<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マカロンのストラップ

ネットでフェルトのマカロンの作り方を発見。
娘が持っていたフェルトをちょっぴりもらってストラップを作製。

たまには手縫いも楽しいです。
c0222471_18262079.jpg

裁縫の上手な方は、もっとかわいく出来ると思います。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-19 23:19 | 手作り

甘くておいしいとうもろこし

お隣さんと、お友達にとうもろこしをいただきました。

生でも食べれるそうです。だから、あまり長く茹でなくてもよいそうです。

あま~くて、おいしかったよ~。ありがとうございます。
c0222471_18242311.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-05-19 18:25 |

もうすぐ食べごろ

もうすぐ収穫出来そう。
c0222471_18224274.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-05-19 18:23 | 家庭菜園

幼稚園のお誕生日会

先週、幼稚園で4、5月生まれのお誕生日会がありました。

さ~ちゃんは年長なので、「もう、お誕生日会に呼ばれる事もなくなるんだな~」って思うと、ちょっぴり寂しい。
長女が3歳で入園した時、第1回目の誕生日会には産後で参加出来ず、じーちゃんに行ってもらった。

あれから6年経ちました。さ~ちゃんも、今では女子高生のようにペラペラしゃべります。

そんなさ~ちゃんたちが演奏をしてくれました。
c0222471_0113183.jpg

そして私の苦手な給食(汗)。 毎年、「どんな野菜が出るのかしら?」って、おびえて参加。
c0222471_0114716.jpg

大嫌いなきゅうりが入ったポテトサラダがありました(涙)。
さすがに、年長さんの子供たちの前できゅうりを取り出すわけにはいかず、お茶で流し込んだ私。

罰ゲームに遭ったみたいだった。。。もう、来年からこの恐怖とはおさらばです。

後日、「お母さん、お野菜嫌いだからきゅうりをなるべく除いてみましたー。」と、担任の先生に言われました。
お気遣い、ありがとうございました。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-17 00:28 | 幼稚園

道端で見つけたバラ園

買い物に行く途中、農道の脇に小さいバラ園を発見!!
c0222471_025215.jpg

すごい。まず、普通の農道脇にこんなに珍しいバラたちが植えられているのははじめて見た。
よく通っていたのに、今まで全然気づかなかった。

そして我が家のバラも満開。
c0222471_03295.jpg

今年は4月が例年よりも寒かったせいか、バラの開花が遅れています。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-17 00:10 |

みすみフラワーアイランド

先週末、実家に親戚が遊びに来ていた。
観光地はほとんど無い地元だけど、洋蘭を栽培しているところがあるので、「みすみフラワーアイランド」
(通称:戸馳花の学校)へ連れて行った。

地元なのに、初めて行った私。先日行った海のすぐそばにあります。
c0222471_23401988.jpg

同じ地元でも、ここは更に暖かいです。この日、熊本は気温30度を超えていました。
c0222471_23565541.jpg

温室が幾つもあり、珍しい洋蘭が栽培されています。
温室に入るなり、「あ、なつかし~!フィリピンみた~い」って言った我が子。確かに、すごい湿度と高温。
このジメジメ感、マニラの空港に降り立った時の事を思い出します。
c0222471_2341389.jpg

こちら「五蘭塾」のラン、めざましテレビでお天気お姉さんの後ろに飾ってあったり、プレゼントされたりしているのを何度か見たことがあります。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-17 00:00 | お出かけ

恐竜を見に

長女が恐竜好きなので、恐竜博というのを見に行った。

中で写真を撮ったが、このブログにはふさわしくない(笑)画像なので、入り口の写真のみ添付。
c0222471_2332264.jpg

次女は嫌いなので、ばーちゃんと外でお留守番。

言いたくないけれど、入場料のわりには、ちょっとがっかり。。。映画見たほうが良かったと感じました。
帰りにティラノサウルスのキーホルダーを買ってもらって、長女大満足でした。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-16 23:39 | お出かけ

海へ

ゴールデンウィークは、実家近くの海へ行きました。
c0222471_173261.jpg

普通の海だけど、カニやヤドカリを捕まえたりして何時間も遊んでいた子供たち。
c0222471_1731134.jpg

そんなにきれいな海ではないけれど、キャンプしている人がたくさんいました。
こんなところでキャンプしていたら、地元の友達に見つかってしまう(笑)
のんびり過ごせていいかもしれません。
[PR]

by miffy_house | 2011-05-16 17:07 | お出かけ

し~ちゃんお誕生日おめでとう!

5月5日、長女の誕生日。たんじょうびおめでとう♪

先日、授業参観で自己紹介があり、「私はお母さんの作ったチョコレートケーキが大好きです。」
ってみんなの前で言われたら、作らないワケにはいかないでしょ~~(汗)

c0222471_16531735.jpg

切ったらこんな感じです。中はチョコが2層になっております。しっとり、おいしかったです。
c0222471_1653268.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-05-16 16:58 |

さ~ちゃんの誕生日その2

ばーちゃんが、さ~ちゃんの誕生日祝いに「黒豚を食べに行こう」と言ったので、鹿児島日帰り旅行へ。
c0222471_16424282.jpg

桜島近くの足湯に入ったり、
c0222471_16434865.jpg

1日乗車券を買い、鹿児島シティービューというバスで観光した。
c0222471_1644421.jpg

こちらは薩摩切子を作っているところです。
c0222471_1712586.jpg

そして夕食に黒豚。
c0222471_16441685.jpg

さ~ちゃんはとんかつ。し~ちゃんはしゃぶしゃぶを食べて満足。
c0222471_16442595.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-05-16 16:52 | お出かけ