<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビーチグラスで工作

先日海から拾ってきたビーチグラスを、加工。

セリアでグル―ガンを買ってきて、くっつけました。

製作にとても時間がかかったガラスのオブジェ。
中に100均で買ってきたライトを点灯させて使います。ろうそくもいいかもです。

こちらはセリアで買ってきたビンに小さなビーチグラス、もうひとつは貝殻・ボタン・レースを入れてみました。

作品「四つ葉のクローバーのお魚」 さかなに見える?100均の写真立てを利用し、ステンドグラス風に作製。

光に当てるととてもきれいです。

by miffy_house | 2011-09-30 10:47 | 手作り

山のおみやげ

歩きながらリース作り、とても楽しかったです。

採ってすぐに作ると、やわらかくて加工しやすいそうです。

加工できなかったものは、家に持ち帰って作製。

4つできました!ひとつは偶然にもハート型になってしまった!

これに、色々装飾すると毎回違った雰囲気のリースを作れるそうです。う~ん、楽しみ♪
自分の好みのリースが作れるっていいですよね~。 もちろんバラにするわよ!

次回は違う山へ行き、木の実を集めて来てこれに装飾です。わくわくしちゃいます。

山道の脇に生えていた植物を飾ってみました。

歩いた距離は、ほんのちょっとでしたが、作りながらしゃべりながらと~っても楽しかったです。
こういうの、大好き。

by miffy_house | 2011-09-30 10:36 | お出かけ

大人の遠足!

お友達のTさんが、山登りを企画してくださいました。

その名も、「大人の遠足」!! いいネーミングだね~♪
地元の山へ行きました。

Tさんは、登山が趣味。
今回は、本格的な登山ではなく、歩きながらつるを集めて、リースを作ることが目的です!

リースを作り、初体験!
木から伸びているつるを切ります。リースに向き不向きのつるがあります。全部Tさんが教えてくれます。

まだまだ暑いです!!30度くらいはあったのではないでしょうか。。。
案内人のTさんが、野草や木の実などの名前を教えてくれます。
素通りしてしまうような山道、Tさんと来ると、勉強になります。

とても眺めがよいです。鉄塔が、その景色を邪魔します。
八代、天草まで見渡せました。

そして、登山道でランチタイム。外で食べるとどうしてこんなにおいしいんだろう。

ここでも、Tさんがお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれたり、
りんごとシナモンを煮たもの(朝から作られたそうです)を、クラッカーに乗せて食べさせてくれました。

私なんか、朝は子どもを送り出すのが精一杯なのに。。。見習わなければなりません。

by miffy_house | 2011-09-30 10:28 | お出かけ

給食試食会

幼稚園の小物作りの後は、小学校へ行き、給食試食会に参加。

事前に申し込みをし、代金も支払います。

好き嫌いが多いので、毎回申し込むわりには「今日の給食、何だろう?」って、ドキドキします。(笑)
今日は、全部好きなものでした。 嫌いなものがある時は、友達に食べてもらいますけど。

いつもバランスのとれた食事をありがとうございます。

試食会の後、少し教室を見る事が出来ました。お友達と楽しそうに給食を食べていた長女でした。

by miffy_house | 2011-09-30 09:58 | 小学校

運動会の小物作り

来月、次女の幼稚園で運動会が開催されます。

この日は、年長さんの小物作りの日。
子どもたちがお遊戯などで使う衣装や小物などを、先生の指示に従って作成していきます。

裁縫が超苦手で下手な私が、ミシンチームになっているから、自分でも笑えます。
でも、私の担当は
端ミシンと直線縫い!
これしか出来ないわよ。

各家庭から集めた不要の白いカッターシャツを、園児と先生で染めたものを縫いました。
ハッピになるようです。

暑い中、子どもたちはマーチングの練習に励んでおりました。本当に、お疲れ様です。

by miffy_house | 2011-09-30 09:35 | 幼稚園

最近の作品

最近の作品を紹介します。

どこかのデパートで見つけて、真似して作ったネックレス。
紐はハンズ、ビーズは100均で買ってきた。いくつか保護者に作ってもらい、バザーにも出品しました。

そして、こちらは今風?ペンダント。
紐と、ペンダントトップ(指輪と鏡)をハンズで買い、家にあったビーズやレースを使って今風に仕上げました。

子どもたちに作りましたが、おかーさんも使わせていただきます。

昨日セリアに行ったら、すごくかわいいペンダントトップが売ってあって、びっくりでした!しかもかわいい。

作ってあげると、子どもたちがとても喜んでくれるので、励みになります。
縫い方とか、玉止めとか、超めちゃくちゃなのにね。褒めてくれてありがと~!

by miffy_house | 2011-09-26 01:32 | 手作り

さ~ちゃん、補助輪なし成功!!

