カテゴリ:お出かけ( 179 )

大矢野町へおでかけ

今日は朝からCさん、ブルさんとビーチグラス拾いへ。

小雨(というよりは、ずいぶん降っていたが)決行!
傘にレインコート、長靴のフル装備で砂浜を散策。

そして、お昼はブルさんが気になっていたカフェへ。
「cafe free」
c0222471_23144535.jpg

お天気ならばもっと絶景だと思う。
c0222471_2315996.jpg

3人ともアクアパッツァを注文。

まずはスープ。冷たくしてあって夏気分。
目の前には野釜島。海を眺めながらいろんなことを考える。。。
最近思うこと。「景色はご馳走だな~」
c0222471_23152910.jpg

そしてサラダ。私は生野菜が嫌いなので、お二人に食べてもらった。
c0222471_2316063.jpg

天草の鯛を使ってあります。サフランライスはほんのりバターの香りがしておいしかった。
c0222471_23162924.jpg

食後のコーヒー。私たちのイメージに合わせて器を選んでくださいました。
そういうちょっとした事がうれしかったです。真似したいな。
c0222471_23164733.jpg

食後はパン屋さん「もっぱん」、物産館に寄って帰りました。
c0222471_2317691.jpg

天草と言えばこれでしょう。
「こっぱもち」
c0222471_23181117.jpg

私の大好物。
スライスして、ちょっと焼いて食べます。干し芋のような味で、もっちりした食感。
c0222471_2318288.jpg

楽しかったな~。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 23:38 | お出かけ

梅雨の花

あじさいを鑑賞に行った。

雨が似合う花です。
c0222471_23405247.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:42 | お出かけ

温泉旅行 ~山鹿方面~その5

旅行2日目は、自転車を借りてサイクリングロードをお散歩。
小学生の時、全く同じコースを親子でサイクリングしたのを思い出す。
あの時は、兄のチェーンが外れて大変だったな~。
c0222471_9463267.jpg

国指定史跡のチブサン古墳、オブサン古墳も見学。1500年も前の古墳だ。
c0222471_9465755.jpg

博物館に申し込みをして、案内してもらった。チブサン古墳の中に入れてもらい、
ガラス越しに色鮮やかな石版装飾を見ることができた。案内は1日2回行われている。
c0222471_9472244.jpg

こちらは鍋田横穴群。古墳時代後期に作られたお墓。たくさんありました。
c0222471_9474891.jpg

その隣には水遊び出来るところがあった。また水遊びですか!
c0222471_9481961.jpg

サイクリングを楽しんだ後は、山鹿灯篭民芸館を見学。
灯篭はすべて和紙をのりづけして作製してある。いくつもの細かいパーツを手作業で。。。すごいです。
今は、職人さんが作っていますが、昔は婦人会などで先生に習って作っていたそうだ。
昔の人は、すごいな~。その時だったら私は婦人会に入れてもらえなかったに違いない。
c0222471_9483520.jpg

民芸館の近くにある足湯にも入りました。
c0222471_9485476.jpg

2日間、近場で思いっきり遊びました。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-14 10:25 | お出かけ

温泉旅行 ~山鹿方面~その4

朝食。作りたてのとうふはまた格別でした。

とうふってたくさん食べても飽きないのはなぜだろう。

乾燥したお米チップのようなものを、豆乳に入れていただく豆乳お粥が気に入ってしまった。
c0222471_23271817.jpg

長女は湯豆腐が大好き。ひとりでたくさん食べていた。
c0222471_23274721.jpg

宿の中央を流れている小川でずっと遊んでいた子供たち。
ここが大好きだそうだ。
c0222471_23302488.jpg

秋の紅葉シーズンにも訪れたい。

リフレッシュできました。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-13 23:34 | お出かけ

温泉旅行 ~山鹿方面~その3

離れにある個室で夕食。
c0222471_2258190.jpg

お品書きをご覧あれ。
c0222471_2392071.jpg

梅酒がおいしかった~。
c0222471_22582592.jpg

おかわりが出来るおとうふ。だが、おかわりすると失敗するほどたくさんの料理が運ばれてくる。
c0222471_22585230.jpg

c0222471_2259892.jpg

馬刺しは大好物だが、しゃぶしゃぶなんてはじめて食べた熊本人。
c0222471_23103611.jpg

馬刺しの溶岩焼きも初だ。
もうお腹いっぱいだよ~って思ったけど、脂分がなくて、あっさりしてたもんだから、ついつい完食。
c0222471_2259273.jpg

途中で寝てた子供達も、デザートの時は起きてペロッと食べていた。
c0222471_2311177.jpg

こどもたちは、お子様ランチよりも大人のとうふ懐石のほうがお好みだった。結構横から持ってかれた。

とうふ最高!大豆ばんざい。

食後、将棋やら、トランプやらで盛り上がった。
c0222471_23252568.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-13 23:21 | お出かけ

