<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小学校持久走大会

デコポンちぎりの合間に、長女の持久走大会も見に行きました。

あまり期待はしていなかったのだが、昨年まで最後に近いほど遅かったのに、
今年は学年で真ん中くらいまで順位が上がっていた。
c0222471_8473842.jpg

おかーさんより、断然早いよ。本人も、うれしそうでした。

がんばりました。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-28 08:51 | 小学校

デコポン収穫の手伝い

先週2日間、主人の実家へ「デコポン収穫」の手伝いへ行った。

本当は、クリスマス前日くらいが収穫予定だったが、この日の数日前から急に気温が下がり、
畑が凍りだした。クリスマス前には雪も降るということで慌てて収穫となった。
デコポンはデリケートなので雪などで凍ってしまうとアウトだそうです。
ハウス栽培ではないので、大変。

さて収穫です。
ちぎるのは結構熟練がいるそうなので主人の母と助っ人のベテランおばちゃん2人。
c0222471_8253972.jpg

私の仕事。
コンテナに新聞紙を敷き
c0222471_826310.jpg

ちぎってかごいっぱいになったデコポンを丁寧にコンテナに入れ、(傷むので、たくさんは入れられない)
新聞紙で包んでいきます。ちぎるのも入れるのも、かなり優しくしないとあとで傷んで商品にならないそうだ。
c0222471_8262730.jpg

いっぱいになったコンテナは、主人の父がトラックに積み込み、小屋へ持って行く。
c0222471_8265490.jpg

簡単そうだが、ちぎり手3人に対して新聞敷き&詰め込み担当私1人。どんどん来るので
詰めたり新聞敷いたり、超忙しい。しかも、寒波が来る前に終わらせないといけないので
ゆっくりやってられない。
今年は昨年の倍以上実が成っているそうで、さらに大変。

3日間で収穫無事終わりました。3日目は雨が降っていたので収穫できず、あとから父と母が
ちぎったそうです。 畑、超寒かった~。

こうして収穫したデコポン、まだすっぱくてすぐには出荷できません。しばらく保管し、来月
1つ1つ専用の袋に詰め、そしてまたしばらく保存してから3月頃にいよいよ出荷となります。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-28 08:45 | デコポン

フラダンスの打ち合わせ

来月のPTA会員研修は、「親子フラダンス」をすることになっている。

お友達のY子ちゃんはフラダンスを習っていて、先日ハワイで行われた大会に出場するほどの腕前。
Y子ちゃんとフラの先生に講師をお願いしたので、打ち合わせに行きました。

私たちもちょっぴり教えていただいた。
c0222471_5492771.jpg

サービスで、先生とY子ちゃんがフラダンスを披露してくださいました。
手の動きとか、一つ一つに言葉や願いが込められているそうです。最近知りました。
c0222471_5494857.jpg

そして、帰りに近くにある料亭「仲むら」でランチ。
c0222471_5591124.jpg

Y子ちゃんのお子さんがいたので、特別にお座敷に通されました。
普段はお高い懐石料理を注文しないと使用させてもらえないようです。ラッキー!

Y子ちゃんとブルさんは麦とろろ定食。
c0222471_5502045.jpg

私はおろしなめこのそばに、天丼。M子ちゃんは鉄火丼を注文。
c0222471_5504037.jpg

あ~、大人の雰囲気で良かったなー。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-22 05:58 | お出かけ

音楽会

先週金曜日、次女の幼稚園で音楽会がありました。

この日は、午前中からクリスマスのおたのしみ会、午後から音楽会と、
子どもたちにとってはかなりハードスケジュールでした。

さーちゃんは、小だいこを担当。他にもハンドベル演奏をしました。
c0222471_5424729.jpg

園では毎週火曜日に英語教室があります。年長さんはちょっとした英会話を披露。
c0222471_543463.jpg

最後は皆で演奏。年少さんはとても眠そうな表情でした。お疲れ様。
c0222471_5431471.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-12-22 05:47 | 幼稚園

ハンドベル演奏と人権フェスタ

先週土曜日、U病院のクリスマスパーティーに呼んでいただき、ハンドベル演奏をしました。

c0222471_5323364.jpg

ピアノのF子先生、Cさん、ブルさんと4人で演奏。
c0222471_5324928.jpg

大きな間違いもせずに、無事終了!!
当たり前だけど、何回も練習したのに本番はたった1回。
子どもたちのピアノの発表会もこんな感じなんだなーと思った。

看護師さん達が、少女時代の歌に合わせて踊っていた。
c0222471_533565.jpg

ボランティアだったのに、クッキーをいただいて大満足。
c0222471_5331526.jpg


午後からは、長女の学年が人権フェスタに出るということで観に行きました。
c0222471_538562.jpg

歌って踊って、楽しく学ばせてもらいました。
c0222471_539932.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-12-22 05:39 | お出かけ

