カテゴリ:お出かけ( 179 )

秋の写真撮影

先日、某女子高写真部の撮影会に行ってきました。

阿蘇方面まで、途中立ち寄ったり撮影したり。
c0222471_14463311.jpg

通潤橋の上からも撮影。上からの景色はきれいだけど、手すりもなくてちょっぴり怖かった(汗)。
小さい頃は、何も思わずに通っていたが、大人になったら怖いと感じるんだな~。
風がとても気持ちよかった。
c0222471_14465251.jpg

近くにある円形分水という所にも行った。水がどんどん湧き出ていて冷たかった。
c0222471_14471478.jpg

阿蘇の高森では、廃校になった小学校で撮影会。
c0222471_14473441.jpg

すごく楽しい社会科見学でした。
高校生っていいな~。部活、頑張ってください!
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 15:01 | お出かけ

豊礼の湯

鍋ヶ滝の帰りに、温泉に立ち寄った。

「豊礼の湯」へ。
なんと、温泉の色がホワイトブルー!
すごくきれいだったんだけど、お客さんがいたので写真が撮れず。こちらをごらんください
c0222471_1594729.jpg

温泉の素のように鮮やかな天然自噴温泉でした。
しかも、地獄蒸しがあって、宿泊もできる。
とり肉や、野菜を蒸して食べてみたい。。。次回はここへ泊りに来ようとばーちゃんと言いながら帰った。
c0222471_15313197.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 15:21 | お出かけ

鍋ヶ滝

阿蘇郡小国町にある「鍋ヶ滝」へ行って来た。

以前、松嶋奈々子主演、生茶のCMでロケ地になったそうだ。
県民なのに、最近知った(汗)。

最近、道がきれいに舗装されたそうだ。5分くらい下るとすぐに滝に到着する。
c0222471_144568.jpg

きれいだな~
c0222471_14452682.jpg

何といっても、滝の裏側に回れるところがステキ。
c0222471_14455190.jpg

マイナスイオンたっぷりでした。
c0222471_14461413.jpg

CM効果なのか、県外ナンバーがたくさんでした。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 15:08 | お出かけ

最近感動したこと

ばーちゃんに連れて行ってもらった「イタリー亭本店 みやもと」で食べた野菜。
c0222471_1473095.jpg

野菜嫌いで30数年生きて来て、はじめて美味しいと思った生野菜。

お皿も野菜もとても冷たくて、野菜が苦くなかった。。。(いつもとても苦く感じるんです)

子どもも私も完食。

はっきり言って、大感動。また食べに行きたいと思った。
生野菜を美味しいと感じさせていただいて、感謝です。

お店は、昨年秋に山鹿より上通りに移転されたそうです。
野菜やお肉も契約農家から仕入れてあり、こだわりがあるようです。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 14:33 | お出かけ

かじか温泉の旅 その2

せっかく出水まで来たので、色々と観光。
阿久根道の駅にも寄った。景色が最高! ここも、久しぶりだな~。
c0222471_9312564.jpg

道の駅の中で食事。きびなごの塩焼きが大変気に入った子どもたち。
自分で焼くからまたおいしいんだよね~。とても新鮮でした。
c0222471_931483.jpg

そして、ここに1度ばーちゃんを連れて行きたかった。
鹿児島といえば「AZ」。エーゼットと読む。
AからZまで売ってある→何でも揃う。 という意味らしい。
c0222471_9305977.jpg

最近は、日用品から食料品まで品揃えしたお店がたくさんあるが、10年前はかなり珍しかった。
しかし、AZは普通のスーパーセンターとは違う。
写真はごく一部だが、車屋さん(車検も行っている)や、園芸店、店の中には食料品はもちろんのこと、
神棚や結納セット、釣り道具も売ってある。洋服コーナーの近くに釣り餌が冷蔵庫に陳列されていて、
ちょっと笑える。ベビーの肌着なんかもあって、本当にAからZまでの品揃え。しかも24時間営業。
いろいろ揃い過ぎていて、見て回るだけでもおもしろい。

3年くらい前にNHKで取り上げられていた。

ばーちゃんおもしろくて大満足。

道の駅の近くの海岸で貝殻拾いをして遊んだ。天草とはまた違って、珍しい貝殻があった。
c0222471_932858.jpg


帰りに水俣の「美貴もなか」を購入。
c0222471_9323558.jpg

普通の家の玄関先で売ってあるんです。
ずっと前は、おばあちゃんが玄関に座っていて売ってくれましたが
娘さんやお孫さんの代に変わったようでした。
c0222471_1022440.jpg

もなかはあまり好きではない私ですが、ここのは大好き。
c0222471_9325593.jpg

あんこたっぷりだけど、甘くなくて最高。
c0222471_1034336.jpg

甘いのが嫌いな娘達も、ぺろりと食べていました。

以前住んでいたところを見に行ったりして、いろんな思い出がよみがえり、楽しい1日だった~。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 10:07 | お出かけ

かじか温泉の旅

鹿児島県出水市にある「かじか温泉」へ日帰りの旅。

ずーっとこの温泉に入りたかった。
10年ほど前、転勤で出水市に住んでいたことがあり、何度か行った温泉。

市内から車で山を登ったところに「かじか荘」があります。
温泉は240年前からあるそう。湯治客にも人気らしい。
c0222471_8325570.jpg

この温泉、お湯が熱くなくて、夏には最高なんです!
冬には上がり湯や、ストーブが用意してあるほど。
c0222471_8332048.jpg

岩の下から湯が沸いていて、エメラルドグリーン色。
昔、みたパンフレットでは、「ぶどうの内皮のようにとろとろした温泉」と書いてありました。
つるつるしています。

上と下の2か所に温泉があり、どちらも入った。上のほうが、硫黄の香りがよかった。

ヒグラシの鳴き声を聞きながら温泉につかりました。
ぬるいのでゆっくり入ることが出来ます。

10年ぶりに入ることができて、満足。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 09:07 | お出かけ

