<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芋掘り

長女の芋掘りに参加
小学校から少し離れたところに、1年生の芋畑があります。ちょうど1週間前、芋掘りがありました。
c0222471_23153166.jpg

次々と土の中から出てくる芋に、子供たちは大興奮!!   大きいのがたくさん取れました。
c0222471_23154336.jpg

かなりの収穫があり、「配りきれないのでたくさん持って行ってください」という先生の言葉に甘えて、たくさんもらって帰った私(笑)。
c0222471_23155317.jpg

夏休みには、朝早くから親子で草取りもしました。こういう体験ってよいものですね。
[PR]

by miffy_house | 2009-11-19 23:23 | 小学校

大好きなバラ

玄関に植えたバラが咲きました
春に一番きれいな花を大量に咲かせるのだけど、今年は秋もきれい。
c0222471_238432.jpg

こちらは庭に植えたバラ。
c0222471_2385450.jpg

温かいので、春と間違えちゃったのかな~。もうひとつのバラも今日見たら咲いていた。

c0222471_239471.jpg

家に飾ってみた。バラを見ていると、幸せな気分になってしまう。
[PR]

by miffy_house | 2009-11-19 23:14 |

おみせやさんごっこ

次女の幼稚園で、「おみせやさんごっこ」がありました。
当日、親は見ることはできないのですが、前日準備の最中にちょうど遭遇してしまったので、撮影させていただきました。

各家庭からいろんな材料を提供してもらい、子供たちが1週間以上かけて作り上げた品々。
c0222471_22502114.jpg

次女は、きんぎょやさん」をするのよ!と、数日前から張り切っておりました。
c0222471_22503516.jpg

担任の先生から、金魚を一番に買いに行かれました」と言われ、次女らしいな~と思い、ちょっと笑ってしまいました。
他に、ケーキ、アイス、お花などなど、かわいいものがたくさんでした。今では次女の部屋でままごと道具になっています。

一生懸命準備をしている園児達の姿が、とても印象的でした。
[PR]

by miffy_house | 2009-11-19 23:06 | 幼稚園

釣りへ。

2週間ほど前になりますが、釣りへ出掛けました。

この場所は、私がまだ小学校だったころから時々家族で来ていた場所。
今では、自分の娘も一緒に連れて来ている。。。なんだか不思議な気分。
年取ったんだな~。
c0222471_22291773.jpg

          釣りはじめて2時間、じーちゃんの釣った数匹以外は誰も釣れないもんだから、
          「帰ろうよ~」と私が言い、じーちゃんが竿をたたみ始めたそのとき!

                         群れがキター!!

                          突然、入れ食い状態に!!

      結果は、
c0222471_22292894.jpg

                            これだけ釣れました。
[PR]

by miffy_house | 2009-11-19 22:42 | お出かけ

日曜学級

長女の小学校で、日曜学級がありました。
午前中は授業で、昼からバザーや体験講座などが開催。
体験講座には事前に申し込みが必要で、おやつ作りや、昔遊び、絵画教室などなど、地域の方たちとの交流を兼ねてのイベントでした。

                長女は、「わくわく実験科学の広場」というコーナーに参加。
c0222471_035997.jpg

                        ジャンボシャボン玉を作ったり
c0222471_0375795.jpg

                        「スライム」を作ったりした。 
c0222471_0352076.jpg

                 そして、家でたっぷり遊んだ。
c0222471_0353741.jpg

[PR]

by miffy_house | 2009-11-02 00:45 | 小学校