<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お餅つき

じーちゃんちで餅つきをしました。
うちの実家には、杵と臼はないので、いつも機械で餅つきをする。
子供たちはいつも喜んでお手伝いしてくれる。
c0222471_21275999.jpg

来年もよい年でありますように!
[PR]

by miffy_house | 2009-12-30 21:28 |

幼稚園対抗バレー大会!

載せるのを忘れていた。
11月に行われた私立幼稚園連盟主催の「ビーチバレー大会」。
c0222471_2158764.jpg

新型インフルエンザの流行で、例年より出場チームが少ない中、うちの幼稚園からは2チーム出場。
そしてなぜだかへっぴり腰の私!(笑)
c0222471_21582499.jpg

結果はと言うと、3位決定戦まで行ったけど、惜しくも敗退。来年は入賞目指すぞ~!

昼食時間はそれぞれのバッグからお菓子が出てくる出てくる。なぜだかピクニックになっております。
c0222471_21583385.jpg

すごく気合の入っている(汗)チームもあり、毎回、その気迫には驚かされる。
私たちは入賞は逃したけれど、練習もしたりしてみんなと楽しく過ごせてよかった!
[PR]

by miffy_house | 2009-12-30 20:35 | 幼稚園

クリスマスプレゼント

隣のT子ちゃんから、手作りのクリスマスプレゼントをもらった。
c0222471_2554468.jpg

T子ちゃんは裁縫がとても得意。一方、私は裁縫がとても苦手。
今年の夏はT子ちゃんに縫い方を基礎から教えてもらった。

プレゼントは、手作りの「ランチョンマットとコースター」。かわいい♪欲しかったんだ~。
c0222471_2555662.jpg

まだ、下の子が1歳なのに、育児しながら作ってくれた。。。(涙)
忙しい中作ってくれてありがと~
[PR]

by miffy_house | 2009-12-29 03:06 | お友達

英語教室のクリスマス会

英語教室でもクリスマス会がありました。

まずはじめに、英語の歌を歌ったり、本を読んだりして楽しみました。

次に、スクラップブッキングの先生をお招きして、作り方を教わりました。
スクラップブッキングって、アメリカからやってきたものだったということを今日はじめて知りました。
c0222471_2181943.jpg

つづいて、サンタさんの登場!
私たちは小学生の部に参加したので、3年生くらいの男の子達がサンタを見るなり、「ケビン!ケビン!」って叫んでた。頼むから、夢を壊すようなことは言わないでおくれ。
いらんことを連発する小学生に、我が子はきょとんとしていたが、連れて来たことをちょっと後悔してしまった。
c0222471_2163983.jpg

プレゼント交換もあり、喜んで帰りました。
c0222471_2165073.jpg

[PR]

by miffy_house | 2009-12-23 02:14 | お出かけ

久々のカット

我が家の長男シータくん。
久々トリマーのところへ連れて行ってもらえました。
いつもは私が、人間用バリカンで超テキトーにカットしてあげているが、年に2回くらいはトリマーさんにカットしてもらっている。当たり前だけど、プロがカットすると見違えるほど綺麗になって帰って来る。

今回は和柄のバンダナまで付けてもらった。良いお正月がやって来そう♪
c0222471_1534166.jpg

           半日も預けてたので、寂しかっただろうな~って思って迎えに行ったのに、
           清算中に「帰りたくないよ~」とトリマーのおねーさんに

                 しがみつく!!

                    この女好きめ!!まるで誰かさんのようだ。
[PR]

by miffy_house | 2009-12-22 01:12 |

ピアノ教室のクリスマス会

昨日、ピアノ教室のクリスマス会がありました。場所は三角町の西港にある洋館。
この場所は、NHKドラマ「坂の上の雲」でロケ地になり、先月放映されました。

中学生の子たちが司会を担当。
お母さんたちによるハンドベル演奏で開幕しました。(私も演奏していたので写真は撮れず。)

各学年で話し合って、出し物を決めたそうです。ほんの一部だけ紹介。
こちらは1年生の出し物。「ジングルベル」の演奏です。
c0222471_1514553.jpg


2年生は、自分たちでストーリーを考えて、紙芝居を作りました。
c0222471_1515881.jpg


就学前の子供たちは、サンタさんに質問をしました。
さ~ちゃんの質問。「サンタさんと仲良くなれますか?」 サンタさん「なれるよ~。今から友達になりましょう。」
という答えに、さ~ちゃんうれしそうでした。
c0222471_1515218.jpg

