<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

内大臣橋見学

Tさんとドライブに。

美里町にある「内大臣橋」を見に行きました。
森の中にあり、下には大きな川が流れており、マイナスイオンたっぷりでした。

久留米からご夫婦がバードウォッチングに訪れていた。
仏法僧(ブッポウソウ)という青い鳥を見に来たそうで、撮影したばかりの貴重な写真を見せていただいた。

夏、日本に繁殖のために飛来し、冬は東南アジアへ渡ってしまうそうだ。
九州ではここと、大分の2か所しか現れないとご夫婦に教えていただいた。
c0222471_5312836.jpg

帰りにランチ。
コムシロンカフェという名前のお店で、おしゃれな名前だな~と思っていたら、
住所が美里町小筵(こむしろ)というところだからだとTさんに教えてもらって笑えた。
c0222471_537095.jpg

私はピザセット
c0222471_532894.jpg

Tさんはパスタを注文
c0222471_5324216.jpg

デザートも手作り。
c0222471_5353640.jpg

すごい田舎なのに、たくさんの主婦で賑わっていた。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-23 05:53 | お出かけ

はじめて成功!かぼちゃ

我が家で初めて成功したかぼちゃ第1号!
c0222471_23273633.jpg

残念ながら長雨で苗が病気になってしまい、この1個しか収穫できず。
しかし、はじめて収穫できたのでよしとしよう。

来年もめげずに植えます。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 23:29 | 家庭菜園

創作ご飯

先月作った生姜の甘酢漬けと、庭から採ってきた大葉をちぎってご飯に混ぜた。ごまをぱらぱら。
c0222471_2321195.jpg

う~ん、おいしい。

ちょっと大葉がバッタさんにかじられているけれど、気にしない気にしない。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 23:23 |

今日のトマト

順調に育ってるトマト。日照不足で赤くなるのが遅い感じ。
c0222471_23153658.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 23:17 | 家庭菜園

フルートよろこぶ。

来月、市で開催されるピアノフェスティバルというイベントに、もりのこかげさんと出場する。

もりのこかげさんがピアノで、私がフルート。ヘンデルのオンブラマイフを練習中。

最近、週に1度音合わせをしている。なぜだか子どものピアノ教室F子先生宅で♪
c0222471_2324986.jpg

そして、持ち寄りランチ会。どっちがメインだ~!(笑)
c0222471_233781.jpg

ここ数年は、年に数回しかケースから出してもらえなかったフルートも、
最近は毎日のように出してもらえて吹いてもらえて、きっと喜んでいるはずに違いない。

大嫌いな基礎練もぼちぼちやっています。基礎錬、コツコツが苦手な私。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 23:11 | お友達

町探検

先週金曜日、ボランティアで小学校の町探検授業に引率。

朝からすごい雨だった。集合時間は止んでいたが、
そのあとでっかい雨雲がやって来ているのに、なぜだか決行。
もちろん途中ですごい雨風。レインコートを着る間もなくずぶぬれ(笑)。

子どもたちの傘は強風に耐えられずいくつか壊れてしまった。修業のようにずぶぬれ。
c0222471_22415067.jpg

おがわパンさんや、
c0222471_2242782.jpg

隣の横綱ラーメンさんへ行った。
気をつけていることは、「病気をしないこと」だそうです。そうだよな~病気するとお仕事にならないもんな~
c0222471_22424040.jpg

そして、数年前に建て替えられたばかりの中学校へ。きれいだった
c0222471_2242591.jpg

次に選果場へ。
ぶどうの出荷準備をされていた。
ライトに照らして不良品を見分けられていました。大変な作業です。
c0222471_22431729.jpg

アスパラは、鮮度を保つために冷蔵庫のように寒い室内で作業されていました。
機械に興味津々の子供達。
c0222471_22435081.jpg

こどもたち、雨風の中頑張りました。風邪ひかなかったかな~。
なかなか楽しい思い出になりました。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 22:59 | 小学校

年に1度のブラッシング指導

6月4日(虫歯の日)が近づくと、いつも幼稚園の子育て広場でブラッシング指導の依頼が入る。

そんな大事な日に先月、体調不良でダウンし、キャンセルしてしまった。(ごめんね~)

体調管理の悪さに情けない。

そんでもって先週月曜日にリベンジ。

皆さん一生懸命聞いていただいてありがとうございました。
仕上げ磨き用の歯ブラシを使用してね♪
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 22:40 | 幼稚園

ブルーベリー収穫

ブルーベリーがだんだん色づいてきました。
c0222471_21443312.jpg

数個、熟れていたので収穫しようとすると、腕を毛虫に刺された。(ムカつく~!!)
木を下からのぞきこんでみると、なんと葉っぱにびっしりと無数の奴。

子どもに収穫させないでよかった。

無農薬で育ててきて、ここで殺虫剤をかけるわけにはいかないので
1時間かけてピンセットで取り除いた。
途中、不覚にも服の上から刺された(服の上からも結構痛かった)

おそるおそる実を収穫。
実が大きいこと!
c0222471_2145166.jpg

さ~ちゃんの手に乗せたら、大きさがわかるかな?
c0222471_2145172.jpg

毎日20個くらいは収穫できる。オレンジの実が、1日でブルーベリー色に変わるから面白い。
冷凍保存して、たくさんになったらジャムを作る予定。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 22:20 | 家庭菜園

7月のデコポン

7月1日、デコポンの観察

春に剪定した木も、たくさん葉が出て大きくなっていました。
c0222471_21233766.jpg

前回5月中旬に観察した時、まだ花だったデコポン。
もう、実になっていました。
c0222471_2124065.jpg

1回目の摘果。実が大きくなるように、不良の実や、大きくならなさそうな実を摘果します。
長女もお手伝い。
c0222471_21242953.jpg

摘果された実たち
c0222471_21245283.jpg

それを並べて転がし、よろこぶ次女。 ひとりでけらけら笑っていた。
c0222471_21251396.jpg

雨がザーッと降ったりやんだりだったので、雨雲レーダーを見て、晴れ間を狙って畑へやってきた。
そのことを母に伝えると、「すごいわ~。魔法みたいなことするのね~」って言ってた。

夕方、母から電話が。。。
母 「来週、友達とバーベキューするんだけど、〇日の雨雲はどうなっているかしら~?」
私 「お母さん、さすがの気象庁も、1週間後の雨雲は予測できません。」

梅雨も吹き飛ばす勢いのネタを提供してくれた母。 あ~、笑った~。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 21:42 | デコポン

白玉粉でポンデケージョ

子どもも私も大好きなポンデケージョをつくった。

材料は白玉粉、卵、パルメザンチーズ、牛乳は豆乳に変えて。
クックパッドさんにてレシピ参照。

白玉粉が完全に混ざっていないが(汗)、まさしくポンデケージョ。
c0222471_21143444.jpg

もちもちして、チーズ味で。。。大好きなんだなこれが。
[PR]

by miffy_house | 2012-07-11 21:18 |