<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作り柔軟剤

柔軟剤も手作り出来ることを発見!!

クエン酸、グリセリン、精製水、精油
c0222471_5562428.jpg

混ぜるだけ。
アロマの香りがとても良い。
c0222471_5563993.jpg

洗濯終わると、アロマの香りはなくなる。
使い心地は普通。

でも、手作り感がとても心地よい。
柔軟剤買わなくてよくなったわ~。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-25 06:01 | 手作り

乾燥パセリ

先日教えてもらった乾燥バジルの作り方で、今度はパセリに挑戦。

庭のパセリをレンジでチン。乾燥終わっても青いままです!

これで、乾燥パセリも買わなくてよくなったよ~。
c0222471_5515255.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-05-25 05:55 | 家庭菜園

タホ

フィリピンを代表するスイーツ、「タホ」を作った。

私の大好物。

だいぶ前、セリアでタピオカを買っていた。
c0222471_16455225.jpg

より、現地の味を出すために、フィリピンの黒砂糖を使用して黒蜜を作った。
c0222471_1646879.jpg

そして、絹ごし豆腐を茹でる。
c0222471_16461015.jpg

完成~。 温かいスイーツです。
c0222471_16462367.jpg

おいし~!やっぱ、タホは最高。

プラスチックコップに入れて、ストローで食べるのが現地風。
せっかくおしゃれに盛り付けたのに、それをストローで吸いこみながら食べる我が子たち(笑)。
懐かしいんだって~

また作りたいな。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-23 16:54 |

バジルパン

先日、お友達からバジルを大量にいただいた。

バジルペーストの作り方や、シート状にして冷凍保存するやり方を前にTさんに教わった。
ブルさんには、レンジでチンしてモミモミし、乾燥バジルを作るやり方を教わった。

今回は、ペーストの方をホームベーカリーの機械に入れて、パンを焼いてみた。ちょっとゴマも入れて。

出来上がり。
c0222471_16384393.jpg

バジルを大量投入。子供たちは「しあわせ~」って、うれしそうに食べていた。

うちにある古~いパン焼き機。まだまだいい仕事してくれます。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-23 16:40 |

図書ボランティア

昨日、運動のため、T子ちゃんと歩いて小学校へ。

図書室で、先生のお手伝いをした。
先週は、破損した本の修理をしたそうだが、その日は用事で行けず。

色塗りしたり、
c0222471_12112750.jpg

こんなものを作ったりした。
c0222471_12114157.jpg

子供たちが運動会の練習をしていた。
1,2年の玉入れ。どこかにさーちゃんがいるんです。
c0222471_12115360.jpg

5,6年生のダンスは、レディーガガの曲。先日子供を迎えに行った時に見てしまった。
かっちょいいな~。

みんな、暑い中練習頑張ってました。今週末が本番なのだが、天気が怪しい。。。

晴れてちょ~だい!
[PR]

by miffy_house | 2012-05-23 12:19 | 小学校

おたんじょうび会

昨日、毎年恒例「4月生まれのおたんじょうび会」をした。

T子ちゃん、E香さん、私。3人とも4月生まれ。

「野の花」にて、ランチをしながら楽しくおしゃべり。
ビーズ作品展が行われていた。スワロフスキーのビーズが、きらきらしていて、まるで宝石みたい。
c0222471_5452957.jpg

まずは、サラダ。
いつも、生野菜いりませんと言うと、温野菜にしてくれるのだが、言い忘れた
c0222471_545451.jpg

スープキャベツとサラたま入ってたかな?季節のものです
c0222471_546174.jpg

トマトのパスタ。体に良さそう。
c0222471_5463655.jpg

そして、デザートはあずきのアイス。
甘すぎずに、超おいしかった!!たぶん手作りです。ここのアイスはいつもとてもおいしい。
薄いブルーのココットに入っていた。こんなのに入れると、とってもおしゃれなんだな~。
c0222471_5464968.jpg

あとは、プレゼント交換などで盛り上がった。
皆、おめでとう!
[PR]

by miffy_house | 2012-05-22 05:51 | お出かけ

歓送迎会

昨日、幼稚園PTAの歓送迎会だった。

楽しすぎて1次会の写真を取り忘れた。
2次会の解散式の模様。
c0222471_11594898.jpg

今回は、おとなしく(笑)早めに帰った。
これで、本当に幼稚園とはさよならになってしまいました。

新執行部さん、設定ありがとうございました。とっても楽しかったです!
これからも、応援しています!
[PR]

by miffy_house | 2012-05-20 12:03 | 幼稚園

なでしこ

庭のなでしこ。かごに生けてみた。
c0222471_11483360.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-05-20 11:49 |

ザ・ばらまつり その2

つるバラが花を咲かせた。
c0222471_11345498.jpg

5,6年前、ここに植えた時は50センチくらいだった。
c0222471_1135826.jpg

こんなに伸びた。
c0222471_11375567.jpg

只今、ばら祭り開催中。
[PR]

by miffy_house | 2012-05-20 11:40 |

ひんやりジェルとローズパック

手作りのジェルとパックを作って試してみた。

ミントティーと本に書いてあったが、ないので庭からミントを摘んできてお湯に浸し、
そのエキスを使用。片栗粉と混ぜて、湯煎。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
日焼けでほてった皮膚に良いそう。塗っても、パックとして使ってもよいそう。
c0222471_9595796.jpg

こちらはローズウォーターがないので、同じく庭から採取したバラの花びらエキスを使用。
c0222471_1002799.jpg

カオリンと片栗粉でパックにした。カオリンの成分のおかげで、洗い流した時、白くなった感じがした。
c0222471_1001226.jpg

今回は、刺激もなく成功。(笑)
[PR]

by miffy_house | 2012-05-19 10:05 | 手作り