野の花でランチ

母と叔母のお見舞いに行き、帰りに野の花へ。

この日は、トールペイントが展示されていました。
c0222471_5223663.jpg

パスタランチを注文。
生野菜が嫌いな私の為に、温野菜を出してくださいました。いつもありがとうございます。
c0222471_523019.jpg

いつも、旬の野菜が使われていて、メニューが変わるのがはやい。同じメニューに遭遇したことがない。
かぶのスープ。とても寒かったので、暖まりました。
c0222471_5231989.jpg

チンゲン菜のクリームパスタ。上品なお味で美味しかった。
c0222471_5233489.jpg

デザートにムラサキ芋のアイス。上に黒豆が乗っていて、おしゃれでした。
アイスも手作り。デザートにまで手を抜かない野の花です。そこが好き。
c0222471_5235191.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-12-22 05:31 | お出かけ

やっと点灯しました。

クリスマスまであと少しだというのに、やっとイルミネーションを飾ることが出来ました。

今年は、11月くらいまで暖かい日があったりして、芝生も伸びてたので、まずは芝刈りから。

草もちらほら生えていて、気になってしょうがないのだけれど、草取りをしていたら終わらないので
見て見ぬふり。(来週は草取りしなきゃ。。。)

芝刈り後、飾りつけをしようとしたら既に辺りは真っ暗。
それでも頑張りました。

今年はコンパクトにまとめたイルミネーションにしてみました。
c0222471_21595059.jpg

イルミネーションは毎年買い足して増やそうと思っていたけれど、自宅で鑑賞するだけだし、
これでいいんじゃないかな~なんて思いました。 エコだしね。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-15 22:08 |

おせんべいやさん

執行部の用事でおせんべい屋さんに行きました。
八代にある創業85年の「ねぼけ堂」さんです。ここは工場。
c0222471_5432684.jpg

1枚1枚手焼きだそうです。
わけありせんべいがあったので購入。数枚食べた後ですが、これで500円です。
スーパーのせんべいとは味が違いますね~。
c0222471_5445037.jpg

お茶といきなり団子をご馳走になってしまいました。
c0222471_5434521.jpg

ばんぺいゆを使ったお菓子も販売されていました。

せんべいやさんのあとは、Tさんの実家にある畑へ、リースの材料をいただきに。
バラの実ハンターの人たち(笑)。
c0222471_5435768.jpg

Tさんに、行列のできるちゃんぽん屋さんに連れて行ってもらいました。
c0222471_5441254.jpg

ちゃんぽん並550円です。野菜がたっぷり!野菜不足の私にはちょうどよかった。
味は、こってりではなく、塩コショウの利いたあっさり味です。
焼き飯もおすすめらしい。
私たちが入店した時は11時半だったのでお客さんもそんなに多くありませんでしたが、
お店を出る頃には満席でした。
c0222471_5442438.jpg

帰りに、北欧家具屋さんに連れて行ってもらいました。素敵な家具、インテリアにうっとりです。
特にランプがかわいかったな~。
Tさん、また連れて行ってちょうだい。
c0222471_545937.jpg

まだまだ、行きたいところが盛りだくさんなのですが、子どものお迎えの時間があり、時間切れ。
充実した1日でした。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-14 06:12 | お出かけ

12月11日デコポン

デコポンの観察。
まわりの畑も、実がオレンジに色づいています。
c0222471_5371555.jpg

この道具はデコポンの大きさを測るもので、出荷に十分な大きさなのか否かを見る道具です。
大きさによって価値も変わってくるそうです。
c0222471_5373578.jpg

でっかいな~。
c0222471_537593.jpg

[PR]

by miffy_house | 2011-12-14 05:41 | デコポン

ピアノ教室クリスマス会

先週土曜日、ピアノのクリスマス会がありました。
昼間は父の一周忌をしたので、子どもたちにとっても忙しい1日となりました。

学年ごとの出し物があり、長女たちは英語で歌ったりしました。
日頃、レッスンの合間に絵を描いたり、練習をしたそうです。
c0222471_521476.jpg

次女の出し物は、ちょっとした劇でした。
練習1回なのに、皆セリフを覚えていて、すごかったです。
c0222471_5213226.jpg

そして、ケーキタイムにRちゃんママと連弾!
小学生の頃、ピアノを習っていた時よりもかなり練習しました。当時もこれだけ練習していたら
こんな苦労もなく弾けたんだろうな~。なんて思っちゃいます。(笑)
c0222471_5221448.jpg

練習は大変でしたが、一緒に演奏してとても楽しかったです。

サンタさんも来てくれたんだけど、画像無しです。。。
[PR]

by miffy_house | 2011-12-14 05:36 | お出かけ