カテゴリ:家庭菜園( 53 )

たまねぎの収穫

庭の玉ねぎをさ~ちゃんに収穫してもらいました。

洗って干しているところ。
c0222471_7204885.jpg

玉ねぎ、小さいけれど、すごく甘かった~。
[PR]

by miffy_house | 2013-06-08 07:20 | 家庭菜園

ミントティーを作る

お友達の家で飲んだ手作りのミントティーがとても美味しかったので、

真似して作っちゃいました!

まず、ミントをお庭から採ってきて
c0222471_5463440.jpg

レンジでチン。
c0222471_5465383.jpg

乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保存です。
c0222471_5471155.jpg

早速飲んだ。
紅茶と一緒に乾燥ミントをちょっとだけ入れて蒸らします。
c0222471_5473534.jpg

ほのかに爽やかなミントの味がして、
おいしい~。
娘たちもおいしいと言ってくれた。
c0222471_5473984.jpg

このアフタヌーンティーのティーサーバーとカップのセット、もう一客あるが、私たちの結婚祝に主人のいとこがプレゼントしてくれた。
いつまでたっても可愛くて好きな紅茶セットです。
[PR]

by miffy_house | 2013-06-07 05:45 | 家庭菜園

お庭の食材でランチ

家で育てた大葉と玉ねぎを使ってパスタを作った。

シェフはさ~ちゃん。
お料理大好きです。
c0222471_9111022.jpg

ツナも入れて、南高梅を添えてみました。
c0222471_9112249.jpg

あっさりしてて美味しかった~。
梅がいい感じでした。

また作りたいとシェフが言っておりました。
[PR]

by miffy_house | 2013-06-05 09:10 | 家庭菜園

にんじん収穫

人参、そろそろ食べごろかなー。
c0222471_1233734.jpg

おおー、愛情なしのわりには(笑)
大きく育っています。
c0222471_12324648.jpg

カレーに入れて食べました。
すごく柔らかかったよー。
[PR]

by miffy_house | 2013-05-20 12:31 | 家庭菜園

さやえんどう収穫

さやえんどうを収穫。
c0222471_1375828.jpg

我が家の小さな畑で採れる少しの野菜。
それを食べられることに幸せを感じています。
c0222471_137308.jpg

パセリは種が飛んで、毎年いろんなところから生えてくる。今年は花壇の角から。
面白い。
c0222471_1374230.jpg

今年もミョウガ増殖中。
c0222471_1424718.jpg

ブルーベリーも大量に採れるといいな。
c0222471_1383719.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-05-12 01:37 | 家庭菜園

野菜スープ

子供に庭で採ってきてもらった
さやいんげん、にんじん、そして先日買ってきたサラ玉を入れて、スープを作った。
c0222471_9133349.jpg

やさしい味でおいしかった~
[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 09:12 | 家庭菜園

庭の小さな畑

ブロッコリーは、ヒヨドリに食べられていたのでネットをかけた。
c0222471_21383482.jpg

玉ねぎ。今年は間引きをしたので、うまくいくかな~
c0222471_2139339.jpg

奥がピース、手前はあまり芽が出なかった人参。
c0222471_21382851.jpg

室内栽培したトマト、大葉、バジルも畑へ移植。
c0222471_21393363.jpg

暖かくなって、急に成長し出した。

陽気だな~。
c0222471_21403587.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-04-02 21:37 | 家庭菜園

おうち栽培

そろそろ、外に移植しなきゃ。
c0222471_22271761.jpg

大きく育っております。
[PR]

by miffy_house | 2013-03-14 22:26 | 家庭菜園

芽が出た~!

10日程前に植えた野菜の種から、やっと芽が出た。
こちらはトマト
c0222471_18242089.jpg

え~っと、、、
どっちがバジルだか大葉だかわからないが、とにかく芽が出た(笑)。
c0222471_18231728.jpg

どちらもシソ科なので、葉が似ている。
そのうち、成長すると判明するだろう。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-26 18:22 | 家庭菜園

室内栽培

随分前にE香さんからいただいたミニキャロットのキット。

おうちで育てて、その後畑やプランターへ移植するようになっている。

この鉢、埋めると土にかえるそうだ。
c0222471_12452764.jpg

室内は暖かいので、あっという間に芽が出てきた。

調子に乗って、トマト、バジル、大葉を栽培することにした。
c0222471_12561064.jpg

この3つは、うちの子達が大好きでよく食べる。
家庭ビニールハウスをつくって、年中栽培できたらな~と思う。

そして私の夢。
自作の大豆で味噌を作ることと、小豆を栽培してつぶあんのお菓子を作りたい。

そんなにでっかい畑がどこにあるんだよ~
[PR]

by miffy_house | 2013-02-15 12:45 | 家庭菜園