<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キッチンで作る自然化粧品

こんな本があるなんて知らなかった。図書館で発見。
c0222471_1542698.jpg

今度は娘にリップクリームを作ってあげることにした。

みつろう、シアバター、カスターオイル(ひまし油)、オリーブオイルを湯煎するだけ。
c0222471_1523316.jpg

アロマもお好きで良いそうで、ラベンダーとレモングラス(まだこれしか持ってない)を入れました。
オリーブオイルは食用を投入。
c0222471_1525814.jpg

子どもが使いやすいように、リップスティックの容器に流し込みました。
使用済みのリップ容器に入れられるそうです。知らずにいくつか捨ててしまった。 
ホントに固まって使えるんだ~。驚きの連続です。
c0222471_1531637.jpg

調子に乗って、ハンドクリームも作ってみた。
c0222471_1533939.jpg

ハンドクリーム、就寝前に指先に塗って寝たら、いい感じ!

娘達がすごく喜んでくれたのでおかーさんはうれしかったよー。

自然化粧品、レシピはたくさんありました。自分の好みで応用出来るところがステキです!
今使っている化粧水がなくなったら、化粧水も作る予定。
グロスにもチャレンジしてみたい。自然派コスメにハマってしまった。。。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 15:21 | 手作り

手作り石鹸シャンプーとリンス

1年くらい前から、子どもの体に良いものをと思い
まずはシャンプーを石鹸シャンプーに変えてみる事に。。。

石鹸シャンプー、かなりギシギシする。髪がもつれてたくさん抜けました。

自然派コスメを販売しているネットショップでいろんなメーカーを試したけど、ギシギシは変わらず。
かなりすすぎにくい。でも、体には良いらしい。

石鹸シャンプー用リンスを使ってみるといいかも。と思い、取り寄せたけどあまり効果は変わらず。

色々調べて試したけどダメで、途方に暮れてしまい、「市販のやつに戻そうかな。。。」と思っていた時、

娘さんにリンスを手作りされているというブログの記事にたまたま出会った。

シャンプーとリンスって手作り出来るんだ~! 知らなかった。

そんでもって、まずはシャンプーを作ってみる事に!

ネットで検索すると、いろんな方が手作りされていて、レシピも豊富なことに気付きました。
ずぼらな私は、材料も少なくて簡単に作れるレシピを参考にしてみた。
石鹸をすりおろして、お湯、はちみつ、お気に入りのアロマを入れるだけです。
c0222471_1422385.jpg

石鹸は、以前通っていたエステで「洗顔にはオリーブがいい」と言われたので、オリーブ石鹸を使用。
はちみつは、県産のものを入れました。
アロマは、とりあえず大好きな香りのレモングラスを生活の木で購入。

色は、オリーブなのでこんな色をしております。
c0222471_1423411.jpg

使用感は、今までのよりギシギシしなくなった!でも、若干きしみます。

リンスを手作りされている方のブログに、クエン酸で中和すると書いてあったので、
とりあえず掃除用のクエン酸を(笑)洗面器にお湯と混ぜてザバーッとかけて試したところ、

すごいサラサラ!!しかもオリーブのせいか、つやつやになった~

クエン酸、知らんかった~。酢でもいいらしい。

2週間試してみてよかったので、リンスも手作りしてみる事に。
これも簡単なレシピを参考。グリセリンとクエン酸、お湯を混ぜるだけ。
c0222471_14232042.jpg

毎回洗面器に入れて薄めるのは面倒くさいので、そのまま使えるよう、キサンタンガム
というのを入れて、粘性を加えました。あとで知ったけど、片栗粉でもいけるらしい。
これにもレモングラスで香りを付けました。 爽やかでいい香りです。