この質問を考えるのに、一苦労した。
「サンタさんに、何を聞こうか?」「なんて質問しようか?」「聞きたいことは?」...どれを聞いても、
さ~ちゃんから返ってくる答えはプリキュアのフルートの一点張り。←自分が、サンタさんにおねだりしたいおもちゃだったらしい。

クリスマス会では、その他、子供たちによる演奏、クイズ、漫才や、お父さんお母さんによる演奏、歌、
そして、手品まであり、楽しい夜となりました。
c0222471_15153520.jpg

[PR]

by miffy_house | 2009-12-20 15:14 | お出かけ

今日も雪が降った

昨日に引き続き、今日も雪が降った。
c0222471_1551858.jpg

今日は少し長い時間降っていて、地面がうっすら白くなりかけましたが、やっぱり積らなかった。
九州人にとって雪は珍しいので、どうせ降るなら積ってほしいと思う。だって、寒いだけだもん。


さ~ちゃんは雪を見るのがはじめてだったらしく、一粒の雪を一生懸命つまんでは、手のひらに乗せていた。
すぐ溶けるので、不思議そうにしていた。
c0222471_155670.jpg

[PR]

by miffy_house | 2009-12-19 14:58 |

さ~ちゃんの音楽会

幼稚園で、音楽会が開催されました。
今年からはじめて行われることになりました。

さ~ちゃんは年少クラス。
「きみのこえ(NHKおかあさんといっしょの歌)」、「ABCのうた」を、英語と音階で歌いました。
c0222471_1159365.jpg

こちらは年少さんによる合奏。
「きらきらぼし」を演奏。みんな、まだ3~4歳なのに、テンポのずれもなくて、すごい!
さ~ちゃんは、鉄琴を担当。
c0222471_11594939.jpg

最後は、全園児による合奏。曲目は「We whish you a Merry Christmas」
c0222471_120115.jpg

午前中はサンタさんとの「おたのしみ会」があり、午後は音楽会。超ハードなスケジュールだったので、
途中であくびをする子がいたり、最後は殆どの園児が放心状態(笑)。

さ~ちゃんは、「なんか、ふらふらしてきたんだよ~」と、途中で眠気と戦っていたことを話してくれました。

練習期間は、1か月くらいしかなかったそうですが、皆とても上手でした。お疲れ様!

c0222471_1201158.jpg

音楽会が終わった後、雪が降ってきました。平野部では初雪だったそうです。もちろん積りませんが。。。
[PR]

by miffy_house | 2009-12-18 13:44 | 幼稚園

し~ちゃんの持久走大会

12月15日、小学校で持久走大会がありました。

もちろん、うちの子は期待できません(笑)。

でも、頑張っているところを写真撮ろうと思って、はりきって行ったのに、

デジカメは忘れるし、携帯も充電不足で写真が撮れなかった。。。

はぁ~。お母さん、がっかり。。。

結果はなんと、80数名中、61位
それでも長女にとっては自己ベストだったらしく、運動場から私に向かって、「61」の番号を頭より高く上げて見せてくれました。長女としては、とてもうれしかったらしい。
c0222471_14263036.jpg

最後まで、あきらめずに頑張ったね!
[PR]

by miffy_house | 2009-12-15 14:01 | 小学校

初!イルミネーション

今年こそは、イルミネーションやってよ!という長女の希望に答えてはじめてイルミネーションをしてみました。

これでも結構頑張って買ったのに、他の家で見るイルミネーションには程遠い数。みんな、相当お金かけてるんだな~と実感してしまった。
c0222471_2365337.jpg

でも、家から庭をのぞくとサンタやトナカイがいて、子供たちは喜んでいる。
毎年少しずつ買い足していこう。。。

そしてツリーに引き続き、
 お父さん、片付けよろしく~

            こちらはピアノ教室の超デカ雪だるま!ふかふかしていて気持ちがいい。
c0222471_237314.jpg

[PR]

by miffy_house | 2009-12-13 23:14 |