<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じゃがいも

昨年、連作の為不作だったじゃがいも。

今年は土の改良などをして、しばらく畑を休ませてじゃがいもに再チャレンジ!

しかし、天候不良で収穫前に霜が降りてしまった。。。

霜が降りると、じゃがいもが傷むそうなので、早めに収穫することになった。
c0222471_08306.jpg

早朝だったので、子供たちはパジャマで収穫。
c0222471_083865.jpg

今年はたくさん採れませんでしたが、米ぬかの肥料のおかげか、昨年よりも大きなじゃがいもがありました。
c0222471_084952.jpg

夕食、じゃがバターにしました。もちもちしていて最高に美味しかった~。

収穫作業は、子供が一番喜びます。
[PR]

by miffy_house | 2010-12-13 00:16 | 家庭菜園

さ~ちゃんマラソン大会2010

先週金曜日は、次女の幼稚園でマラソン大会がありました。

いつも、「さ~ちゃん、マラソンの練習どう?速いの?」って私が聞くと、

「う~ん。。。わからん。」ってにこにこしながら答えていたさ~ちゃんです。


さて、いよいよ本番です!2日前まで風邪で休んでいた次女ですが、、、


前から2番目がさ~ちゃんです!!
c0222471_23503453.jpg




って、ホントは今年も後ろから4番目でした~っ!!
c0222471_23504315.jpg

家に帰って来た次女に、マラソンの感想を聞いてみたところ、

「途中であきらめようと思ったけど、頑張って最後まで走った!!」と言ってました。

にこにこして走っていたのに、そんなに必死だったのか!?(笑)


マラソンの後は、保護者同士の交流会がありました。
しかし、風邪をひいていた私はマラソンを見に行くのがやっとだったので欠席してしまいました。

会費を支払って、お弁当と、お菓子、そしてみっちーの手作り蒸しパンをもらって帰りました。
c0222471_23505245.jpg


次回は、長女のマラソン大会!
[PR]

by miffy_house | 2010-12-13 00:02 | 幼稚園

イルミネーション2010

今年も残りあとわずかですね。

もうすぐクリスマスがやって来ますが、今年もさ~ちゃんの欲しいプレゼントは「プリキュア」です。

マスコットが欲しいんだとか。。。

し~ちゃんは、「犬が欲しい!」って。。。うちに犬いるじゃん!!

「犬がいるところにはサンタさんは持ってこないかもよ~」と言うと、

「じゃ~、しーたんに似合うものを、サンタさんにお願いしよう!」だって。おまかせらしい。

二人とも、願い事かなうといいね♪


今年の我が家のイルミネーションです。
4年前、ホームセンターで20センチくらいのコニファーを198円で買って植えたのですが
今では私の身長を超しました!そのコニファーに電飾。
c0222471_174531.jpg

しかし、台風で傾いたまま育ってしまった(笑)。おとーさん、何とかしてちょーだい。

今年は、つららタイプの1000球のイルミネーションを追加し、フェンスに飾ってみました。
c0222471_1741657.jpg


片付けはしません(笑)。
c0222471_17223017.jpg

これも。
[PR]

by miffy_house | 2010-12-09 17:15 |

いきなり団子作り

先週金曜日、長女の学年で「親子ふれあい活動」がありました。

2週間ほど前、小学校で芋掘りをしたのですが、
そのさつまいもを使って郷土料理「いきなり団子」を親子で作りました。

まずは、白玉粉と小麦粉に砂糖と塩を加え、水でこねて生地を作ります。
c0222471_16334168.jpg

切ったさつまいもとあんこを生地で包んで、後は蒸すだけです。
芋も子供たちに切ったもらったのですが、危なっかしくてひやひやしました。
c0222471_1633532.jpg

蒸している間、体育館で子供たちとドッヂボール大会があったのですが、私は火の番のため、参加せず。
c0222471_1634540.jpg

蒸しあがったいきなり団子は、熱いうちにラップで包みます。
そして、完成品を体育館でいただきました。(寒かったよ~)
c0222471_16341988.jpg

いつも家では甘いものを食べないうちの子ですが、この日は3個も食べていました。
c0222471_16342942.jpg

自分たちで作ったものは、格別に美味しかったようです。皆、「おいしい~!!」と言って食べていました。

食育ですね。

80人分の準備は大変でした!
クラス委員だった私、色々と忙しかったために前準備に参加できずにごめんなさい。
みっちー、H子さん、Mちゃん、ありがとうね♪
[PR]

by miffy_house | 2010-12-09 16:51 | 小学校