<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日はバレー大会!!

明日は私立幼稚園連合会のビーチバレーボール大会です。

今週の練習風景。
c0222471_23532777.jpg

こんな事してないではやく寝なきゃ!

長女の時から参加してきたこの大会も、これで最後になります。

がんばるぞ~
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:55 | 幼稚園

おべんとう

今週月曜日、幼稚園のサッカー教室で弁当持参。
執行部のAちゃんの菜園からいただいたバジルをペーストにし、ささみと巻いてみたんだけど、これに
時間がかかってしまい、他のおかずやらおにぎりやらに手をかけられず。。。
この日は私も午前中バレーの練習、午後から会長宅で話し合いがあったので、私もお弁当持参で
お邪魔しました。
c0222471_23432487.jpg

本日、長女の見学旅行。お弁当持参。フィリピンの酢を使った肉の照り焼きを喜んでくれました。
c0222471_23435015.jpg

最近、マンネリ化しているな~。もう少しお弁当づくりに勉強が必要です。

今週は忙しかったから。。。というヘリクツにしておこう(笑)
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:48 |

ランドセルカバー作製 

以前、ベルメゾンで購入した長女のランドセルカバーが古くなってきたので作ってみました。

カラフルなランドセルカバーもあるが、ランドセルの色や金具が見えるようにビニールクロスを使って作製。
ホームセンターの計り売りコーナーで買ってきました。ふちは、バイアステープです。
c0222471_2332224.jpg

前回持っていたものをもとに作ってみましたが、中央あたり、サイドが若干縫い方失敗。あっはっは~
c0222471_23321682.jpg

縫い直せばよいのだが、長女が「いいよ~」と言ってくれたのでそのまま使ってもらうことにした。
c0222471_23323084.jpg

下手くそでごめんね~。でも、とりあえず使えるよう仕上がったので満足。
初挑戦のランドセルカバーでした。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:40 | 手作り

謝恩会の話し合い

もうすぐ次女は卒園。

卒園式の後、毎年恒例の謝恩会が行われる。
謝恩会係さんが主となって、一人1役担当を割り振られる。
私は卒園児へのプレゼント選びの担当になった。

当日出されるお弁当の試食会にも参加しました。
c0222471_23233748.jpg


この日(先週金曜日)のスケジュール
保育参観&勉強会→謝恩会の話し合い&試食会→小学校のピアニカ指導→長女の英会話教室送迎

まだ師走でもないのに忙しい今日この頃。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:30 | 幼稚園

おみせやさんごっこ

「おみせやさんごっこ」からご帰宅のさ~ちゃん。

たくさんの品物を買ってきました。ドーナツ、かき氷、からあげ、アクセサリーなどなど。
くじ引きで、1等が当ってうれしかったようです。景品は「けんだま」でした。

次女はドレス&アクセサリー屋さん担当で、ビーズなどをつなげたりして商品を作ったらしい。
c0222471_23152024.jpg

そんでもって本人のお気に入りの品のコーディネートです。
c0222471_2317454.jpg

メガネとドレス。すごく素敵らしい。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:21 | 幼稚園

大人の遠足 第2弾

またまた山へ行ってまいりました!
c0222471_2256353.jpg

リースに装飾する実などを採取に行きました。
↓これ、くぬぎだったかな~。名前忘れました(汗) 磨くとピカピカになるらしいです。かわいい。
c0222471_22571337.jpg

今回登った山は雁回山です。展望台からは、宇城市や宇土市、熊本市などがぐる~っと見渡せました。
写真中央辺り、我が家周辺です。
c0222471_22573563.jpg

この日は、小学生が午前中授業で帰ってくる日だったので、お昼過ぎには戻らなければならず、
早送りの山登りでしたが、たくさんの収穫がありました。

持って行ったエコバッグが素敵なデザインになっていた(笑)。
c0222471_22575791.jpg

今回もつるをいただいて帰り、かごに初挑戦!!
c0222471_22581199.jpg

あ~、没頭して夜更かししてしまった。。。

最近、いろいろとやることが多くてなかなかリースの作製までたどり着かない。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-24 23:14 | お出かけ

押し花の展示会

町の美術館へ押し花の展示会を見に行きました。

先日、学校で娘に教えていただいた近所の方や、その生徒さんの作品が展示されていた。
c0222471_16534169.jpg

花だけでなく、ごぼうや葉っぱ、にんじんなどいろんな材料を押し花にして1つの絵となっていました。
油絵のようでした。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-16 16:58 | お出かけ

エプロン作製

明日、幼稚園でおみせやさんごっこがあります。

エプロンと紙袋持参だが、お姉ちゃんのお下がりエプロンもちょっとボロボロになってきたので作製してみた。
c0222471_165295.jpg

エプロン作りは2回目。何年前だったかな~。以前、長女が幼稚園の頃に作ってあげましたが、
今でも使ってくれています。

今持っている市販のエプロンをもとに、家にあった布で作製。
さ~ちゃん「かわいい~」って喜んでくれました。ありがとう。
喜ばれるのがうれしくて、裁縫が下手なのに作ってあげよう!って気にさせてくれます。
c0222471_16365863.jpg

前に作った消しゴムはんこでタグ風にしてみた。ポケットが雑で笑えるね~
c0222471_16371848.jpg

ランチョンマットも色あせてきたのでお揃いで作ってみた。
c0222471_16374056.jpg

裁縫、学生の時からとても苦手でした。下手くそでよく先生に怒られてた(笑)
裏返したり、よく見ると笑える作りです。でも、売り物ではないからいいのいいの。あはは~

でも、ここまで作れるようになったのは、ミシンや裁縫を教えてもらったから。
T子ちゃん、会員番号0番さん、ありがとう!
[PR]

by miffy_house | 2011-11-16 16:48 | 手作り

ウォーキング大会in豊野

市主催のウォーキング大会に参加しました。
今月はいろんな会場で行われているようです。さ~ちゃんにも負担にならない3.5キロコース豊野町に参加。
c0222471_1582699.jpg

水が湧き出ているところや
c0222471_1591153.jpg

この町の特産品である柿がたくさん成っていました。
c0222471_15103159.jpg

参加賞にお茶、パン、一人1つ野菜がもらえました。
抽選会もあって、私たちはタオルセットが当たってしまった。
c0222471_15105182.jpg

少年自然の家には大きいどんぐりや、小さいのもありました。
c0222471_15111523.jpg

「こびとづかん」のキャラクターのようなどんぐりが落ちていて、大笑いしました。
c0222471_15125920.jpg

自然を満喫しながら歩くのって、いいですね。
11月なのに、もみじがまだ紅葉していませんでした。四季がなくなっているような気がします。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-16 15:21 | お出かけ

デコポン 11月12日

2週間ぶりのみかん畑。
デコポンが色づきはじめました。大きさも前回より大きくなっております。(前回よりも3センチくらいかな?)
c0222471_14475114.jpg

実が大きくなっていくと、枝が垂れてきます。実が地面に着かないように添え木をしてあげます。
c0222471_14481876.jpg

これはレモンの花だそうです。
c0222471_14484635.jpg

いろんな品種のみかんを植えてあるが、多すぎて私にはわからない。
少し寒くなりましたが、畑にはまだ蚊がいます。
[PR]

by miffy_house | 2011-11-16 14:52 | デコポン