<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作りベビードレス

10年前、今よりも、もっともっと裁縫が下手だった私が3カ月かけて作ったベビードレス。

お宮参りの際、二人の娘に着せたこのドレスも、布地が黄ばんできたため処分を検討。
記念にブログに載せてみた。
c0222471_4593092.jpg

下手くそなので、ミシンの針を何度も折りながら(なぜ折れるのかは、いまだにわからない。笑)
挫折しそうになりながら、毎日コツコツ作った。
超下手なので、裏返すと悲惨な縫い目だったりと、笑える。

今後はパーツをはずして、いろんなハンドメイドに再利用する予定。

こんなに小さかった足も、現在長女の足のサイズ21センチ。でかっ!!
c0222471_4594796.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-01-25 05:09 | 手作り

卒園児のプレゼント探し

もうすぐ次女が卒園する。

卒園式の後に行われる謝恩会で、1人1役ずつ係が決められている。
私は卒園児へのプレゼント担当になったので、今年は名前入りの茶碗をプレゼントしようと考えた。

朝ごはんを食べてこない子がいるので、
この茶碗でご飯を食べてもらい、学校に行って欲しいという願いを込めて。

そんでもって、器やさんめぐり。
「器 雑貨 りん」さんというお店や、「うつわ屋」さんというお店に行きました。(画像は「うつわ屋」さん)
c0222471_10594452.jpg

そして、私が自宅用に買ってしまった。
白い器で、中に模様があるが、毛糸のモチーフみたいでとってもかわいらしい。
一目見て気に入ってしまった。
c0222471_1101374.jpg

残念ながら、予算の都合で見て回ったお店からは園児用には購入できなかったが、
ネットで見つけていた有田焼のものを後日、名前入りで注文。

うつわ探しと関係ないが、帰りにランチ。光の森付近にあるシェ入江へ。
ビーフシチュー限定10食を注文。お料理が素敵な器に並べられて出できました。
c0222471_1103986.jpg

お肉が柔らかい!
c0222471_1105017.jpg

こうやって、かごに盛り付けてスイーツを出すんだな~。勉強になります。
c0222471_111111.jpg

おいしかったな~。

卒園のプレゼント、喜んでもらえるといいな。
[PR]

by miffy_house | 2012-01-20 11:12 | お出かけ

子ども服をリメイク

長女が来ていたトレーナーを次女に着せていたが、もう小さくなってしまった。
捨てようかと思ったが、「バッグにいけるんでない?」と思い、下手くそなミシンでバッグを作ってみた。
c0222471_10401779.jpg


                              でも、

               また間口が狭かったのよね~(笑
c0222471_10403468.jpg

前回の間口が狭いバッグはこちら
着ていた時の画像はこちら
次女に持ってもらった。でも、これはおかーさん用よ!(笑)
c0222471_1039519.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-01-20 10:53 | 手作り

手作りリース

昨年末、作ったリースたち。

ビーズと、毛糸のモチーフをつけてみた。
c0222471_601183.jpg

こちらは、ヘクソカズラの実です。ゴージャスな感じ。
c0222471_60265.jpg

ちょっと見えにくいけど、バラの実をつけてみた。
c0222471_603817.jpg

山で採取してきて、自分で作るから、楽しいです。

はじめて作った時、感動しました。教えてくれたTさん、ありがとう。
[PR]

by miffy_house | 2012-01-20 06:04 | 手作り

新年会?

新年初の執行部会は、Cさんちで行われました。
Cさん手作りの天然酵母のピザ生地でピザを焼いたりしました!
全然手伝わない私。
c0222471_3443846.jpg

皆の持ち寄りの食材や、おやつ、美味しかったよ~。 あ、ちゃんとお話し合いもしたのよ。(汗)
c0222471_3445252.jpg

今年も頑張れそう!
先に帰って、片付けもせずごめんなさい。
Cさん、お邪魔しました。また行きたいよ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:46 | お友達

初登り

今年初の山登りです。

久々に行ってきました。

八代の「竜峰山」というところに、お友達のTさんに連れて行ってもらいました。
c0222471_3225799.jpg

既に、駐車場から良い眺め!
c0222471_323116.jpg

今回は、ある目的があるので短時間コースなのですが、すごい急坂!!
岩がごつごつしている道のりって、幼少期に「キチ」とか言って遊んでた頃を思い出す。ちょっぴり燃える。
c0222471_323325.jpg