自衛艦に乗る

三角みなと祭りで、多用途支援艦あまくさに乗せてもらった。
c0222471_19471331.jpg

1時間半くらい航海しました。最高に気持ちがよかった~
c0222471_19481047.jpg

船の中では、消防の服に早着替え(20秒くらいで着替えられるらしい)や、
ラッパ隊の演奏などが行われていた。
操縦席を見せていただいたりして、かっちょよかった~。女性の自衛官もいました。
自衛隊のみなさん、かっこよかったです!!
c0222471_1949433.jpg

こんな写真も撮らせていただきました。
c0222471_19561324.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-08-04 19:56 | お出かけ

内大臣橋見学

Tさんとドライブに。

美里町にある「内大臣橋」を見に行きました。
森の中にあり、下には大きな川が流れており、マイナスイオンたっぷりでした。

久留米からご夫婦がバードウォッチングに訪れていた。
仏法僧(ブッポウソウ)という青い鳥を見に来たそうで、撮影したばかりの貴重な写真を見せていただいた。

夏、日本に繁殖のために飛来し、冬は東南アジアへ渡ってしまうそうだ。
九州ではここと、大分の2か所しか現れないとご夫婦に教えていただいた。
c0222471_5312836.jpg

帰りにランチ。
コムシロンカフェという名前のお店で、おしゃれな名前だな~と思っていたら、
住所が美里町小筵(こむしろ)というところだからだとTさんに教えてもらって笑えた。
c0222471_537095.jpg

私はピザセット
c0222471_532894.jpg

Tさんはパスタを注文
c0222471_5324216.jpg

デザートも手作り。
c0222471_5353640.jpg

すごい田舎なのに、たくさんの主婦で賑わっていた。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-23 05:53 | お出かけ

北海道のお友達がやってきた!! その2

2日目、シロさん、ahiさんとたちと長崎方面へ。

梅雨なので仕方がないが、雨が降ったりやんだり。
昔の梅雨と違うのは、ずーっと普通の雨が降り続くのではなく、
いきなり豪雨になったり晴れ間が見えたりの繰り返し。まるで熱帯雨林気候のよう。

そんでもって、熊本港からフェリーで島原へ。

2年前に来たことがある湧水庭園「四明荘(しめいそう)」。
1日1000トンもの水が湧き出ている。
1年半前に島原市の所有となり、建物の中も一般公開されるようになったそうです。
母屋に入ることが出来て、とても感激!
c0222471_1825188.jpg

ま~、なんてすてきな庭園。
鯉に餌をやるさ~ちゃんが、湧水へダイビングしそうでひやひやさせられた。
c0222471_18253972.jpg

島原そうめん、寒ざらしをいただきました。
やっぱ、島原そうめん最高!細くてつるつるしていて、おいしいです。
寒ざらしもあっさりとしたスイーツで、冷たくて、これまた美味しい♪湧水万歳。
c0222471_182688.jpg

つづいて長崎、グラバー邸へ。
小学校の修学旅行以来です。
福山雅治の地元、そしてここで龍馬伝のロケがあったと思うと、うれしくて仕方がない。
c0222471_1826476.jpg

カステラアイスなんてものがあった。
c0222471_1827982.jpg

アイスをカステラで挟んである。これがまた、超おいしかった。
今度、安いカステラ買って、スーパーカップ挟んで真似してみよう。
c0222471_18272951.jpg

長崎といえばちゃんぽんに皿うどん!
帰りに食べて帰りました。熊本で食べるのとは全く違って、やっぱり本場はうまかばい。
c0222471_18274767.jpg

写真のお店は準備中で入店出来なかったのだが、食品サンプルがでかくて面白かったので撮影。

と~っても楽しい旅でした。

フィリピンで出会ったシロさん、ahiさん。
北海道のお友達が出来るなんて思ってもみなかったから今でも不思議な気分。

最初会った時、外科医とナースなのに、物理の先生と英語の先生だと思っていた私(笑)

人の出会いは素晴らしいですね!

シロさんahiさん、ありがとう!また熊本に来てね!!
今度は、北海道に行くよ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 19:22 | お出かけ

北海道のお友達がやってきた!!

6月29日、北海道からお友達がやってきた!

シロさんの出張で、超久しぶりに再会することが出来ました。
奥さんのahiさんももちろん一緒♪

お互いのブログを見たりして、身近に感じているせいか、
3年くらい会っていないのに、何だかそんな気がしません。
1週間ぶりに会う友達のような気がした(笑)。

この日は熊本城見学をしたり、
シロさんがお仕事の間はahiさんと熊本のお土産を見たり、うつわ屋さんに行ったりしました。

写真は「本丸御殿」。
あそこにお殿様が座って~って思うと、
志村けんのバカ殿様を想像してしまうのは私だけでしょうか?
c0222471_1331765.jpg


熊本のお土産を見たり、
うつわ屋さんに行ったりしました。

夜は、馬刺しを食べに行きました。
ガツガツ馬刺しを食べていた我が子たちに、シロさんもドン引き(笑)
c0222471_1335037.jpg

馬ホルモンのもつ鍋も食べました。
c0222471_134217.jpg

馬づくしで、美味しかった~。

河村隆一も、馬刺しは喉にいいって言ってたもんな~。

北海道のお土産もいただきました♪
c0222471_18222211.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 13:18 | お出かけ