リンスは透明です。無印の容器に入れて、テプラを貼ってみました。
c0222471_1423405.jpg

シャンプーは、ボディーソープ、洗顔と全身に使用してます。

ちょっと値段の高い石鹸シャンプーやリンス、手作りすると格安。みなさんのレシピに感謝。

ボトルのラベル、shampooシャンプーが、sampooさむぷーであることが発覚!!(笑)
作りなおしました。037.gifひろせんせい、教えてくれてありがとう♪
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 14:57 | 手作り

文化祭に出品

実家の地区で文化祭が行われるそうだ。今年初めての試みらしい。

手作り品なら何でも出してよいということで、ばーちゃんも参加。私も作品のお手伝い。

以前拾ってきたビーチグラスと100均の写真たてを使って、ステンドグラス風に。
左:私作「ばら」 右:ばーちゃん作「とんぼ」 見えるかなー。
c0222471_1301771.jpg

こちらはカキ殻を使ってペンダントと、バラを作ってみた。
c0222471_12551827.jpg

こんなことやってると、すぐに時間が過ぎてしまう。
気づいたら次女のお迎えの時間になっていて、慌てて外へ飛び出した(笑)。

もうひとつ、作製中。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 13:07 | 手作り

マーチング老人ホーム訪問その②

2日連続でマーチングを披露します。
今日はグループホームへ行きました。

前日かなり寒かったため、衣装の下からブラウスを着せてありました。
この日が最後のマーチング披露になります。
場所が違っても、広さが変わっても、皆きちんと移動が出来ていてすごいです。
c0222471_12331883.jpg

おばあちゃんたち、たくさん拍手していただきました。こちらもうれしかったです。
今まで頑張ったね~。2日間、ありがとう!
c0222471_12333452.jpg

前日は、あの後写真撮影。年長さんかなり忙しいです。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 12:38 | 幼稚園

マーチング老人ホーム訪問その①

運動会が終わっても、さ~ちゃんの忙しさは続きます。

この日は地元の老人ホームを訪問し、マーチングを披露しました。
寒かったよ~
c0222471_12172233.jpg

演奏が終わった後は、首飾りをプレゼントしました。
c0222471_12175180.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、涙を流してよろこんでおられました。
よろこんでいただけて、私もうれしかったです。
寒い中、外へ出て来て観ていただき、ありがとうございました。
c0222471_12181388.jpg

おみやげもいただきました。

今日は、バッチリの位置でビデオ撮影したはずなのに、
録画開始のボタンとカメラのシャッターボタンを間違えて押して、演奏は全く撮れていなかった。
なんておバカさんな私(笑)。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 12:26 | 幼稚園

幼稚園最後の運動会その③

午後1番目のプログラム、親子競技。

わかっていたのにお腹いっぱいに食べてしもうた。。。

担任の先生は、粉がお好き。年少の時も、粉を付けさせられた(笑)
笑ってやってください。  まーくん、ビデオ撮影ありがとう。素敵に撮れていたわ。
c0222471_1048477.jpg

そして、PTA競技です。80名ほどの保護者の方々に参加していただきました。
役員会で内容を決め、役員さんにも手伝ってもらって衣装を作りました。

はじめに代表者がくじを引き、仮装をしてもらいます。
c0222471_1137435.jpg

左からくまモンとスイカ、澤選手とサッカーボール、ナースと救急箱、ピンクレディとUFO、セレブ妻とやかん、幼稚園児とかばん、デコポン農家とデコポン、画面が切れてますがハロウィン衣装とかぼちゃ。
c0222471_11372421.jpg

ルールを簡単に説明。
ボール代わりの品物を、頭の上で運び、いちばん後ろで受け取った人が前に行き、
次に足の間からボールを渡します。その繰り返しで、衣装を付けた人が一番前に戻ってきた時点でゴール!
一番にゴールしたチームには豪華プレゼントが!!→先日のブログ
c0222471_1138101.jpg

そしてなんと、私のUFOチームが優勝してしまった! ナースと接戦だった。
自分で作った賞品をいただいてしもうた。(笑) 
皆にかなり盛り上がって喜んでいただけました。良かったです。
c0222471_11575310.jpg

