<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会の打ち上げ

運動会の打ち上げをすることに。

何故だか親が主役(笑)。

各自、持ち寄ったり、惣菜を買ったりして来てくれた。私とT子ちゃんはお酒の買い出し担当。

私は、ちーずまんじゅうと、サツマイモパイを作って持って行きました。
c0222471_22584312.jpg

この日は、場所を提供してくれたHさんの誕生日会も兼ねてのパーティーでした。
c0222471_238407.jpg
生姜おにぎり、サンドイッチ、お好み焼き、ポテトサラダ。。。手作りの料理はおいしかったです。
c0222471_225953.jpg

楽しかったな~。またやろうね~。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-22 23:06 | お友達

おうち見学会

お友達の新居が完成した。

知り合い限定の見学会が開催されたので、さっそくT子ちゃんと1番乗りで見に行ってきました!

リビングが吹き抜けだったりと、色々と夫婦のこだわりが感じられるお宅でした。
庭には家庭菜園の場所も設けられていて、素敵なおうちです♪
c0222471_22493945.jpg

新しいっていいな~。
c0222471_22495893.jpg

Mちゃん、窓がたくさんあるから、もう裸族ではいられなくなるわよ(笑)。
引越したらお茶しに来るから呼んでちょーだい。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-22 22:56 | お友達

焼きマシュマロ

昨日まで長女が秋休みだったので、2人で買い物に行ったり、まったりと過ごしました。

輸入菓子が売ってあるお店で、「懐かし~。これ、フィリピンにあったよね~」なんて言いながら、そのコーナーで娘と2人、しばらく盛り上がってしまった。

娘が、「焼きマシュマロがしたい」と言うので、マシュマロを購入した。

我が家はIHですが、真ん中にラジエントヒーターがあるので、そこで焼きマシュマロができます。
c0222471_2155534.jpg

日本のマシュマロとは違い、中身がとろけるように柔らかかった。しかも、バニラの香りがすごくいい。

娘はそのまま食べましたが、この焼いたマシュマロをクッキーにはさんで食べると超おいしい。

今回買ってきたのはアメリカ産ですが、やっぱマシュマロは外国産がおいしい気がする。
c0222471_2155134.jpg

[PR]

by miffy_house | 2010-10-14 22:02 |

大人のための絵本読み聞かせ

町の図書館で、「大人のための絵本の読み聞かせ」がありました。

今回は第1回目。読み手はボランティアで子供の読み聞かせにも参加されているピアノ講師のF子先生。
c0222471_21331569.jpg

子供には読み聞かせしても、自分自身が読み聞かせてもらうのは何年ぶりだろう。
本を見ながら、いろんな想像が頭の中に広がって、まるでドラマを見ているような感覚に陥った。

読み聞かせられるのって、心地よいです。

月に1度開催されるそうです。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-14 21:44 | お出かけ

みょうが大収穫

3年前、庭の隅に母が勝手に植えたみょうが。

昨日、地面に黄色い花が咲いているのを見つけて母が掘ってみると、ミョウガが花咲かせていた。

しかも、大量に採れた。
c0222471_21253760.jpg

もともと100均で買ってきた苗。何の手入れもしないのに、勝手に生えてくる。。。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-14 21:28 | 家庭菜園

写真のモデル

娘たちがお世話になっているピアノの先生のご主人M氏は、写真をこよなく愛する方です。
(以前のブログもどうぞ。→こちら

そのご主人に依頼され、S高校写真部の撮影会へモデルとして参加してきました。(もちろんモデルは娘たち。)
今回は長崎県諫早市まで行ってまいりました!

熊本港から高速船に乗り、雲仙へ。
フェリーを待っているほんの10分間でも撮影が行われます。
c0222471_2223653.jpg

カメラを持った女子高生が群がるこの驚きの光景に、周囲の人が「何だ、なんだ?」と不思議に見ておりました。

フェリーの中でも撮影は行われております。客も驚き。
c0222471_2283288.jpg

M氏は、いつもS高校写真部の活躍に一役買っておられます。
今回もそうですが、場所の下見、いろいろなセッティングを事前に行い、写真部を影ながら支えておられます。
縁の下の力持ち的存在と言えると思います。


さて、熊本港を出発してから2時間弱、諫早市に到着。バス停での撮影です。

こんなバス停はじめて見るよ~!

