<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉

1か月ほど前は、まだ暖かかった公園も→こちら

落ち葉でたくさんになっており、ピクニックなど出来ないほど寒くなっておりました。
c0222471_031520.jpg

イチョウの葉っぱで遊んでいたら、
c0222471_0312671.jpg

おじちゃんに「写真撮らせてください」と言われた。
c0222471_0313763.jpg

最近急に冷え込んできました。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-29 00:32 | お出かけ

小学校おいもほり

先週金曜日、小学校の芋掘りに行ってきました!

前週、雨のため延期になったせいか、保護者の数が大変少なかったです。
しかも男の人は1人?くらい。

おかげで私たちおかーさん達は、一輪車で運んだり、スコップで掘りおこしたりする作業をやらされる羽目に。
c0222471_06268.jpg

昨年、芋がかなり大きくて大量に収穫出来たけど、味は甘くなかった。
なので、今年は品種を変えて植えたらしい。
c0222471_063567.jpg

昨年よりはたくさん取れなかったけれど、今年は美味しそう♪

収穫したお芋を、「食べる分だけとっていいよ~」と先生に言われ、帰りのランドセルや、金曜日なので給食エプロンなど持って帰る荷物のことも考えずにたくさん詰め込んでいた児童がいた。
c0222471_064842.jpg

学校に着くと、さすがに持って帰るのは無理でしょう。ってくらい詰め込んでいた子供がいたので、

「1人、5個までで~す!選んで、後は置いて行ってくださ~い。」と先生に言われていた。
c0222471_065840.jpg

って、うちの子もですかっ!!超恥ずかしかったよ。↑大量に持ってきたの芋の中から、大きな芋を選別しているし~ちゃん。

夜、腰痛に襲われた私(涙)。畑仕事は大変とです。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-29 00:30 | 小学校

みかんジュース

先日、長女が見学旅行で食育を体験してきた。

大自然の中で、自分達でピザなどを作ったりしたそうだ。

そして、そこで作ったみかんジュースが大変おいしかったらしく、最近家でもハマっています。

まずは、みかんの皮をむき、半分にします。
c0222471_23552798.jpg

ジューサー?絞り器?に入れて、みかんをつぶします。(なぜだかこの道具は、ばーちゃんちにありました)
c0222471_23554483.jpg

コップに入れて、出来上がり!
c0222471_2356473.jpg

とってもおいしいらしいが、母はみかんが嫌い(汗)
c0222471_23562171.jpg

[PR]

by miffy_house | 2010-11-29 00:05 |

米ぬか活用

2か月程前、家庭用精米機を購入した。

精米後の米ぬかを家の畑にまいていたけど、畑が米ぬかだらけになってしまったので、食べてみることにした。

まずは、米ぬかクッキー。子供が喜んで食べてくれました。栄養満点
c0222471_2345298.jpg

そして、今朝はホットケーキに混ぜてみました。
c0222471_23451293.jpg

米ぬかは栄養がいっぱいで、体にいいらしい。しかも、便秘が解消された私。

時々使うとしよう。。。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-28 23:54 |

お店やさんごっこ

昨日、幼稚園で「お店やさんごっこ」がありました。

園児達がいろんな品物を作り、お店の看板を作ったりしてお店やさん気分を味わいました。

お財布、お金も作って、お客さんにもなります。

さ~ちゃん、帰って来ると、一目散に買ってきた品物を見せてくれました。
c0222471_454579.jpg

アイスにクッキー、たこ焼き…などなど

今日はとても楽しかったようです。

「いらっしゃいませ~」のかけ声が、とても上手でした。と、おたより帳に書いてありました。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-11 04:59 | 幼稚園

さつまいもをもらいました

お友達のE香さんのご主人から、サツマイモをもらいました。

ご主人が家庭菜園をされたそうなんですが、

さつまいもなのに、ツルからではなく、種イモから植えたと聞いて、笑ってしまった。

しかし、立派に育ったそうで、かなり収穫があったらしい。

焼きイモにして朝食にしました。
c0222471_573220.jpg

甘くて、美味しかったよ~。ごちそうさまでした。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-11 04:32 | お友達

中心部で見つけた公園

熊本城からちょっと離れた場所に、以前から気になっていた公園があったので行ってみました。

小さな公園だと思って行ってみたそこは、とても広い公園でした!
しかも、城の敷地内。熊本城の敷地内には高校、病院もあります。お城の敷地は広いな~。
c0222471_1442323.jpg

