<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

春です

家からわりと近い、いつも車で通る道。
菜の花というのでしょうか。多分、ちゃんとした名称がある花です。

桜より一足先に咲くこの花。これを見ると春の訪れを感じます。黄色がきれいです。
c0222471_1163714.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 11:08 |

ひなまつり展その②

数々のひな人形を見たあと、お店でお茶とあられのうれしいおもてなしを受けました。

すでにおもてなしを受けたのにもかかわらず、「白玉金時丼」というのが気になって注文。
c0222471_10524514.jpg

地元の白玉粉を使ってあり、やわらかく、甘すぎずに美味しかったです。

お店のすぐそばにはこんなに素敵な場所がありました。
こんなところでぼーっとしばらく座っていたいものです。
c0222471_1124040.jpg

桜が咲き始めていました。
c0222471_113817.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 10:59 | お出かけ

ひなまつり展その1

お友達に教えていただいて、氷川町で行われている「ひなまつり展」へ行った。

そこは、以前から気になっていたカフェだった。

「まちつくり酒屋」というところです。
天保3年(1832年)に建てられ、明治6年(1873年)に増築されている木造2階建ての家屋。
現在は改築されていて、イベントや展示に利用されているそうです。
名称は、明治初期から明治23年まで醸造業が営まれていたことに由来し、名付けられているそう。
c0222471_1095296.jpg

入口には、手作りの「さげもん」と言われる飾りものがあった。
松ぼっくり、こんな風に利用できるのね。勉強になります。
c0222471_10101638.jpg

かわいい人形たちもお出迎え。
c0222471_10103573.jpg


中に入ると、まず右側にソフトバンクホークスの秋山監督のポスターがお出迎え。
八代郡宮原町(現氷川町)の出身で、町のPRポスターにモデル出演。

約3000体のお人形がありました!古い子供の着物や帯などもインテリアにしてあって、
和のインテリアはとてもステキでした。
c0222471_10105458.jpg

江戸時代や、明治のひな人形も見る事が出来ました。なんという保存状態!きれいでした。
c0222471_10111563.jpg

本日まで開催。

つづく。。。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 10:41 | お出かけ

幼稚園 退任式

おととい、幼稚園の修了式と退任式が行われた。

2日前に卒園したのに、また園へ(笑)。

ずっと無事故無違反のバスの先生、子育てしながら11年間勤務された担任のH先生、出産間近のY先生、
お疲れ様でした。
c0222471_9435878.jpg

先生方にはPTAより、花束とお箸をプレゼントしました。
その他、園児や保護者よりたくさんのプレゼントもありました。

今まで、ありがとうございました。

さみしいな~。
しかし、PTA役員の任期が4月末の総会までなので、しばらく園通いは続きます。。。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 09:55 | 幼稚園

卒園式でいただいた品々

卒園式ではたくさんのお祝の品々をいただいた。
園より漢字辞典、PTAより絵の具セット、名前入り鉛筆。
謝恩会では文集係さんの手作りによるかわいい文集。引き菓子やお花などなど。。。

た~くさんいただいて、娘も大変喜んでいました。

その中で少しだけ披露。
こんなにたくさんのお花をいただいた。今、庭にほとんど花が咲いていなかったので超うれしい。
左手前の寄せ植えは、過去の卒園児で現在花農園をされているYさんが、園児と一緒に寄せ植えして
1人1鉢ずつプレゼントしていただいた。若い男性ですが、なんて素敵な方でしょう。
c0222471_8415894.jpg

こちらは謝恩会係のAママがハンドメイドしてくださったランチョンマット。
下のお子さんを12月に出産されたばかりなのに、育児で大変であろう中、作っていただいたことに感動。
c0222471_8422588.jpg

そして自画自賛(笑)、のお茶碗。
園児へのプレゼント係のRママと私が担当。
小学校へ行っても、きちんと朝ごはんを食べて学校に行って欲しい。という願いを込めて。
側面には名前が入っています。男の子はぶどう柄。
c0222471_8424293.jpg


園児からも、幼稚園に品を贈りました。

隣のT子ちゃんからもプレゼントいただきました。
くまモンのメッセージカード付です。超可愛い。
開くと中には3人の子供たちのメッセージが込められていました。ありがとうね!!
c0222471_8425984.jpg

皆の気持ちがこもったプレゼント、ありがとうございました。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 09:14 | 幼稚園

祝卒園

3月21日は、さ~ちゃんの卒園式でした。

PTA役員として、来賓席に座っていた私は、式の写真が撮れず。
本当は、大号泣したかったのだが、皆に見られている場所ゆえに緊張して控えめの涙。

さ~ちゃんは、卒園児代表として答辞を述べさせていただきました。
間違えないか、途中で泣いてしまうのではないかと、おかーさんだけがドキドキしていましたが、
要らぬお世話だったようで、きちんと読み上げていました。

