<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

デコポンの花、つぼみ

先月剪定したデコポンからつぼみが出てきました。
c0222471_20443287.jpg

木の成長は早いです。我が家の庭と一緒で、デコポンも今年は花が咲くのが遅いらしいです。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-28 20:46 | デコポン

さ~ちゃん7歳おめでとう!

今日は、さ~ちゃん7歳の誕生日でした。

                おたんじょうび、おめでとう!
c0222471_20185440.jpg

ケーキは、次女のご希望により、抹茶ケーキ。クックパッドさんを参考に作ってみた。
抹茶パウダーをかけている上にデコレーションしたくなかったので、お皿にチョコペンで文字入れした。
7歳なのに、しぶいケーキ。

サンドイッチ、うずらの皮むきとピック刺し、盛り付けなど、娘達にも手伝ってもらった。
ありがとう。

ばーちゃん、はりきって材料購入に行ったのに、帰りにぎっくり腰になり、本日現場監督。

シロさん、ahiさん、入学祝いのチュニックありがとうございました!素敵な柄です♪
c0222471_20191035.jpg

抹茶ケーキは、あまり膨らまなかったけど子供たちも喜んで食べてくれた。
中には抹茶チョコクリームが入っています。甘さ控えめで超おいしい。
レシピを参考にしていただいた方、ありがとうございます!
c0222471_20192366.jpg

さ~ちゃん、いつもおうちの中を明るくしてくれてありがとう。
これからも楽しいさ~ちゃんでいてね♪
[PR]

by miffy_house | 2012-04-28 20:34 |

エコクラフトもらっちゃった

となりのT子ちゃんに、もらっちゃった!

ハンドメイドのエコクラフト。
かわいい~!上手だね~。
c0222471_2017632.jpg

お出かけに使わせていただくわ。ありがとう。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-28 20:15 | お友達

やっと終わった家庭訪問

先週水曜日、やっと家庭訪問が終わった。

終わるまでは、片付けをしたりと、なんだか毎年落ち着かない。

花を買う暇もなく、庭に2本だけ咲いていたバラと、山もみじを飾ってみた。
毎年、これぐらいになるとバラがたくさん咲いているのだが、今年は寒い日が続いていたのでまだ咲かない。
c0222471_19575427.jpg

長女、次女ともに先生から1番最初に言われた言葉。

「給食、よく食べます。」

(笑)

毎朝、ご飯(長女は大盛り)、お味噌汁、おかず、ヨーグルト(長女は大盛り)など食べているんですけど~

ほぼ、毎日おかわりしているらしい。
いったいどこに入るところがあるのか?

私は昔、かなりの小食で好き嫌いも多く、給食は毎回昼休みまで残って食べていた。間違いなく、父親似。

朝6時過ぎには朝食だし、学校まで遠いのでお腹も空くよね~。
子供はたくさん食べても太らないからいいな~。
何でも残さずに食べるあなたたちはえらいです。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-28 20:10 |

ぜひ見て

先日、テレビで 鹿児島実業高校の男子新体操部 がおもしろいと言っていた。

youtubeでぜひ、見てちょうだい。

私は一人でゲラゲラ笑ってしまった!疲れた体にファイトをもらえます。

しかし、バク転とか、バク宙とか、すごいです!跳び箱2段しかできない私には神のよう。

頑張っている高校生にも勇気をもらいました。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 22:11

お花畑弁当

もうすぐピアノの発表会。
ここ1か月くらい、日曜日に全体練習があるので、娘達にお弁当を作っている。

はごろものデコふりかけを使ってお花畑風にしてみた。
c0222471_21441844.jpg

緑のじゅうたんに、菜の花、そこに桜の木があって、おひさまと青空。
頑張って作ったのに、「おひさまは、わかったよ~。色がきれいだったね~」だって。
2人とも、お花畑に見えなかったらしい。。。修業が足りんなー。私。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 21:49 |

庭でスケッチ

ばーちゃんに留守番を頼んでちょっと外出。
家に帰ると、庭でスケッチしている次女がいた。

こんな晴れた日になぜだか長靴。ハナミズキをスケッチしていた。
c0222471_11482339.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 11:49 |

芦北へ。その2

食事、買い物をしたあとは温泉へ。

大野温泉センター。でこぽんより車で15分ほど山へ入ったところにあります。
c0222471_11365486.jpg

大浴場は、杉の木で出来ている浴槽で、広かったです。
建物全体が、木をたくさん利用してあって、木のぬくもりを感じました。

温泉の廊下にぼたんの花が生けてありました。きれいです。
c0222471_11371639.jpg

以前、鹿児島の出水市に住んでいた時、実家へ帰る途中「大野温泉」という看板がずっと気になっていた。
国道から入って行かねばならなかったので、遠いんだろうな~と思い、1度も訪れたことがなかったが、
山の中にあり、静かでとても素敵な場所でした。もっと、はやく行っておくべきでした。

平日は、600円でバイキングが食べられるそうです。

途中に天然酵母のパン屋さんもありました。土日しか営業していないそうです。
c0222471_11373510.jpg

レーズンパンを買いました。パン、大好きです。
c0222471_11374955.jpg

熊本にも、まだまだ行ったことがないところがたくさんで、面白かとです。
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 11:46 | お出かけ

芦北へ。その1

会員である母に、特典付のハガキが届いたので 
JAあしきたファーマーズマーケット「でこぽん」へ行って来た。

今年で3周年。母は毎年ここからサラダ玉ねぎを注文している。(サラダ玉ねぎは芦北、水俣の特産品)

規格外のサラたまちゃんがネットに詰め放題300円でした。お兄さんにおまけしてもらっちゃった。
c0222471_1127241.jpg

焼きエビも購入。(鹿児島でもよく売っていた)
c0222471_11273793.jpg

施設内の焼肉屋さんで食べました。
焼肉セット980円。10%オフ券がハガキについていて、ラッキー!
あしきた牛、りんどうポーク、地鶏、野菜もたっぷり。JAなので、産直ゆえに新鮮な味でした!
c0222471_11281937.jpg

つづく
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 11:33 | お出かけ

役員終了。そして、、、

先週金曜日、幼稚園の総会に出席。この日で役員が解任となった。 お疲れ様、私。

総会終了後、10分ほどで昼食をとった後、急いで小学校へ!

このあとなんと、小学校にて授業参観&懇談会。

2人を掛け持ちして授業や懇談会に出るのははじめてなので、あっち行ったり、こっち行ったり忙しい。

そして、1年のクラス委員をすることになった。あはは~。

そのあと夕方、長女を英語に連れて行く。。。くたびれた~。

あまりの忙しさに、写真すら撮っていない。 今年も頑張るぞ~!!
[PR]

by miffy_house | 2012-04-22 10:45