<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルバニアのおうち。

娘達がコレクションしているシルバニアファミリー。

なかなかピッタリの飾り棚がない。カラーボックスだと、おうちがちょっとはみ出してしまう。

そんでもって、作った。
c0222471_7564837.jpg

今年初、木工!
図面を描いて材料を買ったくせに、いざ組み立ててみると上手くいかない。
背面は、材料が足らなくて、布を貼る始末(笑)。

掃除しやすいように、脚をつけて下部にスペースを作ってみた。

そして、並べてみました。
c0222471_757274.jpg

屋根って、難しい。
いつ壊れてくるかわからないが、それもよしとしよう。
娘達は喜んでくれました。
[PR]

by miffy_house | 2012-02-12 22:45 | 手作り

お茶出し係

先週、県私立幼稚園PTAの保護者大会へ参加。

毎年2月頃に開催されている。
私たちの園は、来賓の方々へのお茶出し係を担当。早朝から熊本市内へ行ってきました。
c0222471_5542592.jpg

なんと、ここは昨年 河村隆一 がコンサートに来たところ!!(宗城大学市民ホール)
お茶出し係だったので、ステージの裏側や楽屋、応接室などに入ることが出来て私、大興奮。
記念に、ステージの出入り口で写真撮影。
ここからステージへ出て行ったのかと思うと、うれしくてたまらない。
c0222471_554444.jpg

保護者大会のオープニングは、園児の保護者であるヴァイオリン奏者や音楽大学のピアノ講師の方が
ディズニーメドレーや情熱大陸などをドレスで演奏してくださいました。
同じ母とは思えないくらいかわいかったし、輝いていました。

お茶を出して会場へ行くと、思った以上にお客さんが多くてびっくり。
c0222471_5551534.jpg

後半は、テレビ熊本のアナウンサー・記者である熊本竜太氏による講演。
演題 「記者がみた東日本大震災~命をつないだ家族・地域の絆~」

震災当日、たまたま東京に出張していたそうで、そのまま被災地入りして石巻で取材を行ったそうです。
震災後も何度か訪れていらっしゃって、現地を見て来た記者の目で現状を伝えていただきました。
「被災者の中には、家族も、家も何もかも失って、絶望感で復興などと考えられない方もいる。
確かに、復興することはもちろん大事だけれど、そう思ってる方ばかりではないんだ。」
という言葉が印象的でした。
被害にあった方に寄り添って考える事が大事なんだと考えさせられました。

テレビではあれから何カ月、あれから半年などと伝えられるが、
当事者からすると、あれから何年経とうと、何十年経とうと、関係ない。と言われる方もいたそうで、
昨年父を亡くした私にも、1年経とうと、何年経とうと関係のないことだと思っていたので、同じなんだなと
思った。思い出は、生きていた楽しい時のままで、病床から亡くなるまでのことが毎日思い出される。
一緒にすると大変失礼かもしれないが、その気持ちは私にもわかるような気がしました。

熊本竜太さんも、年長の娘さんを持つお父さんで、親近感が持てました。

帰り、雪が吹雪いていました。雪に慣れておらず、「きゃ~!」とか言って、帰りました。
c0222471_5552929.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-02-07 06:25 | 幼稚園

親子でフラダンス

先週金曜日、幼稚園でフラダンスの先生をお招きして、皆で踊ろう!という企画をしました。

年に何回か会員研修というものを行っており、保育参観後に消防士さんと救急救命法を行ったり、
腹話術のお人形で交通ルールを学んだりしている。
このお人形がまた、バリバリの熊本弁を話す幼児なので笑える。

今回は、今年度最後の会員研修。先生には、熊本市内から来ていただきました。
子どもたち、すごく覚えるのが早いです!先生も教え方がすごくうまくて私たちもわかりやすかったです。
c0222471_5432546.jpg

親も衣装を着たりして、楽しみました。
c0222471_5434262.jpg

先生、きれいでした。フラダンスって、そんなに過激な踊りではないのに、終わる頃には汗だく。すごいです。
ヒップアップになるらしいです。
c0222471_5435938.jpg

とっても楽しくて、大成功のイベントでした!先生、ありがとうございました。

幼稚園の玄関には、もう梅の花が咲いていました。
c0222471_5441525.jpg

この日、私は大大大嫌いな司会を担当。もう、その場から逃げだしたい気持ちでいっぱいでした。
わけの分かんないことを言うし、先生のアンコールも忘れてさっさと終わろうとしてしまい、Mさんに
助けていただいたり。。。
極度の緊張状態から解き放たれて、帰宅すると金縛りにあってしまった私(笑)。
バスの時間が迫っており、起きる事が出来ずに焦った~
[PR]

by miffy_house | 2012-02-03 06:02 | 幼稚園

ミント暴走

主人の実家でミントが異常に増殖していた。

これ全部ミント。まだ写りきっていない部分もたくさんあります。
冬でこの状態だから、夏は恐ろしいことになります。
c0222471_5353736.jpg

1鉢買っていて、放っておいたら鉢が割れて、こんな風になってしまったらしい。
c0222471_53553100.jpg

辺り一面、ミントの香りです。
[PR]

by miffy_house | 2012-02-03 05:41 |

デコポン袋詰め

先月のデコポンのお手伝い

昨年12月末にちぎってコンテナに入れておいたデコポン。
c0222471_5111857.jpg

主人の母曰く、しっとりとなって、よい状態だそうです。
c0222471_51136100.jpg

今度はそれを一つずつ専用の袋に入れ(呼吸が出来る袋らしい)、またコンテナで保管。
こうすることで甘くなるそうです。
c0222471_5115871.jpg

二人とも、楽しそうにお手伝いしてました。
c0222471_51224100.jpg

まだ早いけど、ちょっと味見。
c0222471_5124026.jpg

デコポンのおへそのところにも、もうひとつ赤ちゃんデコポンが!
c0222471_5125638.jpg

3月頃、出荷となるそうです。
[PR]

by miffy_house | 2012-02-02 05:17 | デコポン