<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

町探検

先週、長女の授業「町たんけん」に、ボランティアとして引率してきました。

小雨決行でしたので、ちょっぴり肌寒かった。

私達の班は、学校の裏を海側へ向かって歩きました。

町探検なので、公共施設や会社など、大きな建物を探さなければならないのだけど、田んぼばかりで何もないコースだった(笑)そこをひたすら歩いた。

用水路にミドリガメがたくさんいて、大興奮のしーちゃん。「ほっぺたが赤いよー」とか言ってた。
誰かが捨てて繁殖したのだろう。たくさんいました。
c0222471_1394632.jpg

田んぼを歩いて行くと、堤防に着きました。
干潟にムツゴロウがたくさんいました。
c0222471_13103919.jpg

学校に帰る途中の小さな神社で、記録をする子供たち。
c0222471_13104961.jpg

我が家とは全く反対の方角でしたので、私もはじめて行きました。たくさん歩いてダイエットになりました。子供たちは野外でのびのびしていました。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 13:19 | 小学校

2011年 ピアノ発表会♪

毎年恒例の大イベント!ピアノ教室による音楽発表会が2日前に開催されました。

運動会の練習と並行して頑張りました!

しーちゃん達同級生は、上級生や、男の子達の演奏に合わせて「恋のバカンス」を歌いました。
自分たちで振付をしたそうです。ちょっぴり恥ずかしそうに踊っていました。
c0222471_2274392.jpg

さ~ちゃんは、年長さんの3人で森山直太郎の「さくら」を歌って演奏。
c0222471_2275413.jpg


こちらは個人の曲です。
さ~ちゃんはアラジンの曲「ホールニューワールド」を弾きました。
ドレスは、しーちゃんが以前着ていたものを、私がリメイクしてみました。
c0222471_228873.jpg

しーちゃんは、同じくディズニーの「美女と野獣」を演奏。
ドレスも2年前に買ったものを美女と野獣風にリメイク。
c0222471_2281843.jpg


そしておかーさん。保護者の方たちとバックで演奏しました。
フルートとドラムをしましたが、フルートはなぜだか途中で急にドキドキして、きれいな音が出せなかったよ~。反省です。
c0222471_22829100.jpg

これからの課題、「ドキドキしないこと」です。

とーっても楽しかったです。長女はかなり緊張してしまったようでした。帰ったら、その緊張から解き放たれて、ペラペラしゃべっていたのでおかしかったです。

そして、何事にも動じない次女。長女の評価をしていました(笑)

指導していただいたF子先生、ありがとうございました。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 02:43 | お出かけ

ばーちゃんとランチ

また、野の花へ来てしまった。

今回は、パスタランチを注文。
またしても、「サラダを抜いて」とわがままを言い、パンに変更してもらっちゃった。
c0222471_2242015.jpg

デザートは坊っちゃんかぼちゃのアイスクリームでした。幸せ~
c0222471_2243146.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 02:27 | お出かけ

三井グリーンランド

我が家は私以外、絶叫マシーンが嫌いな人たちばかり。

家族4人で荒尾の三井グリーンランドへ来たのは初めてでした。

遊園地に来たのに、ゴーカートとか、ちょろいやつばかりしか乗らない3人達。
絶叫が嫌いだし、子供たちはちっちゃいので身長制限があるし、パスポートの要らない家族です。
c0222471_214216.jpg


このボールは笑えました。長女が次女のことをお構いなしでボールを前に進めるので、
中でさーちゃんがゴロンゴロン回っていて、おかしかった。
c0222471_214186.jpg


帰り際、私一人で絶叫マシーンに乗りました。カップルとか、友達同士で乗ってる人ばかりで、
おばちゃんの一人乗りは私だけだった(笑)。 でも、一人ではしゃいでしまった。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 02:22 | お出かけ

福岡へ社会見学

子供たちが学校に行っている間、母と主人と私の3人で、新幹線を使って福岡へ社会見学に行きました。

博多から地下鉄を利用して「筥崎宮」へ。
c0222471_1535664.jpg

あじさい園があるということでやって来ましたが、阿蘇のバラ同様、こちらも開花が遅れており、
残念ながら満開のあじさいを見ることはできませんでした。
c0222471_1542315.jpg