式が終わった後、教室ではほとんどの卒園児が号泣でした。
担任の先生が退職されるということで、寂しさも倍増です。
c0222471_812362.jpg


卒園式の後は、恒例、園での謝恩会。
謝恩会係を筆頭に、BGMやテーブルセッティング、招待状係など、
1人1役担当を決めて皆で準備を進めてきました。
式も謝恩会も、ご夫婦での参加が多かった。
c0222471_8122616.jpg

マジシャンもやってきた!!
わたし、子供たちと一緒に大興奮。おもしろかったな~。
c0222471_8245682.jpg

一人1個ずつ出されたケーキがとってもかわいかったので、全種類集めてみた。
c0222471_8124343.jpg

さ~ちゃん、卒園おめでとう。そして幼稚園よ、お世話になりました。
c0222471_8133429.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-03-25 08:28 | 幼稚園

手作りコスメ その4

最後にパックを作りました。

カオリンと、コーンスターチ(片栗粉でもよい)、ローズウォーターを混ぜるだけ。

ローズウォーターは購入していなかったので、精製水にしてみた。
コーンスターチがなかったので、片栗粉で。
c0222471_1539342.jpg

1回分です。レモンのアロマを入れてみた。
c0222471_15391885.jpg


今回作った手作りコスメたちを持って、洗面所へ!
ひとりエステの開始~。

クレンジング、ちゃんと落ちてるのかわかりませんが(今度実験するとしよう)、
洗っている途中でつるつる感があります。しっとりいい感じ。

パック、おぉ~っ!!エステに行っている感じです。
なんだか気持ちいい。。。レモンのいい香り。。。

と、ここでトラブル発生!!!
パックは15~20分くらいおきます。って書いてあったが、なんだかだんだんひりひりしてきた!
おかしい。そんなに刺激の成分は入れていないはずだが。

15分くらい我慢したが、ヒリヒリが強くなってきて慌ててネットで検索。

「レモンの精油は、肌に刺激を与えるので、直接使用しないようにしてください。」
だって。
レモンの精油が余計だったらしい。しかもふたを開けたら思いっきり3滴も入っていった。
希釈されているといいらしい。
同じような失敗をされた方の失敗談がネットに載っていた。

柑橘系は、光毒性があるので、そのあと数時間日光に当たってはいけないということだけは知っていたが、
勉強不足でした。香りはと~ってもよかったんだけどな~。 危ない危ない。

パックを慌てて洗い流した。ヒリヒリ感はありましたが、なんだかすべすべになった感じ。

化粧水、これが今回一番良かった!
今までいろんな化粧水を使ったが、いつも肌がかゆくなったりヒリヒリしたりる。
これは、スーっと肌に浸透する感じで全くかゆくないし、ヒリヒリしない。
レモンの精油でヒリヒリしていた頬の痛みも沈めてくれました。

乳液、少量で使えます。伸びがよいです。
けっこうしっとり。寒い冬に作っておくべきだった。夏場にはもう少しさっぱりな乳液がいいかもです。
水分不足の私の肌には、いい感じです。

夜中にひとりエステ終了。
なんだか楽しかった。レモンの精油にはやられました。かわいいにおいしてるくせに、やることが怖いなー。
明日の卒園式に出れないところだったわよ。

早く寝た方が美容に良さそうです。
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 16:09 | 手作り

手作りコスメ その3

続いて乳液作り。

これも基本の乳液です。

精製水とグリセリン、植物油と乳化ワックスの2つに分けて湯煎。そしてそれを混ぜ合わせるだけ。
c0222471_15291427.jpg

乳化ワックスは、お水の成分と、油の成分を混ぜてくれる役目があるそうだ。
植物油は、大量に購入したスイートアーモンドオイルを使用。
c0222471_15295454.jpg

出来上がり。
c0222471_15301458.jpg

その④へ続く
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:35 | 手作り

手作りコスメ その2

次に、化粧水作り。

これも、いろんなレシピがありますが、初心者の私はまず、基本の化粧水に挑戦。

精製水、クエン酸、グリセリン、ウォッカ(アルコール分40%以上)の順に混ぜるだけ。
面倒くさいので、容器に直接入れてシェイク。
c0222471_15212418.jpg

出来上がり。容器の商品名とは無関係です。
c0222471_15214247.jpg

その③へ
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:27 | 手作り

手作りコスメ その1

ずーっと作りたかった手作り化粧品。

材料はだいぶ前に購入済みだったが、なかなか作る暇がなかった。。。

昨夜、やっと作ることが出来ました。

先月、ネットで購入した中古の本。送料込みで250円くらいだった。お得です。
レシピは無数にあります。本やネットを参考に作りました。
c0222471_159548.jpg

まずはクレンジングに挑戦。
サムプー。いやいや、シャンプーを作るのに予め削っていたオリーブ石鹸と
カオリン(粘土の成分で、汚れを取る作用があるらしい)、それに植物油を混ぜます。
植物油は何でもいいらしい。今回はスイートアーモンドオイルを使用。
c0222471_1582982.jpg

まぜまぜ。。。
c0222471_1510087.jpg

出来上がり。
c0222471_15101984.jpg

その②に続く
[PR]

by miffy_house | 2012-03-20 15:19 | 手作り