                スイカ
c0222471_2284458.jpg

                メロン
c0222471_2285488.jpg

                イチゴ
c0222471_2291274.jpg

                トマト
c0222471_2292481.jpg

                みかん 
c0222471_2293613.jpg

かわいいバス停が、町の至る所にありました。おもしろい。

おかーさんも、撮影に参加させてもらいました。
c0222471_2294547.jpg

こんなシーンもありました。
c0222471_2295619.jpg

こうやって干したお米は美味しんだよね~。今はあまり見かけなくなりました。
c0222471_2210432.jpg


服を着替えたり、バスを降りたり乗ったりの1日でしたが、とっても楽しかったです!
社会見学をしたつもりの私でした!
[PR]

by miffy_house | 2010-10-11 22:50 | お出かけ

種から植えました

100均で買ってきた花の種を植えました。
c0222471_082057.jpg

たくさん咲きますように。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-11 00:08 |

変な格好で寝る犬

いつも、気が付けば変な格好で寝ているうちの犬。

          こんな格好だったり。
c0222471_23554163.jpg

          こんなんなってたり。
c0222471_23555072.jpg

          頭つぶれてるよ。
c0222471_2356068.jpg

写真を撮っても気づかないくらい熟睡している、無防備なやつ。

c0222471_23553230.jpg

                           ニワトリかっ
[PR]

by miffy_house | 2010-10-11 00:05 |

マーチングをもう一度

先週、雨の運動会で、マーチングが体育館での披露となってしまった為、もう一度幼稚園で行われることになりました。
c0222471_23351087.jpg

園庭で見れたのは良かったのですが、皆、運動会当日の緊張感が無かったような。。。
やっぱ、本番が一番良かったです。
c0222471_23352112.jpg

10月だけど、ジリジリと日が照っていて、暑かった~。

この後、運動会のあとに出来なかったテントの片づけをしました。
平日でしたが、お父さん方も数名手伝いに来ていただき、大変助かりました。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-10 23:41 | 幼稚園

秋の大運動会

先週日曜日は、次女の幼稚園で運動会が行われました。

朝の予報で「大雨」になっていたのにもかかわらず、早朝「幼稚園で決行します」という連絡網が回ってきた。

前日も雨で、テントを建てていなかったため、おとーさん達は朝から大急ぎでテントを建てに行ってくれました。


で、予想通り、入場行進から雨が降り出し、準備体操が終わる頃にはザーザー降り。雷も鳴っていた。
(子供たち、寒かっただろうな~)
c0222471_22445347.jpg

そして大雨の中、小学校へ大移動!!

移動に費やされた時間の為、プログラムが削除、変更になり、先生も役員も大慌てでした。
しかし、子供たちはこんな状況の中、しっかり頑張ってくれました。

さ~ちゃんのお遊戯。手に付けたピラピラが気になって仕方ありません(笑)
c0222471_22451460.jpg

運動会のメインでもあるマーチング。
毎年、年長さんが楽器を担当しますが、今年はすごく人数が少なく、一人2役する園児もいました。
さ~ちゃんはチアガールとして参加。
c0222471_22454341.jpg

場所が変わったけれども、位置を間違えずにやっていて、素晴らしかったです!
c0222471_22455890.jpg

画像はありませんが、親子3代リレーも頑張りました。
親は走るだけだと思っていたけど、走って、子供用のスクーターにも乗らなければならないと当日知った私。
全速力で走って皆に大ウケ。スクーターも、壊れそうなくらい暴走しました。あはは。

いろいろあったけど、楽しい運動会となりました。
暑い中、園児たちは毎日一生懸命練習していました。お疲れ様でした。
[PR]

by miffy_house | 2010-10-10 23:12 | 幼稚園