温泉旅行 ~山鹿方面~その2

宿はさ~ちゃんがずっと行きたいと言っていた「平山温泉 やまと旅館」。

いつも2カ月先まで予約でいっぱいらしいが、運よく数日前に予約が取れた。

2度ほど食事に行ったことがあるが、泊まるのははじめて。
とうふやさんなので、新鮮でおいしいとうふ料理が食べられる。

宿へ続く小道。和の雰囲気たっぷりで癒される。
c0222471_2228675.jpg

まずは豆乳プリンでおもてなし。黒蜜をかけていただきます。最高においしいです!
c0222471_22283269.jpg

玄関に置いてあったお茶のお香。甘い香りが何とも癒される。家でもやってみたい。
c0222471_22291113.jpg

部屋のお風呂。湯の花がたくさん浮かんでおり、硫黄の香りがたっぷりです。
c0222471_22293639.jpg

透明の温泉で、つるつる、とろとろしている。皮膚病に良いらしい。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-13 22:51 | お出かけ

温泉旅行 ~山鹿方面~その1

1週間ちょっと前、温泉旅行へ出掛けた。

まずは、長女がずっと行きたがっていた熊本市の「水の科学館」へ。
c0222471_225561.jpg

熊本市は、水源のすべてに地下水を使用しているそうだ。
熊本の水は美味しいです。
c0222471_2254055.jpg


つづいて、山鹿市鹿本町にある「水辺プラザかもと」へ。
水遊び、好きだね~。
c0222471_2261368.jpg

鳥さんともお話ししました。
c0222471_2263779.jpg

つづく
[PR]

by miffy_house | 2012-06-13 22:22 | お出かけ

和カフェ さく羅

宇土市花園町にある「和カフェ さく羅」にてランチ。

グルメな熊本人はご存知だと思うが、私は最近知った。
ずっと気になっていたので、子供が学校へ行っている間、主人とランチへ。

入口の緑がとてもきれいです。
c0222471_2228436.jpg

やっぱ、緑を眺めながらの食事っていいですよね~。なんだか癒されます。
c0222471_22283831.jpg

さく羅御膳を注文しました。
まずは一の膳。器が冷た~く冷やしてありました。
c0222471_22302171.jpg

そして二の膳。ミョウガの葉っぱが敷かれていて、とてもきれいでした。
ミョウガの葉っぱなら、うちの庭にもたくさんあるぜぇ~。
c0222471_222915.jpg

デザートです。白玉と小豆のおもちのような?甘味でした。 
c0222471_22305360.jpg

お店の入り口には器や
c0222471_22311631.jpg

和菓子が販売されていました。ここは和菓子屋さんなので、美味しそうな和菓子がありました。
c0222471_22313066.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-10 22:47 | お出かけ

織庵へ

織庵へ、茶碗を見に行った。

次女は卒園時、名前入りの茶碗をもらっていたので、長女にも買ってあげる事に。

お店には曲げわっぱのお弁当箱が販売されていました。
こんなのでご飯食べたらおいしいんだろうな~。
c0222471_714599.jpg

お店の方に美味しいハーブティーをいただきました。
夏間近なので、素敵なガラスの器がたくさんありました。
ガラスの器を見ながらのティータイム、とても涼しい気分になりました。
c0222471_715720.jpg

購入した器、左が主人ので右が長女の。 
c0222471_72878.jpg

と~っても喜んでくれました。ご飯がおいしくなったそうです。よかったよかった。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-10 07:09 | お出かけ

おたんじょうび会

昨日、毎年恒例「4月生まれのおたんじょうび会」をした。

T子ちゃん、E香さん、私。3人とも4月生まれ。

「野の花」にて、ランチをしながら楽しくおしゃべり。
ビーズ作品展が行われていた。スワロフスキーのビーズが、きらきらしていて、まるで宝石みたい。
c0222471_5452957.jpg

まずは、サラダ。
いつも、生野菜いりませんと言うと、温野菜にしてくれるのだが、言い忘れた
c0222471_545451.jpg

スープキャベツとサラたま入ってたかな?季節のものです
c0222471_546174.jpg

トマトのパスタ。体に良さそう。
c0222471_5463655.jpg

そして、デザートはあずきのアイス。
甘すぎずに、超おいしかった!!たぶん手作りです。ここのアイスはいつもとてもおいしい。
薄いブルーのココットに入っていた。こんなのに入れると、とってもおしゃれなんだな~。
c0222471_5464968.jpg

あとは、プレゼント交換などで盛り上がった。
皆、おめでとう!
[PR]

by miffy_house | 2012-05-22 05:51 | お出かけ