<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大矢野町へおでかけ

今日は朝からCさん、ブルさんとビーチグラス拾いへ。

小雨(というよりは、ずいぶん降っていたが)決行!
傘にレインコート、長靴のフル装備で砂浜を散策。

そして、お昼はブルさんが気になっていたカフェへ。
「cafe free」
c0222471_23144535.jpg

お天気ならばもっと絶景だと思う。
c0222471_2315996.jpg

3人ともアクアパッツァを注文。

まずはスープ。冷たくしてあって夏気分。
目の前には野釜島。海を眺めながらいろんなことを考える。。。
最近思うこと。「景色はご馳走だな~」
c0222471_23152910.jpg

そしてサラダ。私は生野菜が嫌いなので、お二人に食べてもらった。
c0222471_2316063.jpg

天草の鯛を使ってあります。サフランライスはほんのりバターの香りがしておいしかった。
c0222471_23162924.jpg

食後のコーヒー。私たちのイメージに合わせて器を選んでくださいました。
そういうちょっとした事がうれしかったです。真似したいな。
c0222471_23164733.jpg

食後はパン屋さん「もっぱん」、物産館に寄って帰りました。
c0222471_2317691.jpg

天草と言えばこれでしょう。
「こっぱもち」
c0222471_23181117.jpg

私の大好物。
スライスして、ちょっと焼いて食べます。干し芋のような味で、もっちりした食感。
c0222471_2318288.jpg

楽しかったな~。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 23:38 | お出かけ

ハンカチ作り

セリアでかわいい布を発見した。
c0222471_22392696.jpg

20センチくらいにカットして、子供用ハンカチを作ってみた。
c0222471_22394892.jpg

タオル生地のハンカチだと、ミニでも制服のポケットがパンパンになる。
これだとスッキリ収納出来て、これからの季節乾きやすくていいかな~。

子供達に喜んでもらえてよかった。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 22:43 | 手作り

ティッシュカバー

ティッシュの箱を入れるカバーを作った。
c0222471_22371254.jpg

これで、テレビの横に置いても景観を損ねない。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 22:38 | 手作り

あさがお

次女が学校で2年生と学校たんけんをした際、お土産に朝顔のたねをもらってきた。

かわいい絵が描いてある手作りの封筒に入っていて、
「学校はたのしいよ~」って書いてあった。

次女が大変喜んでいたので、庭のあちこちに皆で種をまきました。

その種が、芽を出しました。
c0222471_22285770.jpg

どんな色の花かな~。たのしみです。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-27 22:28 |

梅シロップ味見

完成まであと1週間ちょっとの梅シロップ。
我慢できずに味見。
c0222471_044753.jpg

おいしぃ~!!梅の香りと爽やかさが最高。
完成が楽しみです。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-24 00:06 |

子供とシュシュづくり

娘達と簡単に作れるというシュシュに挑戦。
c0222471_23585918.jpg

大好きなさ~ちゃんに付けてもらい、「かわいぃ~」と言われて大満足のシータ。
c0222471_23591914.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-24 00:02 | 手作り

最近の野菜

トマトが実をつけはじめた。雨ばかりでこの後の生育がちょっと心配。
c0222471_23432546.jpg

かぼちゃは1つだけ成功しそうな実が。。。
c0222471_23442480.jpg

あとは、こんな感じでいつも小さい実のまま枯れてしまう。なぜだろう。
c0222471_23444219.jpg

こら~っ!どこ行くんですか~!
c0222471_23445894.jpg

こちらはきゅうりとなす(奥)。ちょっと日照不足かな~。
c0222471_23491344.jpg

ブルさんにもらったズッキーニの苗も、育っております。
c0222471_23451122.jpg

ブルーベリーも、色づいてきた。
c0222471_23455547.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:57 | 家庭菜園

梅雨の花

あじさいを鑑賞に行った。

雨が似合う花です。
c0222471_23405247.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:42 | お出かけ

まるつけボランティア

小学校で採点のボランティアがはじまった。

子供たちが解いてきたプリントに丸をつける15分のお仕事。

全国的に、地域の人々で子供達をほめて伸ばしていこうというやり方が行われているそうだ。
c0222471_2319465.jpg

↑終了後の反省会。

娘の学校は私の母校ではないけれど、
小学校の時、理科を教えてくださった先生がいるので変な感じだ。理科室で先生と変顔で
追いかけごっこしていた楽しい思い出がよみがえる。しかも当時、兄の担任だったF先生。
そして、学校へ行くと必ずと言っていいほど会ってしまうので、笑える。

昨年までの校長先生は、中学校の体育の先生だった。

なんだか不思議な気分です。自分も年取ったんだな~って思う。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:38 | 小学校

ランチョンマット交換

色褪せてきたランチョンマットを交換するために、新しく何枚か作製。
c0222471_23123824.jpg


ドラム式洗濯機に切り替えてから、タオルとかランチョンマットとか傷むな~。
[PR]

by miffy_house | 2012-06-23 23:18 | 手作り