6月に補助輪を外したものの、なかなか私が一生懸命教えてあげれなくて
全く自転車に乗れなかった次女。

昨日、お隣のGさんのご主人が、そんなずぼらな私に変わって次女の自転車の練習をしてくれました。

しかも、教え方が上手い。

そして今日、夕飯の支度をしながら外で遊んでいる子供たちの声を聞いていると、
「さ~ちゃん、もうすこし!」 「さ~ちゃん、上手!」 という大人の声が聞こえ、外に出てみると。。。

Gさんご主人と、隣のまーくんまで教えてくれているではないか!!

しかも、もう乗れていた。。。

涙が出るほどうれしかったです。おとーさん方、お仕事で疲れていらっしゃるだろうに、うちの子に
自転車の乗り方まで教えてくれるなんて、本当にありがとうございます。

それから、ずぼらな私に代わって、自転車の空気まで入れてもらいまして、誠にありがとうございました。

by miffy_house | 2011-09-26 01:20 |

ビーチコーミング

先月、お店のイベントで子どもたちが写真立てを作りましたが、
その時のガラスのかけらがほしくなり、天草の海へ拾いに行きました。

こういうのって、「ビーチコーミング」っていうらしい。ネットで発見した。

そして、ガラスのかけら。。。ではなく、「シーグラス」とか、「ビーチグラス」っていうらしい。

ハイカラな名前だね~。

大自然に、長女大興奮!海は楽しいもんね~。

石も波にもまれて、まんまるくなっていました。

きれいなビーチグラスが採れました。何を作ろうかな~。

かわいい石や貝殻も拾って来ました。

地元の方が、最近はグラスアートをされている方がよくガラスを拾いに来ると話していました。
どうりで、昔より落ちている数が少ないのね~。

by miffy_house | 2011-09-26 01:02 | お出かけ

広島日帰り旅行その2

宮島で、もみじまんじゅうや、あなごの竹輪をたくさん食べて、また市街地へ戻りました。

そして、初!「広島お好み焼き」を食べました。

お店の名前、忘れました。お店の写真、取り忘れました。

お店には「大山のぶ代推奨の店」と書いてあり、駅でもらったパンフレットに「芸能人がたくさん来るお店」
と書いてありました。
お店の中にはサインがたくさん。芸能人のサインもありましたが、それ以上に広島カープの選手の
サインが多く、芸能人のサインを見つけるのに苦労しました。

そして、原爆ドームと資料館を見学。
ドームの周辺や資料館の中では、ボランティアの方々が資料を片手に当時の様子や、
なぜ原爆が広島へ投下されたのかなどを語っておられました。外国からの旅行者も、真剣に聞いていました。

原爆ドームをデジカメで撮影している途中、気付いたのですが
真ん中の窓の位置に鳥さんがいるのがお分かりですか?

この鳥、あの位置にずーっと立っていました。全く動かないので、はじめは誰もが置き物だと思って
見ていましたが、しばらくすると羽を変に広げて、また微動だにしないで立っていました。

何かを訴えているようで、それはとても不思議な感じでした。日本人も、外国人旅行客も、皆カメラを
撮りながらざわざわしていました。

夕方、今度は新幹線さくらに乗り、駅で買ったあなご飯弁当を食べながら家へ帰りました。

この日、ばーちゃんの万歩計が2万歩を超えていました!子どもたち、よく歩いて付いて来てくれました。

by miffy_house | 2011-09-26 00:41 | お出かけ

広島日帰り旅行その1

隆一を見に行った翌日、興奮しちゃって2時間くらいしか睡眠取れず(笑)。

しかし翌朝、以前から計画していた「広島へ日帰り旅行」!

九州新幹線みずほに乗り、熊本から1時間40分で広島へ。早いな~

兄、途中で乗ってくるはずが、寝坊してドタキャン。(笑)寝てんじゃないわよ!

私、広島へ行くのは初めてです。
広島駅から普通列車に乗りかえ、宮島口駅で下車し、フェリーで宮島へ。

世界遺産「厳島神社」。一度は行ってみたかった所でした。
この大鳥居、鳥居本体の重みで立っているそうだ。すごいな~。

厳島神社のすぐ上にある、「豊国神社」というところにも行ってみました。
豊臣秀吉公が、戦没将士を慰霊する為に建てた大経堂だそうです。

建物の中は、観光客でにぎわっている下の雰囲気とは違い、静まり返っていてしーんとしていました。

空気もひんやりしていて、ここから見る景色はとてもきれいでした。

シカもいました。

by miffy_house | 2011-09-26 00:16 | お出かけ