<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トイレットペーパーホルダー

我が家のトイレットペーパーホルダーはもう10年使用している。
まだまだ使えそうだが、そろそろイメージチェンジしたかったので頑張って作ってみた。
c0222471_1331184.jpg

裁縫が超苦手の私。
この作り方はネットで見つけて少しアレンジしてみた。
「裁縫の得意な方だと10分で出来ます」と書いてあったが、3時間もかかった(笑)。
[PR]

by miffy_house | 2010-06-28 01:41 | 手作り

保育参観

さ~ちゃんの保育参観へ行ってきました。

今回は、工作がありました。
はさみで切ったり、ボンドでつけたり。皆、先生のお話をきちんと聞いて作っていました。
c0222471_15385150.jpg

かわいいカエルさんが出来上がりました。
c0222471_15393425.jpg

作ったあとは、子ども達とじゃんけんゲームをしたりして、楽しい時を過ごしました。

参観の後は、「救命法講習会」。
幼稚園では毎年この時期に開催されています。むか~し、学校で習ったのとは随分違います。
とにかく救急隊員が来るまでに、心臓マッサージを続ける事が必要と言う事で、現在は素人が簡単に行えるように年々変わってきています。AEDも普及してきているので使い方も習います。
c0222471_1539851.jpg

AEDって、頭がいいな~。開発した人はすごいです。
消防署の方、ありがとうございました。
[PR]

by miffy_house | 2010-06-26 16:01 | 幼稚園

やってしまった。。。



                           暑かった。。。



                           切っちゃった


c0222471_15295574.jpg
               
c0222471_1530334.jpg

                            さむいよ~
[PR]

by miffy_house | 2010-06-26 15:37 |

つるなしいんげんの収穫

1ヶ月ちょっと前にタネから植えたつるなしいんげんが食べごろになりました。
c0222471_21133877.jpg

豆類の成長は早いな~。 やわらかくておいしかったです。
家庭菜園は、子供の食育だけではなく、野菜嫌いな私の食育にもなっております。
[PR]

by miffy_house | 2010-06-23 21:16 | 家庭菜園

父の日のプレゼント

さ~ちゃんが、幼稚園で描いてきた「おとうさん」の絵。
c0222471_121087.jpg

母の日同様、CCBだった(笑)
「おとーさんの髪の毛は、カラフルにしてみたよー」だって。
[PR]

by miffy_house | 2010-06-22 01:07 | 幼稚園

町探検

し~ちゃんの学年で、「町探検」という授業がありました。

いくつかの班に分かれて、お店や図書館などへ行き、働いている方にお話を聞きに行きました。
事前にボランティアの募集があり、楽しそうな行事だったので私も参加することにしました。
c0222471_044935.jpg

娘の班は、交番→神社→郵便局の順に探検をしました。

交番では、「どうしてパトカーというの?」とか、「どうして警察は制服を着ているの?」という子供達の質問が
ベタすぎてかわいらしかった。
c0222471_073963.jpg

そして、「何時から何時まで働いているのですか?」という質問に
当直の警官だったらしく、「明日の朝8時まで働いているよ」と答えられると、

                             はたらいている時間
                                   ↓
                         「ぜんぶ。」
と紙に書いている子供たちに笑ってしまった。
c0222471_08678.jpg

途中、神社で休憩をした。
c0222471_081946.jpg

最後は郵便局。ここには主人の友達が働いている。
郵便局は涼しくて、居心地がよかったな~。
c0222471_08429.jpg

どの場所へ行っても、お忙しい中、丁寧にお話してくださったので、親の立場として大変うれしかったです。

どんなレポートが出来るのかな?
[PR]

by miffy_house | 2010-06-22 00:42 | 小学校

楽しかった音楽発表会

先週行われたピアノ発表会の画像です。

私はビデオを撮るのに精一杯だったので、写真は撮ってません。。。

いただいた写真をデジカメで撮って載せる事にします。M様、ありがとうございました。

まずは、さ~ちゃんの演奏。最後は勝手にアレンジして(笑)弾きました。
このホールには、家が買えちゃうくらいのピアノ「スタインウェイ」がある。弾き心地は、すっごく上品で、ピアノではないみたいな感じがします。これを触らせてもらえるなんて、うれしいかぎりです。
c0222471_23301879.jpg

続きまして、し~ちゃんの演奏。昨年度、一緒にコンクールに出た同級生の男の子と連弾をしました。背中合わせでしたが、二人の息が合っていて、とてもよかったです。昨年は、二人ともコンクールに励みました。
c0222471_23313988.jpg

こちらは、園児たちの劇「かいじゅうたちのいるところ」です。
ピアノ教室を卒業した高校生~大学生のお兄さん達も、ボランティアで出演してくれました。
c0222471_2332877.jpg

し~ちゃんの学年は、わらべ歌の演奏をしました。
c0222471_23323294.jpg

ついでに私のも載せちゃいました(笑)
今年は、歌とピアノ演奏をさせていただきました。歌の時は、緊張しすぎて声が出なくなりそうになってしまいました。。。歌手って大変だな~って思いました。あはは
c0222471_23324753.jpg

[PR]

by miffy_house | 2010-06-21 23:54 | お出かけ

カフェ

友達の家へ遊びに行った。

このお宅は、いつ行ってもきれい。

そんでもって、おうちの中がカフェのよう。インテリアとか、すごく素敵なんです!
c0222471_0145734.jpg

いつも、ぺちゃくちゃとうるさい私の話を聞いてくれる。

そして、お昼ごはんまで作ってもらいました。
c0222471_0162131.jpg

アロマキャンドル?もあったりして、癒される~
c0222471_0202328.jpg

お邪魔しました~。また来るよ~。
[PR]

by miffy_house | 2010-06-15 00:21 | お友達

クラス対抗ミニバレー大会

ピアノ発表会の翌日は、小学校のミニバレー大会へ参加。

全クラスを4ブロックに分けて、各ブロックでゲームが行われました。
うちのクラスからはお父さん3名、お母さん7名しか参加者がおらず、何度も出場する羽目に。
c0222471_23353965.jpg

今年は、クラス委員をすることになったので、大して役に立ってはおりませんが、何かと緊張しました。

                           結果は。。。

        
                         優勝!!  やった~っ!

参加していただいたお父さん、お母さん方、ありがとうございました。

プチ打ち上げで、大皿ごとチャーハンを食べるひと(笑)。
c0222471_23402016.jpg

[PR]

by miffy_house | 2010-06-14 23:45 | 小学校

2010年ピアノ発表会

先週土曜日、娘二人のピアノ発表会がありました。

娘達の通うピアノ教室では、ピアノあり、バンド演奏あり、ダンスあり、オペレッタありの、盛りだくさんの音楽発表会が毎年開催されています。保護者も出場します。

毎年、親子共々とても楽しく出演させていただいております。

画像は後日添付します。

c0222471_023534.jpg

友達から、お花もいただいた。ありがとう!
[PR]

by miffy_house | 2010-06-14 22:27 | お出かけ