<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さ~ちゃんの問題 回答

先日の、さ~ちゃんの「いちごの種はどれでしょう」問題。

一生懸命考えても答えがわからなかったので、本人に聞いてみた。

私「ねー、さーちゃん、答えがわかんないんだけど教えて~」

さ~ちゃん「ほら~、いちごについてるでしょ~。」

私「わかんないよ~」

さ~ちゃん「い~ち~ご~に、ついてるやつだよ~」

私「おかーさん、わかんないから答えをかいてみてよ~」

って言って、やっと書いてくれた答えがこれだ!
c0222471_21421195.jpg

2択じゃなかったのかっ!!
しかも、「いちごについているやつ」って!?

そりゃ、いちごに付いているのが、いちごの種だよな~。

問題だけでもおもしろかったのに、答えを聞いて、吹き出しそうになってしまった。さ~ちゃん、やっぱおもしろい。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-29 21:47 |

さ~ちゃんのおもしろ連発

片付けをしていたら、次女が描いた面白いものを発見した。

まず1枚目。
動物を描いたようです。
c0222471_2312562.jpg

アヒルは「アフラック」だと思っているらしい。
c0222471_2313334.jpg

続いて2枚目。
ぞうの「ぞ」が、面白い。
c0222471_23131263.jpg

そして3枚目。
1月が誕生日のお父さんに、3カ月遅れで誕生日プレゼントの絵を描いていた。
犬のシータまでいるのに、おかーさんがいないじゃないかっ!!
c0222471_23132183.jpg

そして最後。私へ渡すものらしい。
c0222471_23132871.jpg

折り紙が本になっている。
c0222471_23133694.jpg

いちごの種はどれでしょう?
ごめんなさい、わかりません(笑)

見つけて一人で笑ってしまった。さ~ちゃん、いつもおもしろいです。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-23 23:24 |

ベビーリーフの収穫

先日、子供たちと植えたベビーリーフを収穫して、夕食に食べました。
c0222471_22563518.jpg

自分で育てたものは、美味しいです。
まだまだたくさん葉っぱが出てきます。しばらくは食卓を彩ってくれそうです。
野菜が嫌いなさーちゃんも、おかーさんも、食べる事が出来ました。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-23 23:11 | 家庭菜園

私の誕生日

4月18日、私の誕生日でした。

そんな記念すべき日に、朝早くから家のワックスがけをしていた私。

寂し~

夕方、母がケーキを買ってきてくれた。
c0222471_2243773.jpg

なぜだか名前が呼び捨てで書いてあった(笑)。

ありがとう。そして、おめでとう私。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-23 22:52 |

新幹線でお出かけ

九州新幹線で福岡まで遊びに行きました。

熊本-博多間30分ちょっと。

速い。

お菓子食べる暇もなかった。なんて快適なんだろう。福岡が近くなりました。
c0222471_22134583.jpg

九州エネルギー館や、
c0222471_2214934.jpg

少年科学文化会館へ行きました。
ここでは、食品のサンプルを持って来てパソコンに番号を入力すると、カロリーや栄養計算などが表示されるコーナーがありました。親も食物の勉強になりました。
c0222471_22143892.jpg

さーちゃんは、ドーナツ、ジュース、ソフトクリームを持って来て入力した結果、「お菓子類の食べ過ぎです。野菜を取りましょう」って表示されていました。

サンプルがとてもおいしそうでした。
c0222471_2215994.jpg

明太子定食を食べるさーちゃん。明太子大好きです。
c0222471_22153780.jpg

いつもは車での移動ばかりなので、たくさん歩いて疲れましたが、帰りは眠って帰ることが出来て快適でした。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-23 22:29 | お出かけ

歓迎遠足のお弁当

先日、小学校の歓迎遠足があったので、お弁当を作りました。

今回はちょっと変わったおにぎり?にしてみました。シュガーバニーズのような、くまのような(笑)
c0222471_2155228.jpg

変なキャラクターですが、娘は喜んでいました。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-23 21:58 | 小学校

ピアノ教室の遠足

数日前、ピアノ教室の遠足がありました。
先生とご主人、中学生の生徒さんが小さい子と手をつないで連れて行ってくれました。
今年は桜の開花がやや遅かったので、いつもはもう散っている花もまだ見頃だったと思います。

