<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィリピンのドナルド

写真を整理していたら、思い出して笑ってしまった。
c0222471_1514393.jpg

中央にいるのはマクドナルドのアイドル、フィリピンのドナルドです。
このドナルド、顔がでかくて怖いんです。

2年前、娘達が通っていたフィリピンの幼稚園で撮影したものです。この日は、誰かの誕生日だったので、出張マクドナルドが幼稚園へやって来ました。
フィリピンでは、誕生日の当人が幼稚園や学校でパーティーを開かなければなりません。
フィリピンでマックと言えば、高級なファーストフードなので、幼稚園に出張マックを呼んだこのご家庭は、かなり裕福なご家庭です。

このドナルド、何度見ても笑ってしまうのです。フィリピンの子供たちも怖がっていました。
[PR]

by miffy_house | 2010-07-18 15:29 | フィリピン

エコバッグ作製

幼稚園の親同士の交流会で、「新聞紙を使ったエコバック作製講座」がありました。

講師はお友達のみっち
c0222471_1502847.jpg

新聞紙を水のりで貼りつけたりして、可愛いバッグが出来上がりました。英字新聞なので、おしゃれ。
c0222471_14515199.jpg

これは同じく新聞で作ったコサージュ。カラー刷りのところを使い、ボンドで貼りつけていくだけ。
最後にラメ入りのマニキュアを塗って仕上げます。
c0222471_14515946.jpg

さっきのバッグに付けると、とってもかわいい。
c0222471_1452737.jpg

このバッグに、クッキーやパンなんかを入れて持っていくと、すてき。
[PR]

by miffy_house | 2010-07-18 15:13 | 幼稚園

我が家のパン焼き機

我が家のパン焼き機くん。なんと25年前のものです
結婚した時に実家から持ってきましたが、古過ぎて、デカイ。今のはこれの半分くらいの大きさになっている。
c0222471_14264291.jpg

古すぎて、焼き時間が長い。4時間が最短コースだ(笑)。
「パン食べたいな~」って思う4時間前に仕込まないといけない。新しい機械は、粉を入れて2時間くらいで出来上がる。
場所も取るし、時間もかかるので新しいのが欲しいんだけど、まだ1度も壊れたことがないので買い換えられない。昔の機械は丈夫だなぁ。

今は、ホームベーカリーの機械を使って、いろんな種類のパンが焼けるレシピがネットに満載。
レシピを考える方って、すごいな~っていつも思う。私はその知恵を活用させていただいています。

今回は、そんなネットのレシピから、「田舎パン」を参考にして作ってみました。
c0222471_1427461.jpg

子供と一緒に作ってみました。素朴なお味でおいしかったです。

我が家のホームベーカリーくん、長生きしてね。
[PR]

by miffy_house | 2010-07-18 14:50 |

バドミントン

週に1回程、幼稚園のお母さんやお友達と体育館を借りてバドミントンをやっている。
c0222471_14114197.jpg

体育館の階段からT子ちゃんの「ぎゃ~っ!!」という悲鳴が聞こえたので言ってみると、こんなのがいました。
c0222471_14121132.jpg

クワガタです。どこから紛れ込んだんだろう。どんだけ田舎なんだろう(汗)
私も娘もカブト虫や、クワガタが大好きです。持って帰って家で飼うことにしました。
T子ちゃんは大嫌いらしい。
[PR]

by miffy_house | 2010-07-18 14:16 | お友達

美味しいピザ

家で片づけしていたら、ピザが食べたくなった。

自分で簡単に作れないかなと思い、クッ〇パットで検索。

レシピには「薄力粉」と書いてあったけど、無かったので強力粉でやってみた。
「オーブン」でと書いてあったけど、薄くのばしてコンロのグリルで焼いてみた。
c0222471_21145519.jpg

超最高!!出来上がりまで20分もかからなかった。
シンプルに、チーズと庭から採ってきたバジルをのせてみた。
もうひとつは、庭に生えていた大葉を乗せて焼いたけど、これも美味しかった。

これなら、子供のおやつにいいかも。
[PR]

by miffy_house | 2010-07-08 21:15 | 家庭菜園

とれたて野菜

家庭菜園、先週末の収穫です。
c0222471_22351895.jpg

結構たくさん取れました。食べるときに採ってくるから、味はサイコーです!
[PR]

by miffy_house | 2010-07-05 22:40 | 家庭菜園

学校でランチ♪

しーちゃんの学校で給食試食会がありました。
年に1~2回くらい開催されています。300円程でランチ出来るし、栄養満点なので行かなきゃ損!
c0222471_22253314.jpg

今回のメニューは、あげパン、洋風おでん、コーンサラダでした。
c0222471_22254655.jpg

栄養満点だけど、好き嫌いのある私は、サラダと牛乳をT子ちゃんに食べてもらった。
栄養取れてないじゃん(笑)

幼稚園も、小学校も完全給食なので助かっております。ごちそうさまでした
[PR]

by miffy_house | 2010-07-05 22:34 | 小学校