「法華坂」と書いてありました。
c0222471_1443655.jpg

中心部にあるのに、自然がたっぷりで、かなり広いです。
中が空洞の切り株があったり、
c0222471_1444841.jpg

木の根っこが階段になってました。
c0222471_1445623.jpg

自然の階段です。まるで、トトロの世界みたい。所々、お城の石垣が残ってたりもします。
c0222471_1451659.jpg

坂を登って行くと、看板が出ていました。
c0222471_27015.jpg

この道の脇には、昔の水路の跡がありました。
c0222471_1453189.jpg

奥に入ると、こんなきれいな所に出ました。先程の坂の公園とつながっています。
c0222471_1455883.jpg

巨大化したつつじの木を発見!樹齢どれくらいだろう?
きっと、お城がある時から植えてあったんですね。この木は、昔のことを色々知っているんだろうな~。
しかし、でかい。こんなつつじ、はじめて見たばい。
c0222471_1454214.jpg

こちらは巨大な柿の木。
c0222471_146729.jpg

娘達はその巨大な柿の葉っぱを拾って遊んでいました。
c0222471_1463011.jpg

他に、いちょうの木もあったけど、柿もいちょうも、実が成っていなかった。
いちょうの雄木は聞いたことがありますが、柿にも雄木ってあるのかな?
お城の敷地には実の成る木は植えちゃいけなかったのかな? う~ん、わかんない。

こんなところがお城の近くにあるなんて、知らなかった。歩いて散策すると、色々と発見できますね♪
子供たち、とても喜んでいました。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-09 02:33 | お出かけ

しあわせふるさとまつり

先週日曜日は、学校行事がありました。

午前中、子供たちの研究発表があり、長女はピーマンについて観察したことを発表しました。
学校に植えたピーマンを毎日観察し、家ではおかーさんの家庭菜園の本を見たりして、事前にいろいろと調べておりました。

午後からは、地域の方々を講師に招いて、折り紙、昔遊び、おやつ作り等々…いろんな分野の教室が開催。

し~ちゃんは、絵画教室に参加。私も役員として担当に入りました。
講師は先輩お母さんのY子先生。美大卒で、臨床美術士です。
c0222471_112870.jpg

テーマは「右脳を使ったりんごの量感図」。さ~ちゃんも参加させてもらいました。

描写には、オイルパステルというものを使用。クレパスよりも、硬さがやわらかいそうです。
はじめに、先生に描き方を教わりました。怒った気持ちで描いた線、気持ちを穏やかにして描いた線。同じ線でも感情のぶつけ方によって全く違った線が描けます。角度を変えると太さの違う線も描けます。
c0222471_124845.jpg

全く違う絵を描いて楽しんでいるさ~ちゃん。
c0222471_141897.jpg

りんごを触ったり、試食したりしてまずはりんごをじっくりと観察。それから描写に入りました。
自分が感じた色を選んで描きます。何色も重ねます。仕上げにパウダーをこすり、つやを出します。
描いたりんごを切り取り、色紙に貼り付けて出来上がりです。
c0222471_144231.jpg

りんご1コで、一人ひとり、全く違った作品が出来上がりました。
c0222471_153187.jpg

毒りんごになってしまったさ~ちゃん。必死に笑いをこらえた私(笑)。
c0222471_15189.jpg

今度、家でやってみようかな。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-09 01:31 | 小学校

幼稚園バザー

先週土曜日は、幼稚園でバザーが開催されました。

保護者も30分間は売り場を担当することになっています。
私の担当は「カレンダー作り」でした。娘達はこのカレンダー作りにかなり熱中していました。
c0222471_0333666.jpg

そして、T子ちゃんとフリマもやりました。(準備、ありがとね♪)
卒園児の親としてお客さんで来ていたのに、店番や、ベビーシッターをしていただいたE香さんご夫妻にも、大変お世話になりました。

フリマ、大盛況でした!
c0222471_033501.jpg

娘達が作ったカレンダー。さ~ちゃんのは1~3月にシールを貼りまくっていて、4月からしか使えません(笑)。
c0222471_0342128.jpg


わたがし、カレー等の食べ物や、子供向けのゲームもあったりして、子供たちはとても楽しかったようです。

役員のみなさん、お疲れ様でした!
[PR]

by miffy_house | 2010-11-09 00:46 | 幼稚園

音楽会

午前中、音楽会がありました。市の小学校から、代表で1学年来ていました。
長女の学校では、毎年2年生が代表に決まっているようです。

曲名は「村祭り」。 はじめに合奏、それから皆で合唱。
ピアノを習っている児童の中で、じゃんけんに勝った長女は、バスマスターを担当させていただきました。
c0222471_01155.jpg

合唱は、はっぴを着た子供たちが歌に合わせて掛け声をしたり、皆元気があってとても楽しい村祭りでした。

そして午後からは幼稚園でバザーの前日準備。多忙な私。
[PR]

by miffy_house | 2010-11-09 00:21 | 小学校