早朝、お弁当作りを頑張りました。しーちゃんは、食べざかり(笑)2段弁当です。
c0222471_23101663.jpg

子供たちが遠足に行っている間、私は病院へ。

旅行前、2週間かけて家の掃除や模様替えをし、かなり疲れていた私。←そんなに汚かったのか!(笑)
このところ体調不良で、首筋に発疹があり、ダニにでも刺されたのかな~なんて思い、治らないので病院に行ってみたところ、「ヘルペス」だと言われた。単なる肩こりじゃなかったのね。虫さされでもなかったらしい。

家をきれいにしなければならなかった理由は、昨日、ハウスメーカーの5年間点検があったからです。(汗)
[PR]

by miffy_house | 2011-04-12 23:23 | お出かけ

内牧温泉旅行 その3

温泉旅行2日目。
早朝6時に温泉へレッツゴー!

平日なのでお客も少なく、大浴場に貸し切り状態で入ることが出来ました。
内牧温泉は鉄分が多いみたいです。

ホテル角萬、スタッフの方も親切でよかったです。また来たいです。

早めにチェックアウトして、はな阿蘇美へ。

バラが売ってあり、欲しくなってしまいます。
c0222471_22484845.jpg

ゴールデンウィーク頃、バラ祭りが開催されます。まだまだ咲いていません。
ここにバラが咲いたらと思うと、うきうきしちゃいます。今年はバラ祭り、絶対行くぞ~。
c0222471_2249121.jpg

寒い阿蘇にも春が訪れていました。
c0222471_2249172.jpg

近くのパン屋さんでパンを買って、また昨日の公園で子供達は思いっきり遊び、
隣の散歩コースで花見をしながらパンを食べました。
c0222471_22493999.jpg
c0222471_22495238.jpg

帰り道、手湯で手だけ温泉に入りました。内牧には足湯も数件あります。
c0222471_22501281.jpg

子供達もたくさん遊んで楽しかったようです。

我が家までは1時間半。そう遠くないです。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-12 23:03 | お出かけ

内牧温泉旅行 その2

ファームランドでオルゴール作り、ショッピングを楽しんだ後は、内牧へ。

宿泊施設近くにある公園へ遊びに行きました。前回、時間が無くて遊べなかったのですが、今回は思いきり遊ばせられました。

公園の名称「あそビバ」。
無料で遊べますが、管理者がいらっしゃって、入口が1つ。よく見渡せるように作ってあります。
さすが今時の公園です。安心して遊ばせられます。
c0222471_22225942.jpg

平日だったので、地元の子供たちばかりでした。大自然を満喫しながらのブランコは、気持よさそう。
c0222471_22231419.jpg

公園の隣には散歩コースも。阿蘇は、空気がきれいです。
c0222471_22232931.jpg

さて、たくさん遊んだ後は温泉へ。

今回はホテル角萬 HPはこちら へ泊まりました。
設備は古いですが、大きなホテルです。バブリーな時代を思い出させる建物です。
6つの貸切露天風呂があり、宿泊者はいつでも入ることが出来ます。

馬刺&赤牛溶岩焼き懐石料理を食べました。食べすぎちゃった~
c0222471_22234075.jpg

馬刺し、肉が大好きなし~ちゃんは、大満足。

料理を運んでもらい、片付けもしなくてよい。こんなに嬉しいことはない。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-12 22:45 | お出かけ

温泉旅行(阿蘇内牧温泉) その1

昨年は父の看病で、子供たちをあまり遠くへ連れて行くことが出来なかった。
母も1年間頑張ったので、自分達のごほうびに久しぶりに温泉旅行に行くことにした。

前回日帰りで来た内牧温泉が楽しかったので、今回は1泊することに。

内牧に行く途中、阿蘇ファームランドへ。
数年前来た時よりもお店が増えていた。
c0222471_21362046.jpg

オルゴール館で、オリジナルオルゴール作り。
c0222471_213652100.jpg

曲を選び、ケースを選び、パーツを選んで、あとはグル―でくっつけるだけ。
子供達は、はじめてグル―を使いましたが、上手に出来ました。
c0222471_21371084.jpg

         左側:し~ちゃん作(曲・トトロ)  右側:さ~ちゃん作(曲・ポニョ)
c0222471_21373942.jpg

子供たち大喜び。
[PR]

by miffy_house | 2011-04-12 22:14 | お出かけ