頂上の展望所です。いろんな山々が見えますが、山ガールTさんはどちらも登られているそう。さすが。
c0222471_324387.jpg

そして、本日の「ある目的」です。
「角萬」というところで美味しいちゃんぽんをいただきに。
おじちゃんとおばちゃんが2人で作られていて、合間にカブで配達に行くという何というフットワーク!
c0222471_3244189.jpg

野菜がたっぷりです。豚骨スープのような、コクがあり、美味しかったです!体も温まりました。
c0222471_3245711.jpg

カウンター8席くらいのみです。すごく賑わっていました。
チャーシューラーメンも、ぎょうざも美味しそうだったな~。また連れてって。

ちゃんぽんおなかいっぱい食べて、帰りにパン買ったり、焼き芋食べたり(ブルさんごちそうさまでした)
いったい、何が目的だったのであろうか(笑)?
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:38 | お出かけ

とうふ懐石を食べに

平山温泉にとうふ懐石を食べに行った。

昨年、はじめて行った「やまと旅館」。いつか泊まりたいね~と言っていたけど、予約しておらず、日帰り。
2カ月先くらいまで予約が入っているらしい。
c0222471_3145382.jpg

ヘルシーで美味しい。日本人でよかった~。
c0222471_31591.jpg

そして、ここの温泉の露天風呂が最高。お湯はつるつるしていて硫黄の香りがたっぷり。すごく透明。
今度こそ、泊まりたい。
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:21 | お出かけ

プリンター台

昨年末、やっとプリンター台を作った。
PCテーブルを作った時に余った木で作製。
c0222471_395110.jpg

こうやって使うのよ。あとは、目隠しなんかを布で作らなきゃ。
c0222471_310515.jpg

今度は、ミニタイプだったせいもあり、グラグラしないわよ(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:12 | 手作り

スキーへ行ってきました! その2

2日目。早朝からスキー。
長女はかなり上手になっていた。一人でリフトに乗って勝手に滑っていた。子どもはすごいな~。
c0222471_2581885.jpg

あ~、雪のお布団は、きもちいいな~。
c0222471_2584843.jpg

雪のお風呂はいい湯だな~。
c0222471_2594994.jpg

初日に雪だるまを作れず、寝言で「雪だるま作ってよ~」とバタバタしていた次女の為に、
くまモン風?雪だるまを作製。
c0222471_301632.jpg

1泊2日だったので、子どもたちは滑り足らず、もっと遊びたかったらしいが、
おかーさんは勘弁してくれ。。。やっぱりスキーは嫌いだ。だって、寒いもん!!

帰りに駅で広島お好み焼きを食べて帰りました。美味しいね~。
c0222471_30459.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 03:06 | お出かけ

スキーへ行ってきました! その1

私は寒いのが大、大、大嫌い。
しかし、子どもたちが行きたいというので冬休み、スキーに行ってきました。

いつもお世話になっている美容室の店チョさんにアドバイスしていただき、
広島の「めがひらスキー場」というところへ行った。スキー場に宿泊施設があるので、そこへ1泊。

広島駅まで新幹線。それから高速バスに乗ったのだが、途中からすごい雪でびっくり!!
あまり雪を見たことがないので感動します。こんな雪道、よくバスで走れるよな~。ドリフト大会だよ。
c0222471_2351269.jpg

サービスエリアまでホテルの方が迎えに来てくれましたが、雪だらけでどこが道なのかわかんない。
子どもたちも大興奮です。
c0222471_2354312.jpg

子どもたちははじめてのスキー。お母さんは高校の修学旅行で1度しかやったことがないので
着替えて板を履くまでに何十分もかかった(笑)。
c0222471_236288.jpg

さ~ちゃんは途中で飽きたので、私とそり遊び。
c0222471_2372660.jpg

夜まで遊ぶ人たち。
c0222471_2384011.jpg

私は寒いので部屋の中。何のために来たんだろう(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-01-15 02:51 | お出かけ