最後には恒例、風船飛ばし。

風船にはお手紙が添えられています。
長女の時は九州を越えて県外まで行きましたが、今年は県内にいくつかたどり着いたようで、
後日お便りが届きました。うれしいです。
中には、高校の文化祭中に卒園児だった方ががゲットして、盛り上がったそうです。
c0222471_1138394.jpg

幼稚園最後の運動会、とても盛り上がって楽しかったです。 さ~ちゃん練習お疲れ様。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 12:10 | 幼稚園

幼稚園最後の運動会その②

午後最後のプログラム「マーチング」

幼稚園へ入ると、誰もがこのマーチング姿にあこがれます。
長女の年長時はフィリピンへ行っていたので参加しておらず、我が家にとってははじめてのマーチングです。
長女はこれがやりたかったらしい。

オープニングをさ~ちゃんがキーボードでソロ演奏。曲目:ホールニューワールド
発表会で演奏した曲を、ピアノのF子先生にアレンジしていただきました。
c0222471_64042.jpg

2回のリハーサルに参加しているにもかかわらず、全く反対方向でスタンバっていた私(笑)。
さ~ちゃんは右奥にいます。
c0222471_643941.jpg

9月から練習しました。楽器が重くて、はじめの頃は膝が痛いと夜中にうなされていたので心配でした。
c0222471_651439.jpg

でも、頑張りました!
c0222471_653212.jpg

素敵な演奏をありがとう。
ソロ演奏におかーさんが緊張してしまい、感動と涙どころではありませんでした(笑)。
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 06:20 | 幼稚園

幼稚園最後の運動会その①

先週日曜日、幼稚園の運動会が開催された。

幼稚園での運動会は、これが最後です。

当日は晴れということで、前日小雨の中、お父さん方がテントを張り、役員がブルーシートと席順を設置。

若干くもりの当日でしたが、準備などで園庭をうろうろしなければならない私たちにとっては、好都合。
私も本部席側でくまモン体操がんばりました。
c0222471_505544.jpg

プログラム1番は、「幼年消防クラブ」。やはり外で見ると見ごたえがあります。
さーちゃん、カメラマンが気になってきょろきょろしてました。
c0222471_532243.jpg

続いてかけっこ。年長は園庭1周です。 園庭がかなり広いので、大変です。
そんなに速くはありませんが(長女より速いけど)いつもよりも遅かったので、帰ってから聞いてみると、
「皆見てて恥ずかしかったから。。。」だそうです。なんじゃそりゃ(笑)
c0222471_5595296.jpg

お父さん方の会と、綱引きもしました。
真ん中のタイヤに「かぶ」になったお父さんが座り、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら綱を引きました。
c0222471_55508.jpg

かぶのお父さんたち。笑える。
c0222471_561387.jpg

綱引きが始まると、かぶのおとーさんが、タイヤからひっくり返るお約束。子どもも大人も大喜び。

つづく
[PR]

by miffy_house | 2011-10-29 05:34 | 幼稚園

大学芋

山ガールのMさんにさつまいもをもらった。

ご家族で稲刈りや、芋掘りなどなど、いつもいろんな行事に参加されるみたいです。

いただいたのは金時芋という種類。掘った芋を一度日に干したら甘くなるらしいですが、
その手間をやってから持って来ていただきました。感謝です。

子どもたちが大学芋が好きなので、今シーズン初の大学芋です!
c0222471_5205961.jpg

あっという間に食べられてしもうた。 美味しかったです。ご馳走様♪
[PR]

by miffy_house | 2011-10-21 05:28 |

運動会の準備

ボウリング大会のあと、急いで幼稚園へ戻り、運動会の準備。
c0222471_51834100.jpg

皆が楽しんでくれますように。。。

今週末、運動会です。ちょっとお天気が心配です。 晴れろ~!!
[PR]

by miffy_house | 2011-10-21 05:20 | 幼稚園