豆腐店へ行きました。
c0222471_10495968.jpg

昨年はじめて訪れたが、阿蘇は水がきれいだからなのか、美味しかった。

お店の方はとても親切。
前回はイケメンがいた。

豆乳の中へ豆腐を入れて湯豆腐風に。自作ごまだれをかけていただいた。
とろとろで最高。
c0222471_10502470.jpg

前回同様、豆乳ムースと豆乳チーズケーキを購入。
c0222471_11543284.jpg

途中、久幸堂のせんべいを買った。
長女の好きな味噌と、次女と私の好物、生姜味。
スイーツ三昧。
c0222471_10502675.jpg

帰りにこちらへ寄った。→内牧荘
ザ・昭和といった感じの建物で、昔にタイムスリップしたようだった。
トロンという成分が豊富で、そのおかげか、肩こり、腰痛が楽になった。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-20 10:49 | お出かけ

和菓子ってステキ

川尻の くまもと工芸会館 で開催されていた和菓子のイベントへ。
c0222471_16424518.jpg

1階には、竹の工芸品と実演、ビーズや陶器等でできたお雛様が展示販売してあった。

2階、イベント会場へ。

和菓子の実演販売。
ラジオのディスクジョッキーもされている和菓子職人に母が
「いつもラジオ聞いてますよ~!」
と声をかけていた。
「このあと1時から生放送行きますよ~」
という返答が帰ってきた。

和風の作品から、アンパンマンやシナモン、バラなど、幅広い作品がいっぱいでした。
c0222471_16425590.jpg

こちらはきんつばの実演
c0222471_16432099.jpg

これには驚いた!
こちらの作品、全部お菓子でできている。
c0222471_164315.jpg

c0222471_164457.jpg

c0222471_1643501.jpg

c0222471_16445115.jpg

花びらとか葉っぱとか、すごい薄さ!
これぞ日本の伝統芸術です。参りました。

購入した和菓子
家でお茶と一緒にいただきました。
c0222471_16445793.jpg

甘すぎずに美味しかったです。
作っているのを見ているだけで楽しかった。

川尻にはお菓子やさんが多い。
なぜだろう?
[PR]

by miffy_house | 2013-02-09 16:41 | お出かけ

手作りフェア

グランメッセで開催された手作りフェア。

毎年開催されているが、はじめて行きました。

作品があるので中で撮影は出来なかったが、手作りの雑貨などがいっぱい!!
個人で作成販売している人が多かった。ネットの雑貨ショップみたい。

お客さんもたくさん!

私はハンドメイドの服とバッグ
c0222471_1128923.jpg

そして、素敵な小皿を購入。
c0222471_1128273.jpg

服が縫える人って尊敬します。

子供たちも雑貨が好きなので喜んでいた。
さーちゃんはぬいぐるみを座らせる木製の椅子、しーちゃんはカードケースを購入。

すごく楽しかった。
来年も絶対行こうと思う。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-20 11:27 | お出かけ

イカ三昧

呼子のイカがたべたくなって、日帰りでランチへ。
高速を使って片道3時間。

河太郎というお店が人気だと聞いて行ったが、1時間半待ちだと聞いて断念。その先にある漁火という所へ。

透き通っていてきれい。
動く足を兄とつついていたら
「かわいそー」と娘に言われた。

そんなお刺身を、
しーちゃんにたくさん食べられた。
c0222471_13423537.jpg

最後に天ぷらがまた最高!
c0222471_13422670.jpg

帰り道、漁港で一夜干しと、味のみりん干しを購入。
c0222471_13431480.jpg

きびざとうの小城羊羮を試食して、娘が美味しいというので購入。
c0222471_13415917.jpg

これだけは砂糖不使用で、きびざとうのみが使われている。

お茶に合います。
c0222471_13422599.jpg

また食べに行きたい。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:41 | お出かけ

英会話教室クリスマス会

英会話教室のクリスマス会

バルーンアートの講師を招いて
バルーンリース作りにチャレンジ。

リースなんですけど~
c0222471_1282192.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 12:07 | お出かけ