<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ残念

きゅうりの収穫が終わったので、根っこから抜いていたら。。。


間違えて
ゴーヤを抜いてしまった!!

キャー!
c0222471_1244390.jpg

急いで植えなおしたけど、翌日この通り。再起不能となってしまった。

かなり茂ってきていたのに、残念。やってもうた。

代わりにもらったゴーヤの種を植えてみた。大きくなりますように。。。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-29 12:48 | 家庭菜園

レモングラス水

以前、フィリピンへ行った時、現地在住の日本人のお宅でレモングラス水をいただいた。
それがとっても美味しくて、ずーっと自分で作りたいと思っていました。

1か月ほど前、60円でレモングラスの苗をget!
花壇に植えたらどんどん増えたので、私もレモングラス水を作ってみました。

これは、刈り取った後のレモングラスですが、一見、雑草のよう。
ちぎるととても爽やかなレモンの香りがします。
c0222471_12215182.jpg

この葉っぱを刈って、このように結び、やかんに入れて、お水と一緒に煮てみました。
c0222471_1222075.jpg

出来上がりです。
こんな色が出るなんて、びっくりでした。(実際はもう少し黄色です)
c0222471_12221257.jpg

ほんとはノンカロリーのほうが良いと思うのですが、私が飲んだことのあるレモングラス水はほんのり甘かったので、はちみつを少し入れてみました。
冷やして飲んだら、最高!レモンの香りがして、さっぱりしています。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-29 12:34 | 家庭菜園

はじめてのDIY

洗濯機をドラム式に買い換えたら、脇のスペースが狭くなってしまった。
c0222471_22543161.jpg

目立つことなく洗剤等を置きたいので、この隙間に合わせて棚を作製することにした。

材料は実家にあったものを使用。日曜大工は初心者なので、父に設計してもらい、教えてもらいながら作った。

完成はこんな感じです。ペンキを塗って白く仕上げました。
c0222471_2352368.jpg

下に排水ホースがあるので、それを避けて作るのが難しかった。

のこぎりで板を切ったのはO型の私。
微妙に真っすぐ切れていなかったみたいで、いろんなところが歪んで出来ました(笑)。

A型の主人が見たら、きっと噴き出すだろう。

c0222471_23142370.jpg

ドリルで穴をあけたり、電動ドライバーを使ったり。見たことはあったけど、実際に自分で使うのははじめて。
大変だったけど、ちょっぴり楽しかった。

使い方に慣れたので、今度は違うものに挑戦してみようかしら。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-27 23:23 | 手作り

さよなら、ばーちゃん号

今日で母の車が廃車となりました。
c0222471_22285383.jpg

年金生活に車2台は必要ないので、車検ギリギリまで乗って、さよならすることになりました。

お友達に、貰い手を探してもらっていましたが、今時マニュアル車に乗る人はいなかったみたいです(笑)

11年間、母の通勤や孫の保育園の迎え、買い物などに活躍してくれました。
最後にハンドルをなでて「ありがとう」と言ったそうです。名残惜しそうにしていた母でした。

ありがとう、デュエット!
[PR]

by miffy_house | 2010-08-27 22:48

落花生の収穫

初めて挑戦した落花生を収穫しました。
c0222471_21564621.jpg

さ~ちゃんの好物なので、植えてみましたが、
c0222471_21565640.jpg

なんか、実の付きが少ないような~。。。
c0222471_2157423.jpg

これだけしか収穫できませんでした。
c0222471_21571180.jpg

どうやら、まだ収穫が早すぎたようです。(笑)やってもうた~。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-21 22:03 | 家庭菜園

ブルーベリー

庭の木で採れたブルーベリーです。

いつも、あまり実らないので、貴重な収穫です。
c0222471_21523441.jpg

[PR]

by miffy_house | 2010-08-21 21:55 | 家庭菜園

毎年恒例の写真撮影

我が家では、毎年結婚記念日にドレスを着て記念写真を撮っています。
理由は、「お姫様になりたいから」(笑)

3月が結婚記念日でしたが、まだ撮影してなかったので、先月行ってきました。

今年は10周年ということで、

ウエディングドレスを着てみました~     しかも、フリフリ♪

何着か試着させてもらって決めましたが、やっぱ白いドレスはお姫様の象徴ですね~。
試着がとっても楽しかったです。あ~、お姫様になりたい。

子供たちも、白のドレスを着ましたが、今年からスタジオ内でのカメラ撮影は禁止になってしまっていて、画像がありません。。。

出来上がりの写真を次回添付する予定。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-21 21:51

鍵盤ハーモニカ入れ

長女が「ピアニカを入れるバッグを作って」というので、超がつくほど裁縫の苦手な私ですが、頑張って作製。

鍵盤ハーモニカって、持ち歩きしにくいんですよね。しかも、うちみたいに学校から遠いと、持って行くのが大変。

c0222471_23291972.jpg

左のが長女ので、右のが次女のです。(次女のは、余った布でやったので、つぎはぎして作りました。)
二人とも、喜んでくれてよかったです。おかげで私は体のあちこちが痛くなりました(笑)
[PR]

by miffy_house | 2010-08-10 23:37 | 手作り

花火大会

先日、家の近くで開催されたお祭りへ、花火を見に行きました。

c0222471_23204954.jpg

田舎なので、花火はいろんなところから間近で見れます。
c0222471_2321036.jpg

夏はやっぱり花火ですね!!キレイでした。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-10 23:24 | お出かけ

みょうが

3年前、母が100円ショップで「ミョウガ」を買ってきて、勝手にうちの庭に植えました。

植えた母も、庭を管理する私も、何の手入れもせずに放っておいたら、いつの間にか株まで増えていた。
c0222471_22513669.jpg

今年はいくつかミョウガを収穫することができました。
c0222471_22515288.jpg

そして、葉っぱを使い、みょうが饅頭も作ってみました。
c0222471_2252015.jpg

蒸し器が無いので土鍋で代用。
c0222471_2252819.jpg

みょうが饅頭は、熊本県の宇城、八代地方で初夏に一般家庭で造られる郷土菓子の一つだそうです。

知らんかった~。

フツーにスーパーとかにあるから、全国どこでも食べられているのだと思っていた私。

餡子を白玉団子で包み茗荷の葉で包んで蒸したものです。ミョウガの香りがして、美味しいです。
[PR]

by miffy_house | 2010-08-10 23:14 | 家庭菜園