<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅狩り

昨年、梅狩りに行った梅園からハガキが届いたので、今年も行ってみた。

c0222471_2262124.jpg

お目当ては「南高梅」。
実が大きくて、半分ほど赤い色をしている。
c0222471_2263416.jpg

今年は、遅くに霜が降りたせいで、実があまり生っていないそうだ。おまけに、せっかくついた実にも斑点がたくさんついていた。

昨年は母にはちみつ梅干と、梅ジャムにしてもらったけど、今年は自分で梅ジャムを作ってみようと思う。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-30 22:13 | お出かけ

花しょうぶまつり

玉名市で開催されている「高瀬裏川花しょうぶまつり」へ行ってきました。

土手の上には、矢旗がたくさん。(熊本では、矢旗(やばた)と呼ばれているが、正式には武者のぼり(節句幟)っていうらしい。)たぶん。
c0222471_21411310.jpg

平日にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態。観光バスも数台来ていた。

駐車場から少し歩かなければならないけれど、スロープがついており、車椅子でも行く事が出来ます。
c0222471_21413177.jpg


今年は寒い日が続いているので、まだ満開ではなかったが、とても大きくてきれいな花しょうぶを見ることが
出来ました。
c0222471_21415347.jpg

近くに足湯があると、ネットで見つけたので寄ってみた。
c0222471_2142418.jpg

結構広い足湯。
お湯がたくさん湧き出ていて、かなり熱かった。しばらくすると慣れるけれど、足が真っ赤になりました。
c0222471_21421355.jpg

道路沿いの公園にあるけれど、景色は良い。
c0222471_21422068.jpg

お湯は熱かったけど、体がぽかぽかになりました。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-30 22:02 | お出かけ

お茶会♪

今日は、幼稚園のfun☆club(親同士の交流会)で、お茶会がありました。

ケーキのカロリーを少しでも消費できるように、幼稚園まで歩いて行った。(徒歩40分くらい)
Y子ちゃんとMちゃんも道連れ。
3人とも日傘の代わりに子どもの雨傘をさしてた。ヘンなおばちゃんたちだ。

幼稚園まであとちょっと!というところで、通りがかったSちゃんに車で拾われた(笑)。
「情けは無用じゃ!」って強がってみたけど、開始の時間が過ぎているということで、おとなしく乗せてもらった。無念。
c0222471_21463488.jpg

今回は、看板のないケーキ屋さん(受注生産らしい。)のケーキでした。名前は忘れちゃった。
お菓子や、ジュース、差し入れもたくさんあり、誘惑がいっぱい。
c0222471_2146482.jpg


新しく入園されたお母様方ともお話が出来て、とっても楽しかった。

次回は、陶芸教室らしい。楽しみ♪

帰りももちろん歩き!
[PR]

by miffy_house | 2010-05-26 22:08 | 幼稚園

「おがわパン」Part2

パンが大好きな私。
先日「おがわパン」さんに行った時、ご主人だけしか撮っていなかった為(笑)、もう一度紹介します。
前回のブログ

奥さんのCさんと、私の大好きなメロンパン。しっとりしていて食べやすい。
上にのっているクッキーみたいなやつが、ちょーいい香りがする。食べる前にしばらく鼻をくっつけてにおって、満足したら食べ始める。これを食べる時の私の儀式(笑)。
c0222471_21322345.jpg

午前中に行かないと、お目当てのものが売り切れていたりする。
c0222471_21323923.jpg

自家製の天然酵母で作られていて、安心して食べられます。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-26 21:38 | お友達

ちーずまんじゅう

チーズまんじゅうが食べたくなって、買うと高いので作ってみた。

いつもお世話になっている〇ックパッドでレシピを参照。
c0222471_165562.jpg

娘と一緒に作ったけど、ちょー簡単。

そしておいしい♪

今度から、買う必要がなくなった。
c0222471_16551379.jpg

来年の家庭訪問はこのレシピで決まりだわ。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-22 16:57 |

ほたる

実家の近くが、ここ数年「ほたるの観光地」になっている。
昔からいたけど、川を整地したらたくさん増えたそうだ。幼虫を放したわけではないのに、相当な数の蛍がいる。
蛍は幻想的で大好きだ。
c0222471_16435525.jpg

1000匹以上の蛍が確認されているらしい。しかし、私のデジカメではその姿は写せなかった。

帰りには、地区の方がボランティアでおもてなしをしてくれる。お茶をいただいたり、イチゴ、デコポンを食べさせてくれる。そして、かすみ草とレモンまでお土産にいただいた。

こちらは実家の前でちょっと捕まえてきた蛍。
さ~ちゃんが鑑賞したかったので、しばらくしてからまた放しました。
c0222471_1644163.jpg

ゆどの川蛍鑑賞会←こちらで詳しくどうぞ。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-22 16:50 | お出かけ

誕生日会

ちょっと過ぎたけど、4月生まれのE香さん、T子ちゃん、私の3人で、誕生日会をした。

ホテルのレストランでランチ&スイーツ食べ放題!
c0222471_16232589.jpg

11時半に予約しておいた私たち。初めは2組くらいだったお客さんも、12時過ぎると満席に!
みんな、よく知ってるな~。
c0222471_1622872.jpg

5月末までは、イチゴフェアということで、イチゴのスイーツたくさん!!
しあわせだな~。
c0222471_1626666.jpg


そして、明日からはまたダイエット。。。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-22 16:29 | お友達

今夜はバラ風呂

剪定したバラたちを集めて、バラ風呂に。
c0222471_03708.jpg

                             お姫様気分♪
[PR]

by miffy_house | 2010-05-17 00:38 |

歓送迎会

昨日は、幼稚園PTAの歓送迎会でした。

久しぶりに飲んだら、酔っ払ってしまった。
c0222471_0254566.jpg

2次会はカラオケ。3次会はファミレス。
「3次会は、おしゃれなバーなんかに行ってみたいね~」と言いつつ、やっぱりファミレスへ行ってしまう
私たち(笑)。しかも、家のすぐ近く。
深夜のファミレスで、不良主婦達は盛り上がりました。

あ~、おしゃべりはたのし~な~。

新役員さん、1年間、頑張ってください!
[PR]

by miffy_house | 2010-05-17 00:31 | 幼稚園

遠足

先週末、幼稚園で遠足がありました。

朝から頑張ってお弁当を作りました。左が私ので、右がさ~ちゃん用。
c0222471_071721.jpg

はじめに、ヤクルト工場見学。
ヤクルトは、世界各国で飲まれているそうだ。
c0222471_0163517.jpg

そのあと、熊本城の二の丸広場へ移動して、ランチタイム。
たくさんの、保育園や幼稚園の子達が訪れていた。
c0222471_0175121.jpg

上の子がまだ幼稚園の頃、赤ちゃんだったさ~ちゃんを連れて遠足に参加していたことを思い出します。
荷物多いし、暑いし、泣くし、大変だったな~。今はラクちん。
[PR]

by miffy_house | 2010-05-17 00:23 | 幼稚園