<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の習字道具入れ

3年生になったら、書道の教科があるので
「習字道具を持っていない方は揃えておいてください。」と学校から言われた。

長女はすでに習字を習っているので、道具は持っているが、一応パンフレットをもらってきた。
c0222471_161870.jpg

これって書道セット?
メゾピアノやポンポネットとか、ミッフィーとか。。。

私が欲しくなっちゃうじゃないの!

最近のはハイカラだね~。しかし、中身は何ら変わらない。
そして、「墨落とし」なんてのも、オプションでありました。すごいな~。

まだまだ沢山パンフレットがあったんだけど、これはほんの一例です。

ちなみに長女のは、昔と同じ赤いバッグです。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-07 16:06 |

祝 九州新幹線

もうすぐ九州新幹線が全線開通する。

車両基地に停まっている新幹線「さくら」です。
c0222471_1556219.jpg

開通したら、こんなにたくさんの新幹線は見れなくなるのかな~?

ばーちゃんと、大阪まで日帰りでたこ焼き食べに行こう!っていうのを計画中(笑)。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-07 15:58 | お出かけ

女子会♪

子持ち主婦だけど、気持ちはいつまでも18歳(笑)。

七夜月へ女子会に行ってまいりました~!
c0222471_111647100.jpg

「姫会」とかも言うらしい。

飲み物がたくさんあって、どれにしたらよいのか迷ったので、店員さんに「おすすめは?」と聞いたところ、
「おすすめは、ドルフィンズドリームです。」と言われたので、
「どんな味ですか?」って私が聞いたら、
「初恋の味です」だって~。
これは頼むしかない!

ってことで、こちらが初恋の味♪ドルフィンズドリームです。
c0222471_11165541.jpg

ほんのり甘くておいしかったです。カルピスで割ってあるらしい。

T子ちゃんが、「付き合って当初の味ってないんですか~?」って言ってた(笑)

7品も食べたのに、スイーツも食べちゃう姫たち。
c0222471_1117319.jpg

七夜月は、若い男子の店員さんがいっぱい。姫のように、丁重におもてなししてくれます。
最近は丁重に扱われることもなくなった私には、うれしいかぎりです。

超お腹いっぱいでした。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-06 11:32 | お友達

かぎ編みのハンドメイド

以前、幼稚園のファンクラブでかぎ編みのモチーフを習いました。

おかげでかぎ編みだったら、なんとか出来るようになりました。

最近、かぎ編みのスカーフやモチーフの小物が洋服屋さんによく売っていて、ほしくなりました。

そんでもって、本を買ってチャレンジ!

こちらはリネンの糸で編んだ襟飾りです。
c0222471_1110910.jpg

こちらはラリエットです。
c0222471_11101960.jpg

編み物教室に行ったわけではないので、間違っている編み方もあると思うのですが、
自分専用だからいいのよ。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-06 11:13 | 手作り

E香さんちでランチ

E香邸へ遊びに行きました。

いつ行ってもおしゃれできれいなおうちです。喫茶店みたい。

対面キッチンには、よっしー作のカウンターテーブルが!! すごい!さすがです。
いいな~。
c0222471_10573966.jpg

ランチをごちそうになりました。

至れり尽くせりです。次々に飲み物や料理が出て来ます。
c0222471_10575187.jpg

手伝おうともしない私(笑)。ごめんね~。

E香さんは、いつも私のどうでもいい話を聞いてくれます。うれしいよ。ありがとね♪

美味しかったよ~。またくるばい。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-06 11:04 | お友達

お別れ遠足

今日は、幼稚園も小学校もお別れ遠足でした。

同じ日になったので、お弁当作る日が1日減ったわ♪

4時半に起きてお弁当を作ったのに、そんなに時間に余裕がなかった。。。

c0222471_1043657.jpg

娘達に「かわいいぃ~」と言われて、母さんうれしかったよ~。

もっとはやく作れるように頑張ろうっと。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-04 10:06 |

ひな祭り

昨日はひな祭り。
ケーキは食べない娘たちなので、ちらし寿司をケーキ風?にしてみました。
c0222471_9594280.jpg

見た目がかわいいせいか、珍しくさーちゃんがおかわりしていました。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-04 10:01 |

ピアノの先生宅でお茶

6月くらいにピアノの発表会が行われます。

今回、お友達のCさんとMさんは、娘さんと連弾を披露することになり、F子先生宅で特訓。

そのあとのお茶会に参加♪
c0222471_1073351.jpg

F子先生宅って、居心地が良くて、帰りたくなくなるんだよな~。

おじゃましました!
[PR]

by miffy_house | 2011-03-03 10:10 | お友達

木の下大サーカス

今年、13年ぶりに熊本へ「木の下大サーカス」がやってきています。

子供達はまだサーカスというものを見たことがありません。私も、幼少時代に見たきりです。

発表会の翌日、子供達は振り替え休日。

「平日だから、きっと観客も少ないだろう」と思って見せに連れて行った。。。なんて思ったら大間違い!!
c0222471_0325124.jpg

雨にもかかわらず、1時間以上前から長蛇の列!
並んだわよ~。 しかも、あちらこちらで友達発見。皆考える事は同じなのね(笑)。

さ~ちゃんは、ショーの合間にある、ピエロの演技に大爆笑。

しーちゃんは、ぞうさんから帽子をかぶせてもらう役に選ばれて、ステージ近くで象と対面。

そしてこの日はなんと入場者5万人を突破!5万人目の方が、花束をもらっていました。
だから平日なのに、テレビカメラや新聞記者が来ていたのね。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-02 00:53 | お出かけ

幼稚園発表会、小学校学習成果発表会

先日の日曜日は大忙しでした。

午前中がさーちゃんの発表会、午後からはしーちゃんの学習成果発表会。
朝からお弁当を作ったり、場所を移動したり、疲れたな~。

まずは、幼稚園の発表会です。

劇「金のがちょう」
幼稚園の子供役を演じました。自ら手を挙げて決めたらしい。そんなに脇役が好きなのか?(笑)
c0222471_07505.jpg

お遊戯では、さ~ちゃん念願のAKB「ヘビーローテーション」を踊りました。
c0222471_084583.jpg

おかーさん超はりきって、ぱんつにレースを5段も付けてフリフリにしてあげたのに、見えず。残念。
履いている本人はかなりうれしそうでしたが。
c0222471_085789.jpg


そして、こちらは小学校の学習成果発表会です。

曲「村祭り」を2年全員で演奏。しーちゃんはバスマスターを担当しました。2年生は80人くらいいるので、迫力がありました。
c0222471_091398.jpg

こんな大切な日に限って、ビデオが故障! なんてこったい。

かわりに隣のまーくんが撮ってくれました。ありがとう。
[PR]

by miffy_house | 2011-03-02 00:26 | 幼稚園