ちょっぴり咲いているあじさいを見ながら、お茶をしました。
c0222471_1544332.jpg


明太子工場を見に行きたかったけれど、団体でいっぱいで断られた。

幼稚園のお迎えに間に合わせないといけないので、そんなに遠くには行けないということで、
新幹線の駅ビルで遊ぶことにした。

博多シティビルの屋上には、ちょっと休憩するところがあり、ホタルもいるらしい。
c0222471_1545748.jpg

主人はビル内のでっかい本屋さんに夢中だったので、私と母はお店の中をぐるぐる見て回った。

阪急で「沖縄フェア」が開催されていたので、「石垣塩ジェラート」とやらを食べてみたところ、
おいしい~!! 爽やかな塩の味で、なんとも言えないおいしさでした。
c0222471_155828.jpg

テレビでも紹介されたらしい。 最近、具志堅用高とか、沖縄ブームだな~。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 02:09 | お出かけ

2011年 小学校運動会

毎年、9月に開催されていた小学校の運動会。

今年から春に移行しました。 9,10月って、九州ではかなり暑いので、5月になってよかった~。

早々と台風がやってきてしまい、その影響で本番当日は雨。翌日の月曜日に開催されました。
c0222471_1374194.jpg

3,4年生による「ロックンソーラン節」。家でも練習して、膝が痛くなったしーちゃん。
c0222471_1375787.jpg

さ~ちゃんも、来年1年生なので招待されて走りました。
本番前、幼稚園で思いっきり転んで体操服が泥だらけになり、園の体操服を借りて来たさ~ちゃん。
どうしてそうなるかな~?
c0222471_138540.jpg

地区選抜リレーでは、学年の選抜にも選ばれなかったしーちゃんが、4年生の欠員が出たため、急きょ1つ上の学年で走ることに。。。

右から2番目がしーちゃん。 わぁ~。親子くらい大きさ違うよ~。勝てるわけないじゃん!
c0222471_1381474.jpg

しかも、決勝まで残ってしまい、何度も走らされる羽目に(笑)。いい思い出になりました。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 01:49 | 小学校

バジル

お友達に採れたてのバジルをいただいた。

Aちゃんちの農園では、バジルを栽培していて、
なんと、東京のイタリアンレストランなどに出荷しているそうだ!!

そんな売り物をいただいてしまった。

しかも、バジル大好きな私。
c0222471_1281316.jpg

豚肉とチーズとバジルをぎょうざの皮で焼いてみた。(某料理サイトを参照)
もう1品は、ソーセージとケチャップで和えてみた。
c0222471_1282640.jpg

家で育てているバジルとは違って、とても香りがよく、肉厚でした。
おいしかったよー。Aちゃん、ありがとう!
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 01:30 | お友達

野の花でランチ

母の誕生日に、マッサージやさんの60分コースをプレゼントしたら、ランチをご馳走してくれた。

以前、友達から連れて来てもらって以来、お気に入りになってしまった「野の花」へ。

田んぼの中にポツンとあり、中からの眺めがとても気持ちよいです。
c0222471_110521.jpg

本日のランチ「お魚コース」を注文。

私「サラダは嫌いなので抜いてください」 と言うと、ポテトサラダにしてくれた。なんて親切。

スープは、ソラマメのクリームスープでした。旬の食材でおいしいです。
c0222471_111787.jpg

鯛を揚げて、梅肉ソースをかけてありました。素揚げしたお野菜も、甘くておいしかったです。
c0222471_1112151.jpg

デザートはパウンドケーキ。チーズケーキのような味がして、生クリームが最高においしかった。
c0222471_1113450.jpg

あー、幸せ。おいしかったなー。
[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 01:22 | お出かけ

お茶会

幼稚園で「お茶会」がありました。

ケーキが並んでいる間に写真を撮ればよかったが、自分が食べる事に夢中になっていたので
撮影した時は、もうみんなケーキを食べてしまっていた。
c0222471_13299.jpg

幼稚園の2階から、園児たちが植えたばかりの「さつまいも畑」が見えました。
c0222471_131440.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 01:05 | 幼稚園

大根の収穫

大根は、間引きが大事だということを昨年学んだ私。

今年も大成功!!
c0222471_0574791.jpg

「おしり」と、さ~ちゃんが大笑い。
c0222471_0583570.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-06-21 00:59 | 家庭菜園